Mili吉田のブログ

Miliのドラマー吉田翔人です。
コメント非表示ですけど常時受け付け中
Twitter:@shoto_0y

この前ツイッターで山田氏がホイミを求めてたので僕は迷わずザキをかけた

2013-04-23 17:34:09 | 日記
昔友達が、「ケアル」ってケアからきてるんだね。 って言ってたのを思い出した。

言わずとと知れた(ゲーマー的には)FFの回復魔法ですが、当時は「おまえ今気づいたのか?!」とちょっとビックリ。笑

ゲームの魔法って比較的そんな感じで名前がついてるものが多いですよね。
FFで言えばこのケアル(ケア)。 ファイア、サンダー、ブリザドなんかはそのままだし、コンフュもコンフューズ(混乱)からでそのまま。

他にもFFの魔法って結構そのままで、説明読まなくても何が起こる魔法なのかすぐわかります。笑

一方ドラクエの呪文は面白い。

メラ。 炎系の魔法ですが、どうやら炎が「メラメラ」燃えるとこからきてるらしい。 ダジャレに近いw
ヒャド。 氷系の魔法で、多分「ヒヤヒヤ」からきてる。
デイン。 雷系の魔法で、電気の「電」から。

こんな感じでドラクエのネーミングセンスはすげーなって思うんですけど、中でも秀逸だと思ったのがホイミ!

定番の回復魔法で、FFでいうところのケアルにあたります。
このホイミはいくつか説があるらしいですが、「回復」→「休み」→「休ミ」→「イホミ」→「ホイミ」 ・・・これが有力らしい。

なるほど! って思っちゃいますw
よく考えるな~というか、そうとうギャグ好きなんだろうな~みたいな(^^;)

こういうネーミングってのは国内重視のゲームと海外にも向けたゲームとの違いなのかな?
ドラクエって国内人気が圧倒的ですし、逆にFFは海外でも人気がある。

確かに「メラメラ」でメラってのは日本人にしかわからない発想ですもんね。

しかし中にはわけのわからない名前のものもあって、「バギ」っていう風系? かまいたち的な呪文があるんですけど。
これの最上位だったかな? 「バギ」→「バギマ」→「バギクロス」からの「バギムーチョ」

なんか辛そう。


わっしょい(ノ゜O゜)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。