Mili吉田のブログ

Miliのドラマー吉田翔人です。
コメント非表示ですけど常時受け付け中
Twitter:@shoto_0y

幸せランキング

2013-04-24 17:03:25 | 日記
世界ってのは紙一重だなと。。。 思います!

この人ちょっと何言ってんのかわからないわって思うのは当然。 まだ出だしだものw

なんていうか、時々考えちゃうんですよね。
日本という国は平和だし、キレイだし、発展していて便利で穏やかな国じゃないですか。

いわゆる「幸せ」ってものが、僕らが安直にイメージする"それ"のことだとしたら、まさに日本に生まれて日本人として生きてるこの生活は幸せそのものと言える気がするんです。

勿論、幸せのカタチなんて様々だという概念というか通念というか、そういう見飽きたドラマの主題みたいなものはひとまず置いておいて(^^;)

そんな幸せの国、日本で暮らす僕らですが、当然これにも大なり小なり差はあるわけで。
例えばですけど、僕らの中に「幸せランキング」ってものがあったとして。

日本のそれの最下位の人と、今も貧困や病気に苦しむ地域の「幸せランキング」最上位の方とだったら、どっちが幸せなんだろうって。

こんな事を考えても何も意味はないのかもしれませんが、ふとした瞬間に感じるというか、漠然としてて釈然としない薄っすらした疑問のようなものです。

色んなニュースを目にする度に「日本人でよかった」とか思ってしまったりもしますよね(^^;)

でもなんというか、日本だとか、アメリカだとか、地域だとか大陸だとか、そういった"くくり"が存在している段階では「日本でよかった」って安心して一定の幸せを感じることが出来ますけど。。。
それって言い換えれば所属している"くくり"が一定の幸せを生み出せているだけで、そこに所属できた偶然に安心してるだけとも言えると思うんですよね。


例えば人類みな兄弟じゃないですけど、「地球が一つ!」 っていうそれだけの見方で世界を見ると、日本っていうくくりを無くして僕はどこまで幸せランキング上位にいれるのだろうか、って。 思ったり(^^;)

なんかよくわかんない話になっちゃったな(・・;)

変な話、こんなに悪いやつは見たことない!って不良は数多くいるけど、その中には隠れて少女マンガ好きな人もいるはずです。 あくまで確率の問題で。笑

だから、国としてみればアフリカの貧困に苦しんでる国と世界有数の先進国日本、差は歴然なわけですけど。
もしかしたら日本の僕より幸せに感じ暮らしてる方がその国にいるかもしれない、っていうようなニュアンスの話です。 なんか下手な話の書き方ですいませんm(_ _)m

可能性は高いのか低いのかわかりませんが、確実に0では無いと思うんですよね。

なんかそう考えてると、「その国に生まれた」って事が幸せかどうかの基準にどれだけなりえるのだろうかって時々考えてしまう、わたくしこと吉田翔人です。

わけのわからない内容ですいません(^^;) もう少し僕に語彙力というか文法力というか、筆力があればもっと簡単に書けたのかもしれないと、今になってちょい反省。笑


・・・・・・反省なら猿にでもできる、って・・・?


猿が心から反省してると思うなよ!!!!!!!!!!!  お、終わり・・・(小声)


わっしょい(ノ゜O゜)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。