プロが見た!こだわり商品・サービス徹底分析ブログby現役マーケッター!

南青山生まれ表参道で働くマーケッター分析ブログ。マーケ歴35年メーカー勤務120品を企画した視点でこだわり徹底分析

年金より生活保護のほうが裕福なんて矛盾、年収換算400万円;未採点

2012年10月15日 | ■サービス


東京23区での生活保護支給額がなんと、26万円。これならバイトや派遣よりも収入が多いのではないか?実質年収換算だと400万円くらいになるとのこと。こんなことだと、若者はみんなバイトやめて、生活保護で26万円もらったほうが超お得だと考えてしまうのではないか。40年間国民年金を納めて65歳になっても、月に7万円程度。それよりも数倍も多いのは矛盾では?


++++++++++


「年金より生活保護のほうが裕福なんて矛盾」 生活保護の不正受給実態を特集した週刊女性の2012年5月29日発売号では、最低賃金で働いても月に11万円余にしかならないのに、生活保護の場合は、その倍以上ももらえるケースがあると指摘した。

都区部なら、住宅扶助の額も高く、母子加算もあるとすると、月に26万円余になるとする。離婚したようにみせかけて不正受給したという横浜市の家族は、様々な扶助を含めるなどすると、働かないのに年収が400万円ほどに達したというのだ。J-CASTニュース 10月14日(日)配信


◆東京都;生活保護制度とは
生活保護は、国民に憲法25条の定める「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する制度です。働き手の病気や怪我、そのほかさまざまな事情で暮らしに困っている方に、国が定める最低限度の生活を保障するとともに、自分の力で生活できるように援助することを目的としています。  保護は、資産や働く能力などのすべてを活用しても、なおかつ生活ができない場合に行われ、その困窮の程度に応じて保護費が支給されます。  世帯全員の収入(給料、仕送り、年金など)と国が定める基準によって算出された最低生活費を比較して、収入が最低生活費を下回る場合に、その不足分が支給されます。

◆国民年金を40年間漏れなく納めたとすれば、支給額は年間79.2万円=月額6万6千円。

この記事についてブログを書く
« アジアが世界の最富裕地域に... | トップ | 部長級以上の女性、たった2... »

■サービス」カテゴリの最新記事