プロが見た!こだわり商品・サービス徹底分析ブログby現役マーケッター!

南青山生まれ表参道で働くマーケッター分析ブログ。マーケ歴35年メーカー勤務120品を企画した視点でこだわり徹底分析

■日経トレンディー2022年ヒット商品ベスト30

2022年12月13日 | ■商品雑貨

なんだか今年も小粒な感じです。

■2022年ヒット商品ベスト30 ↓

1位 Yakult1000/Y1000

睡眠改善をうたう新乳酸菌飲料が社会現象に。悪夢を見るとの噂拡散で争奪戦勃発。

 

2位  ちいかわ

SNS発のキャラが“国民的キャラ”に成長。かわいいだけでない多様な展開で魅了。

 

3位 PCM冷却ネックリング

24~28度で凍る新冷感グッズが“瞬間蒸発”。行動制限なしの夏のお守りとしてブレイク。

 

4位 トップガン マーヴェリック

36年ぶりの続編がまさかの興収132億円超え。若者もはまった追いトップガン現象。

 

5位 完全メシ

ジャンクな装いのバランス栄養食品が計400万食。意識高くない30~40代男性の心に刺さる。

 

6位 炭酸飲料対応ボトル

国内メーカーの保冷ボトルがついに炭酸対応。外出ムードも後押しし約36万本の市場が誕生。

 

7位 翠ジンソーダ缶

踊り場のレサワブームの中、突如現れた新星。居酒屋メシに合う食中酒が350万ケース。

 

8位 日産サクラ/eKクロス EV

4カ月で計3万6600台超を受注。補助金で200万円の壁を越えた軽EV。

 

9位 スプラトゥーン3

発売3日で345万本の最高記録を樹立。初心者歓迎ポップなシューティング。

 

10位やし中華

氷入りでレンチンの衝撃200万食超。麺の食感簡便さも受け夏新冷食。

 

11位 ファブリーズ お風呂用防カビ剤

新規参入でいきなりシェア2割獲得。究極手軽さ防カビ需要を開拓。

 

12位 SHEIN

アプリ利用者数はZOZO超え。安くて映える服でZ世代を魅了。

 

13位 Tamagotchi Smart

ブームに甘んじない進取気性。シリーズ年70万個出荷の立役者。

 

14位 ONE PIECE FILM RED

シリーズ最高記録で22年興収1位。聴かせる映画が心をつかむ。

 

15位 アリナミンナイトリカバー

寝る前にドリンク剤を飲む新習慣。睡眠ブーム背景に1250万本超。

 

16位 第2次カヌレブーム

フランス発の伝統菓子が再ヒット。大手製菓やコンビニからも進化系。

 

18位 アサヒ生ビール

ビール党以外にもおつかれ生現象。479万箱で3強一角に食込む。

 

19位 YOLU

寝ながらヘアケアで時短も訴求。約1年で累計約1000万本販売。

 

20位 instax mini Evo

デジアナ融合に成功しカメラ2位。レトロな外観で中高年男性も。

 

21位 SPY×FAMILY

漫画アプリ発の人気作がアニメ化。アーニャがSNS上アイドルに。

 

22位 チューナーレステレビ

リアルタイム視聴不要派に大人気。動画配信の波に乗り数万台市場に。

 

23位 ナイトミン 耳ほぐタイム

耳を温める新発想で安眠を訴求。SNSでの好感相次ぎ146万個出荷。

 

24位 ぷにるんず

出荷再開のたびに売れ30万個突破。ギミックで触るをデジタル化。

 

25位 旅行ガチャ

行き先が選べないランダム旅行。ワクワク感お得感で人気高める。

 

26位 ワークマン キャンプギア

自社開発素材と通販価格破壊。初心者を取込み約40億円を達成。

 

27位 丸ごとシイタケスナック

ジャンキーでも罪悪感がない新感覚。シイタケ嫌いも取り込み人気拡大。

 

28位 卓上サワー

自由に酒をつげてすぐに飲める。コト消費人気店舗採用率3倍超。

 

29位 大阪中之島美術館

開館初年に10万人超えを連発。写真映えで若年層も取り込む。

 

30位 三井住友カード ゴールド(NL)

無料化と高還元で人気急上昇。普段使いでのお得に競争軸をシフト。