gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月22日(水)のつぶやき

2013-05-23 03:59:18 | 日記

俺の経験のみ取り上げると、「挨拶の大事さ」と「社会常識」を重視する人間の犯罪率は高い。

位置@ファンタジー馬鹿さんがリツイート | 63 RT

RTの件、今までの経験や伝聞などを併せて考えると、所謂ブラック企業と言うところがこの傾向にある。


「~せねばならない」とか「やるしかない」と言う台詞を会社で聞くたびに、そこには自分の意志ってないよなあ、と考えることが最近多くなった。それは、組織に組み込まれてやがて罪悪感や危機感を取り払い、「どんなことでもやる」人間を造るきっかけであると思う。


それが日本人だけの特徴かは知らない。だけれど、それはやがて「命令や指示」の内容への疑問を持たなくなることに繋がっている。実際、日本軍の極悪非道などその典型ではないか。


「あのときは仕方なかった」で、その過去を誤魔化した結果が、今現在の状況ではないか。


ちょいとエラそうな物言いだけれど、そんなことを考えることが多い訳です。



コメントを投稿