ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

週末ドライブ+温泉

2013年08月19日 | つれづれ
 数日前、連日の日中最高気温35℃が続いて、猛暑猛暑、高温注意情報なども出ておりましたが、もう35℃なんて涼しい方ではないかと。
 ここ数日は37℃~38℃があたりまえになってまいりました。
 3年前より暑いらしいですね。
 あの時も、暑い日が続いて、もう気温が下がる日……秋なんて来ないんじゃないか、永遠に夏が続くんではないかと思いましたが。
 まぁ、えらいもんで、お彼岸が近づき、ヒガンバナが咲く頃には、涼しくなっていたように記憶いたしてます。
 今年も、あと一ヵ月もしたら、朝夕しのぎやすうなっているのでは。
 でないと、引っ越し準備できませんからな。

 そんなこんなで、家にいてても暑いので、どっかでかけようと毎週末に夫婦でドライブに行ってます。
 長崎県美術館へスペイン画家の展覧会を観に行きましたとき、美術館の上空に虹色の雲を発見。
 噂に聞く「彩雲」てしょうか。
 写真ではちょっとわかりにくいのですが、虹色の龍がこう空をゆくように見えまして、なんかいい事あるような気がしたのでございます。



 しかし! このあと、美術館のトイレに帽子を忘れ(気がついて問い合わせたけれど結局見つからず)、さらにこの日一泊した小浜温泉から翌日島原半島を半周して帰宅する間に猛烈な豪雨にみまわれ、予定変更をよぎなくされ、小浜ちゃんぽんが食べられなかったのでした。

 翌週末は熊本城へ肥後朝顔を観に行きました。
  
 
 このストイックな園芸の精華を直に見るのも今年が最後かしら……と思いますと、毎年のように観に来ていたことが本当に贅沢に思えてきます。


 この日は日帰りでしたが、帰り道に山鹿温泉にたちよりました。

 昨秋、再開湯したさくら湯です。
 明治~大正時代の建物と内装を再現したそうで、洗い場も湯船も広く、ヌルっと柔らかいお湯がた~っぷりわきでていてすごくいい感じ。
 建物は、あの道後温泉を設計したのと同じ人の設計だそうです。

 直近の週末も、家にじっとしているのは暑くて辛抱ならん! というので、またドライブに行きました。
 話のタネに、武雄市図書館でも見てこよか~。ゆうてね。


 ご存知の方もおいでかもしれませんが、この武雄の図書館、公立なんですが管理運営をTUTAYAがやっているという図書館です。
 本を貸し出すだけでなく、同じスペースでTUTAYAが販売もしていると。
 スタバもあって、閲覧席に飲みものの持ち込み可なんやそうです。そのせいか、利用者が激増なんやとか。
 どんなとこか、いっぺん行ってみたかったんです。(グーグルで館内をバーチャルで見て回ることもできます)
 そしたらですねぇ、まあ、観光スポットのように、大勢の人でごったがえしてました。
 スタバは飲み物を求める人の行列が延々と続いてますし、閲覧室にはコーヒーやその他飲み物の甘い香りが漂い、ジャズ風のBGMが流れてるし。
 図書館というよりは、本をインテリアに活用したカフェという印象。
 貸出し返却と販売はカウンターもあるけれど、セルフレジ式になっていて、さらに武雄市民でなくても利用ができ、郵送で返却できます。
 公式ガイドブックと絵葉書セットも売っていました。(買いませんでしたけど)
 


 ここが成功すれば、地方の公共図書館はこういうスタイルになっていくかもしれませんな。


 ええっと、この日は嬉野温泉につかり、井手ちゃんぽんを食べて帰宅しました。
 

 
  

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物は 見た! 聞いた! ... | トップ | 室温34℃の時に わたしは…… »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事