ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

ひめじょん

2007年05月31日 | つれづれ
 毒が吐きたい。

 たまに、こういう感覚に襲われる。

 マイナスエネルギーがたまるというか、暗黒面に陥りそうになるというか、とにかく口から「プー、プー」と音を出す自分が居る。
 
 原因ははっきりしている。

 わたしの価値観とすれ違う人に出会ったときだ。
 
 大概の場合は「そういう考え方をする人もいはるんやなぁ、そやけど、わたしはそうは思わへんもん。」と受け流せることが多い。
 顔で笑って「こんな価値観しかお持ちやないなんて、お気の毒さん。」と心の中で憐れんだりもできる。

 でも、たまに「お気の毒さん」と思えるまでに時間がかかると、毒が吐きたくなるんだな。
 だれか(わたしと共通の価値観のある人)に、一緒になって「お気の毒さん」と思ってもらいたくなるんだな。

 わたしの毒吐きに付き合ってくれそうな人は、こちらではつれあいぐらいしかいない。
 仕事で疲れてるつれあいに毒を吐くのは少々ためらわれたが、小出しならいいかなと聞いてもらった。おかげで、ちょっと楽になった気がする。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の色のあだなるもの | トップ | ほのかにうち光りて×4 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2007-05-31 12:01:52
小出しならいいかな>
その遠慮、慎みがいい

聞いてもらった。>
だんささんもやさしい。

おかげで、ちょっと楽になった気がする。 >
いい夫婦だ。
返信する
あるある そんな事 (うめ)
2007-05-31 19:06:29

 有りますとも 十人十色。桃色吐息よ。
 寛容になろうと思いますけれど、暫く逃れられない!
 食べて、寝て、世の中理解を超える事も有るのねえと
 感じます。 やさしい伴侶にお互い感謝
 あるのみです。
返信する
人間なんて (いちみ)
2007-06-01 06:29:05
 ララ~ラララララ~ラ
 人間なんて、ララ~ラララララ~ラ
 人間なんて、ララ~ラララララ~ラ
 人間なんて、ララ~ラララララ~ラ
  ……リフレインが止まりません。

 時間が経てばこの「プー」とした気持ちも変わるかもと、いまは仮面をかぶっておとなしくしております。
 


返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事