市川文雄の そのまんま日記 (政経レポート)

日頃の出来事など、なんでも書きたいんです。
でもネ、全て書けないのが残念ですよネェ。
読んだ感想も書いてくださいね。

vol. 323 原油高ですよ

2011-02-25 17:56:42 | Weblog
ここのところの原油高、すごいですねぇ。

現在の中東不安でこれまでにない最高値を予測している人もいますねぇ。

だってねぇ、リビアはもう次々創業停止をしていますからね。

エジプトから端を発したデモですが、このチャンスをとばかりに近隣各国は一気に国民が爆発しました。当然だと思います。

このこれからの原油高、折角の景気に冷や水をさしますね。

2年半前のようにガソリン1㍑180円から200円というとんでもない価格が目の前に見えておりますね。

役所の入札に関しても期間を短縮して行わないと辞退が出てくるかと思います。

これだけの短期での値上がりを見ていると、果たして先々の価格がわからない、そういう状況であります。

この混乱が長引けば、08年7月の市場最高値に迫ってくるだろうなぁ。

いま、赤字でガソリンを販売していますよぉ。

vol. 322 はやく何とかしてぇ~。

2011-02-20 14:30:22 | Weblog
民主党自体が全くまとまりのない中で、果たして予算関連法案がどのような着地点を見いだしていくのかなぁ、非常に今、混迷している政局に注目が集まっていますね。

いま、注目されているのは、与謝野さんが担当している社会保障改革検討会議なんだよねぇ。
特に、年金改革は保険料や消費税率の引き上げと表裏の関係にあるので、ここで大切なのは医療、介護や子育て支援に充てる公的な費用を含め、若い世代が保険料と税を無理なく払える水準に押さえることなのかと思います。累積する国の借金を返す財源の確保という課題もありますが。


菅首相は、年金、医療、介護にかかる政府の負担を賄うために消費税増税が必要だと繰り返し言っていますけど、高齢人口の一段の増大を考えれば、国民負担の引き上げは避けられない、そう思うけど、将来世代の保険料と税を過重にしない責任がわれわれ世代には課せられているかと思います。

支給水準をある程度、抑えることを前提にした改革を追求すべきだと思いますが、年金制度の持続性を高めるには、どんなことが考えられるか、例えば

①保険料の未納問題を解決し、無年金者の予備軍をへらす。とか、
②現役時に払う保険料の総計に対し、死ぬまでにもらう年金総額の倍率が高齢世代ほど高い世代間の格差を和らげる。という2点について解を示す必要があるかなぁって思います。

年金の抜本改革なしに消費税増税はありませんよね。消費税増税の前にやることはたくさんありますよ。内閣は頭の中がパニクっていますね。よろしく頼みますよぉ。

vol. 321 菅首相どうしたの

2011-02-18 14:58:17 | Weblog
菅首相どうした?

菅内閣が提案した2011年度予算関連法案のうち、赤字国債発行のための特別公債法案など主要法案の年度内成立が極めて困難な情勢になってしまいましたね。

どうしてかというと、16人が造反姿勢であると言われているんだというんですね。ということは、衆院で再可決するに必要な3分の2の議席確保の見通しが立たなくなってしまったという事なんですね。

果たしてどうなるかわかりませんが、本当に何をやっているんだろうかねぇ。菅首相の顔を見ていても元気がないし、覇気がない。おそらく、この内閣もそんなにもたないのかねぇ、そのように思えてきましたけど。

もし、この法案が年度内に成立しないと92.4兆円の来年度予算案のうちの4割強にあたる40.7兆円の財源が賄えなくなってしまうと言われています。そうなると4月以降は毎月入ってくる税収などで乗り切らなければならないという大変な事態になっちゃうんですね。

早いところ、日本の外交や経済状況を軌道にのせていただきたい、そう思うんですがね。皆さんはどのように考えていますか。


vol. 320 早く政権をもとに戻してチョー

2011-02-11 11:46:20 | Weblog
菅首相はたいへん

果たしてこの政権、どういうシナリオになっていくんだろうか。

菅さんは、小沢氏に一時離党を促したというけど、小沢氏は現状のまま活動すると言っているみたいだし、菅首相の覚悟一つなのかなぁって思っています。

菅さんは、先月の年頭の会見では、今年を政治とカネの問題にけじめをつける年にしたいとハッキリ言っているし、菅首相の心の中は葛藤して右往左往しているのかなぁ。

このようないろんな問題が山積している現状を今後どのようにハンドルを動かしていくのかが非常に気がかりだねぇ。

私は、一番心配しているのは、北方領土の軍備増強でありんす。もし、そうなったら永久に返還はなくなるであろう。アメリカには普天間問題などで見限られているし、今の日本は最悪の状況である、と思っています。みなさんもそう思うでしょう。中国には尖閣諸島問題、韓国とは竹島問題、今度はロシアとは北方4島問題、隣国とは本来、仲良くやっていかなければいけないのに今は逆にケンカ状態だもんね。

現政権が馬鹿にされているから、日本対して何をやっても今は危険ではない、そういう印象を外国に見せつけているからどんどん攻め込まれていますよね。

ところで、目先の国会ですが、果たして来年度の新年度の予算案が期限までに成立するんかねぇ。成立しないと大変ですけど・・・・・。

だけど、菅さんが野党の時はやりたいこと、言いたいこと、いや言い放題、やりたい放題やっていたから今の野党としても簡単には顔を立てにふらんだろうなぁ。
今の日本最悪ですよ。

今後、TPP問題について結論を出すべき時期もくるし、いま、何一つ進んでいない、困った状態ですナ。

ここで少し株価が戻してきているから、少しは気持ちはいいんですが・・・・・。

それでは、またぁ~バイバイ!!!