いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

家庭菜園の近況

2008年12月28日 03時01分59秒 | 家庭菜園
(やけに更新が多いって?
いやね。年賀状を印刷しているので、その間にいつもできない更新をしているの
いつもあーちゃんに阻止されて触れないだもの






家庭菜園。
がんばっていますよ

そうは言っても、畑に行けない日が多くて、放置気味なんだけれどね。
ボチボチって感じです。

育てているのは、コカブ・小松菜・キャベツ・水菜・ほうれんそう・ネギ・タマネギ・いちごです。

書き上げると結構育てているね

でも、小松菜はほぼ全滅しました
水菜もキャベツも半分くらいダメになりました。

原因はネキリムシ

間引きが終わって、これからってときに根元からポッキリやられちゃっていました

農薬を使っていないから虫がくるのは仕方ないけれど、やっぱりショック

虫がニガテな私ですが、そこらじゅうを掘り起こして、退治しました

なかなかマニュアル通りに作ることはできませんが、マニュアル通りに虫にやられます



順調に育っているのが、ほうれんそうです。
先日初収穫をしました

あーちゃんが生のまんまかじりついて、「おいしぃ」というので、おそるおそるだぁりんと3人で生でかじると、本当においしい
全然灰汁がなくて、生で食べられるの
その夜、ザクザク切ってそのまんま食べました




先日もこちらでアップしましたが、コカブも順調。

25日に最後の収穫をしました。




前回、もう収穫しどきかな?と思いましたが、もうちょっと待ったほうがよかったみたいです。

このコカブは、浅漬けにしたり、野菜スープにしたりと、大活躍して、我が家の食卓を飾ってくれました。





この日は、豚肉とサッと炒めていただきました

私、カブ自体も好きですが、カブの葉っぱも大好き
栄養もあるんですよ

カブの葉っぱだけのスープなんかもよく作ります



見よう見まねで、今は実験的に、それぞれの野菜を家庭で使う分だけ作っています。

いっしょに畑を借りているおじいさんは、未だに土作りに専念されていて、毎日耕しては肥料を入れて。と、丁寧にされています。

我が家は、2・3回耕しただけで、適当に畝を作ったので、遠くからみると、土がでこぼこしていて、なんとも格好悪い

ま。それも勉強です。

裏の公園の落ち葉を拾い集めて腐葉土を作っていますが、それだけじゃ足りなくて、だぁりんが近くの雑木林に拾いに行ってくれました。
また30日も拾いに行かなくちゃ。って言っています。

落ち葉を拾うのに、山まで行かなくちゃ。と思っていましたが、よく考えれば、畑のすぐ脇も雑木林で、遠くまで行かなくても落ち葉は手に入ります。
ほんと、のどかな田舎なんです。

先月イベントがあって、近くの文化センターに行ったとき、ちょうど落ち葉の清掃をされていて、山のような落ち葉をおじさんが袋に入れていたの。
それを見ていた私にだぁりんが

「もらってきちゃダメだよ」
と、制止しました。

 「え? なんで? 焼却処分されるなら、有効活用できるのに・・・ しかも、ここの葉っぱクヌギ(腐葉土に最適の落ち葉です)だよ。」

 「ダメー 車に積まないよ




私のほしいってものの価値が変わってきているようです







さて、年賀状の印刷が終わりそうだから、もう寝よう

あら もう3時だ


最新の画像もっと見る