ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(映画)

2007-09-16 00:24:57 | 映画
(C)2007 Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (c) J.K.R.


今回の記事は『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(2007年、監督:デヴィッド・イェーツ)です。
言わずとも知れたハリー・ポッターシリーズ5作目、話題作です。
今作はヴォルデモートとの戦いの序章みたいな意味合いで、ハリーの心の葛藤と成長が描かれています。

■内容紹介
ハリー・ポッターはホグワーツ魔法学校の5回生になる日を心待ちにしながら、長くて辛い夏の日々を耐えていた。夏休みの間は魔法学校にいることは出来ない。ハリーの場合は底意地の悪いダーズリー一家のもとで過ごさなければならないのだ。

ハリーの頭からはヴォルデモート卿と対面した日の恐怖が離れない。
ヴォルデモート卿の復活、級友のセドリックが殺されたこと…。
それはハリーに悲しみと恐怖をあたえた。
あの日以来、学校の級友たちはハリーを避けるようになっていた。
誰しもがヴォルデモートの復活を信じない。
ハリーは孤独だった。

いとこのダドリー・ダーズリーが今日も悪口を言ってくる。
いつもなら耐えるハリーだが、その日のダドリーの悪口はハリーを酷く傷つけた。
苛立ちの中でハリーは嫌な感覚を覚える。
突然、ディメンダー(アズガバンの吸血鬼)が2人に襲いかかってきた!
このままではやられてしまう…。

「エクスペクト・パトローナム!」

ハリーはやむなく魔法で守護霊を呼び寄せ応戦した。

――マグル(普通の人間)の前で魔法を使ってはいけない。
魔法省はハリーの行為を非難し、魔法学校退学を言い渡した。

これからお前は[すべて]を失う

HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX

HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX



■感想
ハリポタシリーズ5作目、前々から公開を楽しみにしてました。
話題作なので込んでるだろうなあ、と思っていたんですが、思いのほか空いてました。
平日のレイトショーだったからですかね?
込んでるだろうなと意気込んでいくと、意外と空いていることが割と多い。予感ってあてにならないなあ。
(ちなみに観に行ったのは8/2です。相変わらずレビューおそい…)


では感想。

今回のハリー・ポッターの中心テーマは孤独と団結だったんじゃないかと思います。
ヴォルデモートの復活という忌まわしい事実を受け入れようとしない魔法界。
ヴォルデモートの復活を見たというハリーの発言は嘘である、という風潮になり、ハリーはまわりから冷たい視線で見られてしまう。
だけども、ハリーは1人ではなくて、ハリーを信じ支えようとする友達や先生方がいた。
しかしハリーは彼らに危害が及ぶことを恐れ、彼らと距離を置くようになる…。
みたいな流れで物語は進行していきます。

ハリーの心の揺れは今までのシリーズの中では最大です。
最初は孤独を抱え弱気だったハリーが、段々と強い心に成長していく過程は必見です。

今まではハリーに対してすごい魔法使いだなんてイメージはまるで無かったんですが(酷い)
今作は違った。
あの年で守護精霊を呼べることって実はすごい事だったんですね。

ハリーの恋についても急展開です。
前作では淡い恋心程度だったチョウと大接近!
↓ネタバレかな? 構わない人だけ反転してください。
だけど何だか最後はかわいそうな感じになってます。
ハリー君、ちょっと冷たいって。悪気はなかったんだってば!
原作は読んでないから知らないんですが、まさかこれで終わってしまうんですか?


今さらハリー、ロン、ハーマイオニーの3人が大人びたことは気にはなりませんが、ハーマイオニーの変化はやっぱり驚く。
1,2あたりとは性格がまるで違う。優等生キャラは微塵も無くなり、勇ましく凛々しい性格に。(不良属性も手に入れた)
そりゃ、ハリーもロンも驚きます。

今作が新登場のルーナですが、何だかインパクトが強かった。
もっぱら不思議系少女で、時に皮肉屋さんだったり。そして実は寂しがりや。
色んな一面が見られて親近感がすごく湧きました。
このつかみどころの無い性格、なんか好き。

スネイプ先生の意外な過去も明らかに。
スネイプ先生のハリー嫌いの理由ってこんなことだったのか。
ちょっと大人気ないなあ。
だけどスネイプ先生が時々見せる先生らしい一面がたまらない。
(3作目、アズガバンの囚人でハリーとハーマイオニーを身を呈して守ろうとしてたシーンが今でも頭に残ってます)

ドラコはすっかり小物になってしまって残念。
ぜひとも、ハリーのライバル的存在の魅力ある悪役になって欲しかったんですが…。
まるで目立たなくなってしまったな。
親父さんはいかにも悪って感じなだけに、もう少し頑張ってほしかった。

↓ネタバレ反転
今回のラストは悲しいです。
ぜひとも彼にはハリーと一緒に暮らすという夢を叶えてほしかったなあ。
どことなく嫌な予感はしてたんですが、現実になってしまうとは。
ああ、悲しい…。


話の流れからいって次回作はヴォルデモート一味? との本格的な戦いに突入するのかな。
逞しく成長した新生一団の活躍を今から期待してやみません。


映画データ
題名ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
製作年/製作国2007年/イギリス=アメリカ
ジャンルファンタジー/アドベンチャー/魔法/ややシリアス
監督デヴィッド・イェーツ
出演者ダニエル・ラドクリフ
ルパート・グリント
エマ・ワトソン
ゲイリー・オールドマン
マイケル・ガンボン
アラン・リックマン
マギー・スミス
イメルダ・スタウントン
デヴィッド・シューリス
ゲイリー・オールドマン
エマ・トンプソン
レイフ・ファインズ
マシュー・ルイス
イヴァナ・リンチ
ケイティ・ルング
ロビー・コルトレーン
ブレンダン・グリーソン
ジェイソン・アイザックス
ワーウィック・デイヴィス
ヘレナ・ボナム=カーター
レイフ・ファインズ、他
メモ・特記原作:ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(J・K・ローリング著)
おすすめ度★★★★
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese/English)
+⇒ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 - goo 映画

■TrackBack Center(他の人の感想を見たい人はココで)
+⇒「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」レビュー :映画レビュー トラックバックセンター

人気blogランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!! (くるみ)
2009-03-12 11:39:06
はじめまして!!

私もハリーポッターが大好きです!!!

大ファンですっ!!!!!

くるみさんへ (ichi-ka)
2009-03-15 16:54:10
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕もハリー・ポッターは映画しか観たことないですが大好きです。
今年夏公開の謎のプリンスも楽しみです。
映画が完結したら、原作も読んでみようかな。なんて思っていたりします。

コメントを投稿