ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

THE 4TH KIND フォース・カインド(映画)

2009-12-23 18:55:55 | 映画
MOTION PICTURE COPYRIGHT (C)2009 GOLD CIRCLE FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

今回の記事は『THE 4TH KIND フォース・カインド』(2009年、監督:オラントゥンデ・オスサンミ)です。
当時撮影された実在の記録映像と映画による再現映像で、アラスカ州ノームで起きた怪現象の真相へと迫る異色ホラー・サスペンス。
主演は実生活でも良きお母さんとなりそうなミラ・ジョヴォヴィッチ。
「記録映像」部分は並みのホラー映画よりもはるかに衝撃的で怖い…。

■内容紹介 ※goo映画より
アラスカ州北部の街、ノーム。
心理学者のアビゲイル・タイラー博士は夫の死によって受けた心の傷の癒えぬまま、カウンセリングの仕事をしていた。
そんな中、彼女の受け持つ来談者のうち不眠症を訴える数人が共通の症状を見せるようになる。
曰く「深夜に起きると、白いフクロウがこちらを見ている」。
アビゲイルは治療のため患者の1人に催眠療法を実施。
するとその患者は突然発狂してしまい……。

信じられないのは、信じたくないだけなのか。

THE 4TH KIND

THE 4TH KIND


■内容紹介 ※goo映画より
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の『THE 4TH KIND』を観て来ました。
予告編を見る限りだとかなり衝撃的な映画っぽく感じたので気になっていた映画でした。
そして主演はミラ・ジョヴォヴィッチ。
これは観ないわけにはいかないです。

映画はかなり斬新な演出がされていました。
というのも、この映画は実際の「記録映像」と映画で撮った「再現映像」の二つの映像で構成されています。
その見せ方がかなり変わっている。
画面が2つに分割され、その左に「記録映像」、右に「再現映像」を同時に流してます。
2種の映像を同時に見せてるんです。
もちろん字幕も左右に表示されていて、音声も2つのシーンのものが同時に流されています。
こんなの今まで見たことないですね。
人間に左右の字幕を同時に読ませるなんて無理な芸当だと最初は思ったけど、表示される内容はほぼ同じものだったので、さして困らなかった。

主演のミラ・ジョヴォヴィッチが演じるのは冒頭の青いシャツを着た何だかミステリアスなナビゲーター(?)役と、「再現映像」部分のアビゲイル・タイラー博士役です。
碧色の瞳がとても印象的でやっぱりキレイ。
アクションのイメージが強いミラですが、今回はやや抑え気味の心理学者役を好演しています。

「記録映像」部分には実際のアビゲイル・タイラー博士が出てくるので、映画としてはかなり不思議な構成となっています。
(ミラのタイラー博士と実際のタイラー博士が出てきます)
映画はそのタイラー博士が体験した悪夢のような出来事を異色のサスペンス・ドラマ(実録ドキュメンタリーにも思えてくる)で描いています。
「記録映像」部分は冒頭でミラが言っているようにかなり衝撃的なものが含まれています。
これ、並みのホラーよりもはるかにショッキングで、そして怖い。
実際の映像なので現場の異常な空気感が肌に感じられ、尋常じゃない映像にビクッとさせられてしまう。
ここまで心臓が痛くなるとは思ってもなかった。
映像が不鮮明なのがまた不気味で怖いです。

実際の映像の衝撃度は高い。
もちろんミラ・ジョヴォヴィッチの演技も上手いですが、演技をしていない本物のタイラー博士には敵わない。
タイラー博士のインタビュー映像からは、張り詰めるような切実な感情がストレートに感じられ、身震いしてしまいそうなほど圧倒される。
本当に衝撃的な映画だったと思う。

今回の記事では映画で伝えようとしている肝心な部分の事柄についてはすべて省きました。
これは観る前には全く予想もしていなかった意外な事柄でした。
この事柄を事前に知ってしまうと、その性質上確実に映画館へ足を運ぶ人の数が減ってしまいそうなので絶対に書かない。
(あ、トップの画像を見るとばれる。日本だと伏せているようだけど海外ではそうでもないのかな?)
映画が伝えるこの事柄から何を感じ、それを信じるかどうかはあなた次第。
ちなみに僕は……やっぱり信じられない、かな?

映画データ 
題名 THE 4TH KIND フォース・カインド 
製作年/製作国 2009年/アメリカ 
ジャンル サスペンス/ホラー/スリラー 
監督 オラントゥンデ・オスサンミ 
出演者 ミラ・ジョヴォヴィッチ
ウィル・パットン
イライアス・コティーズ
ハキーム・ケイ=カジーム
コーリイ・ジョンソン
エンゾ・シレンティ、他 
メモ・特記 実話を基にした映画ではない 
おすすめ度★★★
(★は最高で5つです。★:1pt, ☆:0.5pt)

■Link
+⇒公式HP(Japanese)
+⇒THE 4TH KIND フォース・カインド - goo 映画

■TrackBack Center(他の人の感想を見たい人はココで)
+⇒「The 4th Kind フォース・カインド」レビュー :映画レビュー トラックバックセンター

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿