トレッキングのち山笠、一時釣りですが、元々はラグビー

物忘れが酷くなってきました。日々の出来事を書き残します。

アルペンルート・黒部渓谷2015

2015-10-03 19:47:44 | 旅行
9月12日(土)~13日(日)


社内旅行です。


福岡空港から空路、信州まつもと空港に飛びます
この路線の搭乗は初めてです
視界良好です
右手に富士山が頭を出しています



空港からチャータバスで、アルペンルート扇沢に向かいます
車窓から北アルプスの山々を眺めます
安曇野あたりでは、正面に白馬がそびえます
空港から1時間ほどで到着です

扇沢からトロリーバスで黒部ダムに到着です
トンネルというか坑道を進みます
実はトロリーバス初体験

黒部ダムです


ここで記念写真


こんなところです


黒部湖から黒部平はケーブルカー
黒部平からは、ロープウェイで一気に大観峰まで登ります
乗り継ぎ時間の関係で、ここの眺望を楽しむことは出来ませんでした



大観峰から室堂はトロリーバス
室堂に到着しました
自由行動で与えられた時間は1時間
みくりが池周回のトレッキングコースを巡ることにしました



みどりが池をまたいで、立山連峰を望みます
右から、雄山・大汝山・富士の折立・真砂岳・別山
雄大です
空は澄みきって、写真には写ってないが左手に剣岳が見えます
行ってみたいな~



室堂山荘が登山口
登りて~
折角ここまで来たのに、ウズウズします



室堂から美女平までは路線バス
美女平でチャーターバスがお出迎えです


宿泊は立山国際ホテルです
気温16℃
夕食は地酒と白エビ三昧
売店でワインを仕入れて部屋飲み
気づいたら午前1時を回っていた



2日目 二日酔いの朝を迎える


黒部渓谷トロッコ電車
宇名月駅から終点の欅平駅まで行きます
今にも雨が落ちてきそうな、どんよりとした雲です
そんな中オープンカーに乗り込みます

さむーい… ウインドブレーカーが必需品です


欅平終点
まさに渓谷です
雨がポツリときました



祖母谷温泉 白馬登山口を目指すが時間が足りない
ここは駅から15分程の名剣温泉前
更に先にすすみます



時間切れ。祖母谷温泉に到達せず、引き返します
ずーっと、こんなところです
せせらぎに癒されます



金沢に移動し、近江町市場にて「うにいくら丼」で締めくくり


小松空港から空路で福岡に戻りました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿