トレッキングのち山笠、一時釣りですが、元々はラグビー

物忘れが酷くなってきました。日々の出来事を書き残します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スケッチ&ハイク立花山2016,さくら

2016-04-03 06:17:49 | トレッキング
平成28年4月2日(土)晴れ
立花山(367m) 六所神社--立花登山口--大楠--山頂
同行者=セブン先生、プラム夫妻(計4名)


N会仲間のセブン先生(高校の美術教師)指導の下、プラム夫妻と一緒に水彩画の手ほどきを受けました。
立花山からの風景画が、本日の課題です。


JR福工大前で待合せして、六所神社前の駐車場へ…
参道の桜は満開です。



桜に見送られてハイク開始です。
登山道脇には草草が芽吹いています。
「蝮草」

マムシがかり首を上げているポーズに見えます。
はじめて見ました。…というか、知りませんでした ^^;;


大楠に立寄りです。
樹齢300年以上、幹回り7.85mとの解説です。



山頂に到着です。
霞んで見通しがイマイチですが、雨じゃないだけ有難い。
早速、お絵描きポイントを陣取ります。
さすがに1番のビュースポットは遠慮して、脇の方で…
このアングルで志賀島---海ノ中道に決定

雲が人の顔に見えます。


先生から、構図の取り方、線の太さ、色の使い方等などの指導を受けながら創作にチャレンジします。
一例として、葉っぱの緑は「絵具の緑」ではなく、青と黄を混ぜて色を創るとか。


悪戦苦闘しながら、一作出来上がったところで昼食です。
本日の山ランチはペペロンチーノ
パスタを半茹でして持ち上がりしました。


ランチ&コーヒーブレイクを終えたところで二作目にチャレンジです。
テーマは桜
このアングルで縦にトリミングしたカットにしました。



二作目を終えて、下山開始です。
先生から修正ポイントを教わりながらの帰り道です。


下山後は、スタバでガチ反省会。


セブン先生ありがとうございました m(..)m




スケッチの道具たち




コメント