IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

★神奈川県川崎市 生田緑地

2009-03-30 21:02:15 | ★遊散歩 PLAY SPOT
 春休み、実家神奈川に一週間弱帰省しておりました。
どうしても行きたい所、観たいものがあり、何よりそれが目的の帰省。

 フジテレビ 「「ザ・ベストハウス123」で観た ものすごいプラネタリウム、 スパーメガスターⅡ
観たいナーって思って、TV放映当時は千葉県かどこかで期間限定で上映されていたんですよね。
ちょっと予定が合わずに断念。

 その後思い出したようにネットで調べてみたところ、なんと実家
から車で30分くらいの所にある、生田緑地内にある 「川崎市青少年科学館」 のプラネタリウムで定期的に上映されてるとのこと。
それから春休みが待ち遠しかったこと・・・・。

 

 帰省前にいろいろ調べてわかった、ちょっと残念なこと。
「川崎市青少年科学館」で上映されているものは、私が観たい「スパーメガスターⅡ」ではなく「メガスターⅡ」ということ・・・・・ うーん、スーパーじゃないから、違うのかなぁ・・・?

 せっかくだから、スーパーではないメガスターを観に行きました。
入り口のスタッフに聞いてみると、「スパーメガスターⅡ」を定期的に上映している施設はないとのこと。
また「スパー」と「スパーなし」って、全然違うんですか? と尋ねたところ、「素人の自分には、違いがわからなかった。メガスターⅡでも充分すごい」とのお答え。そうですか、では心置きなく楽しまなくては。

 驚いたのが観覧料。中学生以下無料・大人200円です。 えっ!!! 安い、安すぎる。
普通プラネタリウムって、けっこうしますよね? しかもなんてったって メガスターⅡ ですよ。

 早く行って、チケット買わないと、ってあせったのに、春休み中なのに・・・ プラネタリウムは全然ガラガラ。
上映時間は約45分間。全てがメガスターで上映されるわけではなく、一般的なプラネタリウムを観た後に、メガスターⅡを観る という形式。

メガスターII Phoenixが映し出す星の数は、410万個に上ります。
たとえば、肉眼ではうすい雲のように見える天の川は、実際は微細な星の集まりです。一般的なプラネタリウムでは、うすい帯状の光で映し出す天の川を、メガスターIIではたくさんの 微細な星の集まりとして映し出していて、まるで本当に無限の宇宙を見上げているような、星空の奥行きが感じられます


 確かに、通常のプラネタリウムの天の川を双眼鏡で除いても、何も見えないのに、なんとメガスターは一つ一つが小さな星になっている。スゴイ
ただ、双眼鏡を使わないと、メガスターⅡのすごさがわからない・・・

 私は聞き流してしまいましたが、最初の説明で メガスターは日本に3機、世界でも4機しかない と息子が覚えていました。
そんな貴重な機械ですが、開発者のプラネタリウムクリエイター大平貴之さんが川崎市多摩区在住となので、ここにあるのでしょうか・・・

 ものスゴイ感動できると思って行ったのですが、隣で末っ子がウトウト。
「こらぁ、貴重なプラネタリウムなんだから寝るなーっ」て、起こしながら見ていたので、感動半減
 また夏休みに観に来ようっと。 なんてったって料金が安い。
川崎市、太っ腹。 安いよ、安すぎるよ。 もっと料金上げても観に行くよ。


 

 生田緑地は、私が子供の頃からあり、なんどか遊びに来たことがありました。
昔はね、生田緑地=民家園というイメージで、藁葺き屋根の昔ながらの建物が何軒も並んでいました。(もちろん今もあります、有料ゾーンですが)
 
 また1999年に開館した 川崎市岡本太郎美術館開館 は、昨年夏に初めて行き、お気に入りの美術館になりました。
 絵画だけでなく、彫刻や食器類、アートな椅子など、様々な爆発的な芸術が体感できます。
のぞき穴からのぞいてみたり、床の穴をのぞいたり、製作ビデオが流されたり、電光表示で説明文が流れたり・・・
展示方法も面白く、子供も楽しめる美術館。



 東名川崎インターから車で10分。 小田急線向丘遊園駅から徒歩15分。
機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。


■■■DATA■■■
生田緑地 生田緑地ホームページ

施設によって料金等違います。
上記ホームページを参考にしてください

【TIME】

【定休日】

【料金】


神奈川県川崎市多摩区枡形7-1
TEL 044-922-4731(青少年科学館) 
TEL 044-900-9898(岡本太郎美術館) 
TEL 044-922-2181(日本民家園) 


 クリックよろしく <(_ _)>

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ray)
2009-05-29 22:47:14
通りがかりのものです。
生田緑地の近くに住んでる者です!
あのクオリティで200円は安いですよねー。
大平貴之さんが近くに住んでるのでここにあるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。