IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

長瀞 天然かき氷 阿佐美冷蔵

2010-05-10 21:52:46 | 番外編
 念願の 念願の・・・ 天然氷を使った かき氷  を体験してまいりました
 有名処は軽井沢でしょうか・・・。
他にも埼玉県の長瀞に、天然氷を使った「かき氷専門店」がある というのは、夏の暑いシーズンの観光番組等で知っていて、
ただただ そのカキ氷を食べに行こう とかねてより思っておりました。

 母の日。満開の芝桜を見に、埼玉県の秩父までドライブ。
秩父の手前、長瀞にカキ氷屋さんがあり、芝桜&カキ氷のためのドライブに行って参りました。

   

 ICを降りて秩父を目指し国道140号を南下?してくと、手前に 長瀞 があります。
有名な 川下り がしたかったのですが、時間的に無理・・・

 夏場は行列が出来るお店だけに、ちょっと心配。
「金 崎 本 店」と「寶 登 山 道 店」があり、まず手前の支店へ・・・
きっと本店よりも空いているだろうと行ってみると・・・ 行列ですぐにお店がわかりました。
なんでも1時間待ち・・・ うーん やっぱり混んでいる
子供の都合で午後から出発したので、本来の目的の 芝桜が見られなくなると諦め、本店へ・・・
本店は国道140号沿いにあり、車で支店から数分。 車が停められず、とりあえず自分だけ降り混雑状況確認
なんと待っている人が5人程度。 そのまま列の後ろへ・・・ 移動して大正解。

 

 車を停めて、家族が合流した時には(2・3分よ)、もう席に通される直前。
なんと並んでいる間に メニュー みてオーダー。
よくメニューも見ないまま、あわてて注文、いざ店内へ・・・ っていうか店外へ。

 席はすべて屋外。大きなパラソルの下や、木陰の下。 思いっきりOPENカフェ。
新しくキレイな「寶 登 山 道 店」は普通のお店(屋内)、雰囲気良かったけど、断然「本店」の方がgood
 
  

 そして待ちに待ってた かき氷 。 たっ高い。 すごいボリューム。
思わずうれしくて、笑顔がこぼれます。 子供も 「すごーい」 と大興奮。
あわててメニューを決めてしまい、みんな似たようなメニューになってしまったのが、ちと残念。

 シロップなしでまず氷を味わうと・・・ 違うねーやっぱり天然氷は違うねー。
すごくキメが細かくて、柔らかい氷。 やさしいカンジ。
台湾からきた 綿雪氷 みぇんしぇびん にかなり近い かき氷。

 

 オリジナルのフルーティーなシロップもとっても美味しくて、ついついシロップだけで飲み干したい・・・

 ミルクも付いてきますが、シロップだけで充分。 でもやっぱりミルクもかけました。
でも正直、そのままの方が、素材の味がわかるかな・・・

 天然かき氷 を食べていて驚いたのが、 歯にしみない、頭がキーんとならない。
なので、どんどん かき氷 を食べ進められる。

 なにより、お店の雰囲気が最高。 のんびりくつろぎたいお店。
(でもお客さんが並んでいるので、のんびりはできない・・・)

 

 長瀞 遠いんだよね。 でも また行きたい。 来年 いや、今年の夏休みに行こうかな。
やはり「金崎本店」で、風を感じながら食べたいです。
今度は事前にゆっくりメニューを考えて、家族みんなで違う味を楽しみたい
 
 
昭和25年 氷の切出し風景    /   秩父の芝桜もステキでした 

  
■■MENU■■
 
クリックすると大きくなります


■■■DATA■■■
=阿左美冷蔵 金崎本店 明治23年創業 =

【TIME】
10:00~17:00頃迄
※混雑時等は16:30頃オーダーストップ

【休業期間】 
12月1日-2月末日迄
(11月臨時休業あり)

埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
Tel 0494-62-1119

雰囲気 味・価格 リピーター度

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2010-07-08 19:22:39
こんばんは、
天然氷を使ったかき氷を食してきたようですね。
さぞかし美味しいことでしょうね。
色々な場所で天然氷を食せるようで、私も食べてみたいですね。
返信する
>たかさんへ (IBA☆LUCKY)
2010-07-09 23:10:37
コメントありがとうございます

天然氷のかき氷 めちゃめちゃ美味しかったです。
軽井沢にも有名なお店があります。
ぜひ!! 一度試してください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。