老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

獅子ヶ鼻トレッキングコース・磐田市

2014年03月12日 | 山歩き
2014年 3月 11日(火曜日) T&Y3

冷たい雪交じりの北風が吹く 昨日の寒~い日と打って変わり 
今日は快晴! 暖かくすばらしい 登山日和となりました!

静岡県磐田市 獅子ヶ鼻公園より登ります。 
獅子が鼻トレッキングコースを Tさんに案内していただきました!

えぇ~~!これ トイレです! 


浜松アクトタワーと市街が一望!遠州灘・・・


公園上の広い駐車場に コースマップの下の箱には 
マップ用紙が 用意されて 有り難うございます!9時出発!


しばらく舗装道路を歩き 
ふれあい広場には 春の花が
咲き始め 青空に映えています!

 サンシュ

 十月サクラ

 10年かかって掘りあげた 木の株1500個のオブジェ!
 (私有地の山を整備されたときに 掘り起こした木の株)

 ??サクラ 満開で~す!


木の香りもすがしい!出来たての展望台からは
靜岡の茶畑が 整然とつづいて・・




ここから登山道になります!
まずは あづまやのある 展望台に!
北遠の山並み 浜松の市街と 遠く遠州灘も・・・


一旦戻って 三角点のある今日の最高点に 259,9m
急坂を登ります!三角点には ICチップも!お賽銭も


野草の小径から 左に 蟻の戸渡り! 健脚コースに
入りますと 登山道の難度が上がり 結構険しくなり・・・
天狗の坂を 老婆は必死で 登ります!


上がりきってやれやれ!ここが蟻の戸渡り!!
細い岩の上を渡って向こうの岩に登るらしいが
今は通行止め!!
先ほどの天狗坂を 慎重に下ります!
今度は 浮き石!コースに入ります・・


薄暗い樹林には 花ミョウガの赤い実がいっぱい!
鞍部までドンドン下り 大岩の横をすりぬけ・・・

鞍部の 橋を渡り・・

ロープを張った 急登を ロープにすがって・・・

大株の道祖神!ゆるキャラちゃんに 安全祈願!


おっ!見えて来ました!浮き石!です!

押しても!引いてもびくともしません!!


稜線上に有ります サクラ台目指して 登坂
放射冷却で朝は冷えましたが  日も高くなり
汗だく 衣服調整!
切り払われた高台の切り株にて休憩!春風が心地よい♪♪~~


今回のハイライト?クサリ場・ロープ・岩山・岩道のアップダウンが
連続する 岩山通りに 最初はロープのついた へのかっぱ坂!!
短いですが それなりの 激登り!ネーミングが面白い!


細い一枚岩の 岩道・・


クサリの着いた 大岩のヨコバイ!


ヨコバイ~橋~大岩の タテバイに 足場はしっかりあるので
慎重に ロープに体重をかけないように よいしょっ!こらしょっと


またまたヨコバイ?


岩を乗り越えて・・


コウモリ岩


野草の小径分岐


まだまだ岩の道 連続するアップダウン・・・



元気山!・214っm

若萌岳・199m


でました! もう!一息坂!!


もう!一息坂を 右に 姫の岩壁!を
ロープで!よじ登ります


今日の折り返し地点 鐘掛岩に到着!



危険!注意!落差133m!
断崖絶壁の上に立ちました!

鐘掛岩(カンカケイワ)


下の道路を見下ろすと 膝が震えます!
風の当たらないところで ゆっくりと昼食休憩!
Tさんの熱々お味噌汁!を美味しく頂く!!

岩山通りを ゆっくり慎重に!戻ります!


ヨコバイを慎重に!


大きな木に フジの蔓が巻き付いた
藤見平らに寄ります!岩を登り切ると


岩の見晴らし台に!フジの種がいっぱい落ちて居ました!


ロープを頼りに 激下り気をつけて下ります!


先ほどの タテバイとクサリの ヨコバイを慎重に通過! 
此処で 今日初めて単独の方と行き会う!


へのかっぱ坂!下りは へのかっぱ!とは行きません・・・


サクラ台から 野草の小径に 周回・・
ここにも ロープの張ったヨコバイと 岩をロープに頼って
慎重に下ります!この岩には長寿の根が・・太い幹状の根


大きな岩が続きます・・・


八畳岩です!


狭い岩の間を通り抜けます・・・
思わず お腹をひっこめて・・


八畳岩

岩の間を・


大きく広い 八畳岩の上に




三角点の山近くに下りてきました!


最後の下りと登り・・・


茶畑と菜の花が咲く 人里に!


200mそこそこの低山でしたが 山のおもしろさが
いっぱい詰まった 楽しい山でした!
息つくひまなく 次々と現れる難所も? 高齢者には
短時間で 疲れる前 まえに こなして行かれ 楽しかったです!
楽しいネーミングが付いて 至れり尽くせりに 地元の皆様が
ロープを付け 道の整備をされて 感謝!感謝です!
恐がりのくせに 変化に富んだ山が好きなんです!!

春の訪れが早い 靜岡の山! 楽しい一日を有り難うございました!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2014-03-14 10:01:38
ユニークな名称に元気を貰えますね(*^_^*)
次はどんな名前だろうと思うと自然に足取りが
軽くなりますね。静岡の低山はもう木々も芽吹いて
いるように見えますね。芽吹きと共に訪れる標高も
上がっていくのでしょうね。 楽しみにしています。
返信する
Unknown (老いぼれ管理人)
2014-03-14 20:52:12
低山も 楽しく面白い 山がいっぱいです!

芽吹きと お花が次々咲き ますます 春山が
楽しく 美しくなりますよね!
一緒に登ってくれる仲間に 感謝です!

今日はお姉様が 寄ってくださいました!
 
返信する
登ってみたくなりました。 ()
2016-04-07 06:09:53
ブログ楽しく読ませて頂きました、とても清々しくて気持ちが良さそうですね!昔、磐田に住んでいた頃を思い出して、帰郷したい気持ちで一杯になりましたよ。
返信する
Unknown (老いぼれ管理人)
2016-04-07 09:30:11
お早うございます!お立ち寄りいただき ありがとうございます!茶畑から 低山でもあり 一見里山なんですが
中に入ると アルプスを ギュギュっと 凝縮したような
ミニミニアルプスで とても楽しく面白かったです!!
以前お住まいだったそうで 土地感もあり 
駐車場には地図もありますので
分かりやすいと思います!2回目に行きました時は
面白いネーミングがなくなっていましたが わかりやすい
です!
返信する

コメントを投稿