老いぼれやまんば 山さんぽ♪2


大いなる 自然の中に身をおいて
ゆったり!の~んびりと 野山を歩く♪~
 
   

尾張富士・275m

2017年12月05日 | 山歩き
 2017年 12月 4日(月曜日)

今日は曇り空ですが 先日 東谷山から見えていました
尾張富士の山頂に有ります 富士浅間神社に行ってきました!

名鉄小牧線 羽黒駅下車30分余り歩きます! 
なぜか?細い幹線道路なのに 大型トラックが次々と通ります・・

尾張富士VS尾張本宮山 昔から高さを競い合っていたそうです!
車窓からも きれいに眺められました!麓まで歩いてきました!



鈴なりの 柿の実と 尾張富士!


大宮浅間神社の 里宮の大鳥居!


四季桜でしょうか?寒そうに咲いています・・・




お参りを済ませて・・・


本当は家から用意してくるのでしょうが 🙇ごめんなさい・・・
こぶし大の石ころを ここで拾って 山頂まで届けます・・・


ずらっと 立ち並ぶ 立派な! 献石の碑!!
最初から岩の急登ですが 足場は沢山あり登りやすいです・・・




尾張富士浅間神社中宮に 着きました!
何方もいない 初冬の山の中は 静かすぎです!




急な岩道が続きます!



ゆっくり上っても 約30分ほどで 山頂に到着します!
下から持ち上げました石を 本殿前の広場に置きまして お参り!


お隣の 尾張本宮山です!


神社の裏側に回りますと 八曽自然休養林と入鹿池も見えます


初冬の麓の風景!



下山もゆっくり・・・
里まで紅葉が 下りてきました!素晴らしい!!


神社めぐりのついでに 初冬の静かな山歩きも楽しめました!!

    ・~・~・~・~・~・~・~・

ミニ忘年会

 1917年 11月 30日

今年も忘年会シーズンになりました いつもの3人だけの忘年会です!!
夜の忘年会はまだ 時間的に余裕がなく行けませんが ランチなら
大丈夫!!どんな時でも 誘ってくださる 友・仲間がいてくれて
嬉しいです!!感謝!感謝!です!




美味しいごちそうに 尽きないおしゃべり!お買い物にと 
楽しい一日が過ごせました!!
ありがとうございました!!(*'▽')♪♪~~



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日の記事が (mienaihosi)
2018-11-30 21:32:00

一日の記事が長すぎると

自分にも負担があるし

読むほうが ちょっと足踏みの感があると思います、

出しゃばりかもしれませんが、

一日の記事を短くすれば、

気が楽になると思います。


いらぬお世話、

すみません。

返信する

コメントを投稿