うり坊なゆり坊です

うり坊なゆり坊です

ジャズダンスの悩み1

2016-12-13 | 日記
世田谷区内、世田谷通り沿いのある喫茶店で19:00。
会社が終わったばかりとおぼしき、30代後半の独身女性2人がけだるい話をしています。

A子「会社の人とお酒なんか、そんなに飲まないじゃない。つまらないし」
B子「そーよね」

A子「割り勘にされたって、こっちはろくに飲めないんだし」
B子「そうそう。私、めったにいかないもん」

A子「あの人たちはときどき会社の帰りに女の子誘って、食べてお茶飲めばいいのよ」
B子「うん」

A子「でも、家に帰ってお湯沸かして、ひとりでわざわざお茶飲むのもめんどくさくてさ~」
B子「あ~あるよね」

面倒くさいというよりは「わびしい気持ちがする」というニュアンスに聞こえた気がしましたが、まあいいでしょう。
こっちも盗み聞きしてる立場でもあるし。よけいなツッコミをしないでもう少し聞き耳を立ててみましょう。

B子「ところで、ジム行ってるの?」
A子「行ってるよ。ジャズダンス続けてるから。でもさ~あれもいろいろあってね~」

A子、複雑な顔をして、ため息などついています。

A子「憂鬱なのよねえ……今週行くの、よそうかなあ……」
B子「なに、どうしたのよ?」

A子「いろんな人がいてさあ……『はじっこ吹きだまりおばさん』みたいなのが」
B子「はじっこ吹きだまり、おばさん?」