ハルママの乳がん笑病記

乳がん!子どもも仕事もどうしよう・・・どうせなら明るく闘病生活できたらいいな。乳がん診断からの日にちと治療費も記録します

EC3クール目

2014-10-11 21:57:52 | 抗がん剤
10月9日、抗がん剤EC3回目を点滴してきました。

仕事が忙しくてなかなか帰れず、病院に着いたのはギリギリ10分前!
外来点滴室で、慌てて問診票と日記を書く。
。。。まるで夏休みの宿題をためた子どものよう
息子と同じだ!!

採血とって、外来でおにぎりを食べる。
飲食禁止じゃないよね??

13時に診察。
斎藤先生に、今日は朝からすでに気持ちが悪いんですけど、って言ったら
パブロフの犬だねえ、玄関で吐いちゃう人もいたよって。
まあ、仕事ストレスかどっちかだろうけど、
抗がん剤のせいで気持ち悪いわけではないってだけで
少しは気が楽だからいいんだけど

さて、診察終わって、薬は色々変えてもらったり、増やしてもらったり。
いざ点滴!!

前回、針が刺さらなくて痛かったので、
今回は事前に腕を温めてもらいました。
その効果か、もしくは若い男性の先生がうまかったのか
一回で入った!!

やっぱり、我慢せずに言って見るもんですんね。

その後の点滴はいつも通り。
薬剤師の内田先生とお話ししながら。。。

吐き気対策とか、インフルエンザ予防接種の調整とか
ゆっくりじっくりお話しする時間があって安心します。

途中、抗がん剤の到着が遅くてゆっくりペースになったけど。
15:30終了。

本日のお会計
31110円 でした。



血液検査&注射

2014-10-02 09:57:45 | 抗がん剤
今日は抗がん剤から2週目の通院。
血液検査をして、結果次第で白血球を増やす注射。

前回より大分早くだるくなっていたし、白血球少ない自信?あります
本当は月曜か火曜くらいに受診したかったんだけど。。。
熱もないし、予約もないし。
診察予定日まで体力温存でがんばってみました。

結果、白血球1830、前回より良い数値!
もしかして注射なし?と思ったら、
血中好球が少ない(640)からやっぱり注射。
注射してもらった方が早く回復するからありがたいんだけどね。

前回とほぼ同じ、11:20には会計まで終了。
今日はここに着いたのが9:30だったけど、終わる時間は変わらないんだなあ…

今日のお会計、
4340円 でした。
薬処方代分、前回より多いですね。

さてさて、この後、のんきにウィッグを買って帰った私。
大変な目に会いました
詳細は次回!



2回目EC (9月18日)しました

2014-09-21 22:38:23 | 抗がん剤
18日、抗がん剤ECの2回目、初の通院点滴をしてきました。

前回の反省点から、

当日は朝から水分を多めにとって、膀胱への抗がん剤の滞留時間を減らす。
肩がこるので(&カツラなしではもう無理な脱毛状況なので)頭を冷やすのをやめる。
帰りは具合が悪く歩けなくなるので、母に迎えに来てもらう。

にしました。

当日は、11時まで仕事をして早退、保冷剤を持って、大宮へ。
途中で銀行によって通帳の繰り越しをして、
パン屋で息子のおやつ&朝食パンを購入して
12:20病院着、最新受付。予定通り!

外来点滴室で問診と血圧、採血をして、大きな保冷材の荷物を預かってもらい、
乳腺外科の待合へ。

あ、午前中点滴のIさんが点滴中でした!
雑誌を読みながら点滴中だけど、元気そう。
二人で、カツラだよね?そうそう!今日は安いのだよ!
って周りにも人がいるので控えめにおしゃべりして・・・

乳腺外科待合はいつもよりはすいているけど。。。
血液検査の結果が出るまでは呼ばれないし。

ひまわり基金のカツラレンタルの申し込みに、病院の承認印がいるので
有料かなあ?と思いつつ受付に確認すると、
ちょっとお待ちくださいね~ってほかの人に確認へ行って
病院スタンプとシャチハタですぐ作ってくれました。無料!

これで、少し長めのカツラをレンタルするんだ。
ロングって買うとすごく高いんだもん。。。
それまでは、18000円のIKE工房で何とかしよう。

外科待合で待つこと1時間。。。
13:30にようやく斎藤先生の診察。
まずは、11月以降の予約が午前になっているのを午後に変更してもらう。

そして、今日の血液検査の結果が。
前回より最初の白血球が少ないから、熱が早めに出るかもしれないよ
そうしたら病院にきてね。

って言われた。

前は点滴前に4400あったのに、今回は3000しかない。。。

外来点滴室に戻って、薬剤師のU先生に白血球のことを聞いたら

でも、あなた、手術前の血液検査も白血球少なくて、、、
好中血球も少ないし、全部ギリギリの値だから、、、
もともとそうなんじゃない?って

安心するような落ち込むような 苦笑

手術後から点滴までの間になんで白血球が増えたんだろう?
食生活?ストレス?

さて、いざ点滴の針を刺しに先生がやってきました。
ほかの科の女医さんなんだけど。。。。。。

ありえない!!
どれだけ針を刺すのに失敗するの!?チョー痛いんですけど!!!

いい血管なんだけどなあって言いながら何度も抜いたりさしたり、
その度に激痛としびれが。入ったと思ったら点滴漏れて腫れるし。

苦戦の末、何とか入ったけど
看護婦さんに、大丈夫??手が硬直して真っ白になっちゃったね・・・
って心配されてしまいました。

その後は、点滴薬が届き、次々と流し込む。14過ぎにスタート。
その間、薬剤師のU先生のいろいろな話をしたり、質問をしたり
点滴中、ほぼずっとおしゃべりをしていました。

点滴終了が15時半ちょっと前。
荷物をまとめて、会計へ行くと、すでに母が来ていました。

本日の会計、
30560円

前回の白血球が3770円だから、、、
ワンセット35000円くらいですね。

さて、長くなったので、
通院点滴のその後の経過はまた今度!









抗がん剤の準備

2014-08-18 16:22:29 | 抗がん剤
27日に抗がん剤のために入院し、28日から投与開始と決まりました!
で、その準備。。。

アイスグローブをリーズナブルに手作りしました🌟

100均の鍋つかみをちょうど良いサイズに折って縫い付け、
保冷力UPのために、やはり100均のアルミ製風呂保温カバーを袋状に切り貼りして、中に入れる。
保冷剤は、100均の柔らかい保冷剤と、惣菜についてくる保冷剤を併用予定。

ついでにアイスキャップ代わりのアイスずきんも。笑

かぶる勇気があるかどうか、って問題もありますが
これでカツラ代が浮くなら!かぶるとも!!!

保冷剤を運ぶための発泡スチロール箱も100均で300円で購入。
中には余ったアルミシートも敷く予定。

実家にある、熱が出た時用の氷嚢も1個借りることにしました。
あとは、頭用には10時間持続アイスまくらをネット購入。
重くて肩が凝りそうだよね。。。

夕方、入院の時に友達になったKさんから電話をもらいました
ホルモン治療だけでもいいけど、やっぱり抗がん剤をすることになり、
しかも、来週の月曜入院、火曜に投薬、と一番乗りになったそうで

いろいろな情報交換と。
癌だって言っても、自覚症状は全然ないし、手術の傷が痛いだけだし、
抗がん剤も、副作用がこわいし、効くかどうかわからないのにやらなくちゃいけない。。。
でも、子どものためにも長生きしたいから。頑張ろうね!

って話をしました。