HAPPY CRAFT

CRAFT大好き!
雑貨大好き!
手作りと雑貨に囲まれた楽しい日々!!

長年の必需品

2016-02-23 | パッチワーク
こんにちわ
どんより曇り空の山陰です
明日はマーク・・・
あーーーいやだ、いやだ

今日は苦手なアップリケをしております

そこで、私の必需品をご紹介
と言っても珍しい物ではないんですけどね・・・

これ↓


これは和裁で使う電気ごて・・・
和裁はこれで印付けするんですよ

今は和裁をしていないので
もっぱら、小物作りのアイロンとして使用してます

今日のアップリケには必需品

こんな感じで使ってます


ちなみに・・・
作業台は子供の勉強机
そこに和裁で使うヘラ台を敷いて作業してます
(写真ではコテの下の白いやつ)

このヘラ台もなかなかの優れもので
この上で作業すると布もずれないし
針も刺さるし(針山要らず、になります)
便利に使っております

長年使ってるのでちょっとシミが出てきてますが・・・


そして、今日はここまで


この頃編物を怠けてて・・・

午後はテレビ見ながら編物しようかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こて (ここあ)
2016-02-23 15:38:44
おはぎさん、こんにちは。

うちにもあります。電気のこて。
うちのはミントグリーンです。

パッチを盛んに作っていた頃に、ピースワークの時に
使いました。最近、ホントに手芸してなくて・・・。涙

この小さい電気こては、アイロンビーズの時に便利に
使えました。また本来の使い方したいものです。
いつになるやら、はあ・・・笑




返信する
フットさんへ (おはぎ)
2016-02-23 18:15:53
あ、持ってるんですね~
和裁出来るって事ですね
お互い今は使用目的が違うようですが・・・・・
それでも何かと便利なコテ
暫くぶりに手芸は如何ですか
返信する
ここあさんへ (おはぎ)
2016-02-23 18:18:38
ココアさんご免なさい
お名前間違えて投稿しました
大変失礼しました
返信する
Unknown (harupi-na)
2016-02-23 20:50:40
やっぱりです。。おはぎさんはー、すごい!!!!ヽ(^o^)丿
和裁まで~♪その技術がほしいです。
通える距離なら、本当に通って弟子入りしたい、そしてヒューちゃんと遊びたい(そこ?(笑))
なついてもらうために(笑)オヤツいっぱい買って行くのに。。。(*^^*)

こて。。便利そうだなぁぁ。。
パンチパーマあてる「こて」しか思い浮かばない私でした(;・∀・)
返信する
harupi-na さんへ (おはぎ)
2016-02-23 22:55:53
パンチパーマって・・笑っちゃいましたぁ
和裁は随分昔の話です
でも、そのおかげで手縫いは上手くなったかな
どちらかと言うと、ミシンより得意かも

おやつ一杯のharupi-naさんに会ったら、ヒューは離れなくなりそう・・・
返信する
コテ (ume)
2016-02-23 22:59:30
ウチにもあります、電気コテ。
ウチのは水色です。
もうちょっと洋裁してた頃に、
母にプレゼントしてもらいました。
和裁をしてた祖母のコテが洋裁にも
すごく便利だったから…と、母。
今、全然使ってない…(^◇^;)
アップリケに便利ですね。
出番を増やそうっと。
わたしもアップリケ苦手なんです。
なるべくなら
パッチだけしていたいです(^_^;)
返信する