HAPPY CRAFT

CRAFT大好き!
雑貨大好き!
手作りと雑貨に囲まれた楽しい日々!!

モチーフ編み

2015-11-03 | 編物
先日購入した毛糸で
モチーフを編んでます

編み図は全て同じなので
1枚編めば後は簡単・・・

同じ色合わせを2枚づつ


毛糸の色は12種類

配色を変えながら
全部で96枚のモチーフを編んでいきます

枚数は多いけれど
配色が変わるので
楽しんで編むことができます

昨日のトールペイント教室で
編物を始めたよって声が・・・

寒くなると
編み編みしたくなるのは
みな同じかな・・・?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配色がいいですね。 (なな)
2015-11-03 15:12:32
モチーフは大変でしょう。
余り毛糸で編んだり、買って来たりしているのですが
今だ、モチーフも完成せず、そのままに。
ソファの所でもと思い編んではいるのですが・・・

素敵な配色ですね。
色分けをしながらつなげていくのも楽しいでしょうね。
おはぎさんのブログに来ると
いろんな物が完成してあり、楽しみです。
返信する
モチーフ編みしたい! (ここあ)
2015-11-03 15:22:10
おはぎさん、こんにちは。

私もモチーフ編みをやってみたいです。
でも、色をどう組み合わせるかわからなくて。
二色だけのも見た事があるので、そこらへんから
始めたらいいかも・・・と思っています。
100枚近いなんて、すごい!!

この後、何ができるのですか?
ひざかけとか、何かのカバーでしょうかね??

完成を楽しみにしていますよ~。



返信する
きれい~ (ume)
2015-11-03 15:26:15
うわーうわー
もう色合いが、とても好きです!
どのモチーフの色の組み合わせも
すっごく好きです。
組合わさったときのことを考えると…
わくわくします。
モチーフ楽しいですね。
返信する
こんにちは (しずく)
2015-11-03 15:28:56
モチーフ編み可愛い~
編み物(かぎ針編み)は苦手なんです
教えて欲しいなぁ~
返信する
ななさんへ (おはぎ)
2015-11-04 12:25:57
なんせ棒針が苦手なもので・・・
かぎ針のモチーフは苦になりませんよ

この作品は色合わせの先生本があるので気楽に楽しめます。
が、時折糸の色を間違えたりします・・・・・

返信する
ここあさんへ (おはぎ)
2015-11-04 12:32:00
色んな色合わせなので飽きることがありません。。。
1枚が8㎝四方位で、3段で編みあがりです。
2色だけでも素敵な作品が出来そうですよ

この作品は「すてきにハンドメイド」の11月号に乗ってるロングベストの配色です
ベストに仕上げるか、カバーにしようか、等々考えながら編んでます

2色遣いの作品も載ってたので本屋さんで立ち読みしてみてくださいな
返信する
umeさんへ (おはぎ)
2015-11-04 12:36:49
そうなんです。組み合わせの時が楽しみなんです。
ここあさんのコメントにも書きましたが、
「すてきにハンドメイド」の11月号を見ながら編んでます。
配色は全く同じにしました(自分では無理なので)
何にするかは検討中なんですが・・・
モチーフ編みは楽しいです
返信する
しずくさんへ (おはぎ)
2015-11-04 12:41:56
私はかぎ針は得意ですが、棒針はちょっとぉ~
なので、先日のストールも仕上がらないままなんです・・・(棒針なので)
かぎ針のモチーフ編みは楽しんで編めるのです。
しずくさんも一度挑戦あれ~
あ、毛糸は猫ちゃん達のおもちゃになってしまうのかな・・・・・・・
返信する
モチーフ編みしたくなりました (フット)
2015-11-05 20:50:21
おはぎさん、こんばんは。
モチーフ編みとってもステキです。
モチーフを見ていると私も編みたくなってきました。
気持ちばかり焦っていて手は動かないのに・・・

ハロウィンの衣装もすごいです。
おはぎさんってなんでも出来る方ですね。
返信する
フットさんへ (おはぎ)
2015-11-08 14:06:24
こんにちわ
モチーフ編みは形になってくると楽しいですよね
だんだん寒くなってきたのでフットさんも編み編みいかがですか?
テレビ見ながら(時々聞くだけになりますが・・・)のんびり編んでます。

衣装見ていただけました?有難うございます。
何でも出来るというか・・・上手い下手は別として
布で作るものなら何でも好きなんですよね~
返信する