飄評踉踉

日々のニュースに寸評を加えていきます。ブログでしか出来ないことはブログで。

2014年の映画総括

2015-01-30 13:32:30 | 映画
(cache) 昨年の映画興収、アナ雪が歴代3位 邦画1位は永遠の0(朝日新聞) - goo ニュース

『アナ雪』も『永遠の0』も観ていないが、いつまでも放置しておくわけにはいかないので、恒例の順位付け。

〈洋画〉
①グランド・ブダペスト・ホテル
②インターステラー
③チョコレート・ドーナツ
④キック・アス/ジャスティス・フォーエバー
⑤シャトーブリアンからの手紙
⑥レッド・ファミリー
⑦ロボコップ
⑧GODZILLA ゴジラ
⑨her/世界でひとつの彼女
⑩X-MEN: フューチャー&パスト

年末に観た『インターステラー』がかなり良かったので1位にしても良かったが、昨年の洋画1位にした『ハンナ・アーレント』の精神を正統に引き継ぐ『グランド・ブダペスト・ホテル』を1位にすることにした。

〈邦画〉
①クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
②劇場版アイカツ!
③ほとりの朔子
④仮面ライダー×仮面ライダードライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル
⑤小さいおうち
⑥ニシノユキヒコの恋と冒険
⑦思い出のマーニー
⑧the next generation パトレイバー
⑨DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?
⑩ガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦です!

今年はあまり邦画を観られなかったので、純粋には映画とはいえないものも数合わせで入れてしまった。『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』は久しぶりに観た『クレしん』だったが、相変わらずの安定感に感銘を受けたので1位にすることにした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿