たねやさんのブログ【兵藤種苗商事】

農業・園芸の事ならお任せ下さい。
みやぎのたねの専門店、(有)兵藤種苗商事のブログです。

「オレンジ🍊ジュース」大好きなのに…

2024-04-30 16:46:02 | スタッフのひとり言
最近「🍊オレンジジュース」の生産量が、ぐっと減って来ているという。

各有名メーカーも昨年あたりから生産・販売の停止が続いているよう。

なぜか?
海外のオレンジ🍊生産国が異常気象による生産の激減、その為世界中でオレンジ🍊の争奪戦により、益々取引価格の高騰⤴️。
円安の日本🗾にとって勝てる訳も無く、輸入減の状態が続いているもよう。

一部を国内産のみかん🍊で代用するとの話もあるが、国内のみかんも年々収穫量が減っている(生産者さんの高年齢化)上、果汁等の加工より生食用が優先される為、これまた難しい。

いつも思うのだが、こういった局面に立たされて初めて、第一次産業の大切さや有り難さが身に染みるのである。

2024年、円安の今、ほぼ輸入に頼っている日本のGDP世界ランキングはアメリカ、中国、ドイツに次ぐ第4位となってしまった。

今、基盤となる農業、林業、漁業を見直さないで、どうしますか?

…なんかオレンジ🍊ジュースから話がだいぶ逸れてしまいましたが、農業に携わる者として何とかならないものか?と最近悶々としている自分です。

追伸。
最近、我が家のマイブームが、
「ガリガリ君みかん味」❗
毎日食後に1本、食べないと何か落ち着かない(笑)
このみかん味にも、何らかの影響が出たら💦…と勝手に心配している今日この頃でした😆。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『講習会』ご案内 | トップ | 6月の講習会は❗ »
最新の画像もっと見る