たねやさんのブログ【兵藤種苗商事】

農業・園芸の事ならお任せ下さい。
みやぎのたねの専門店、(有)兵藤種苗商事のブログです。

「酒米プロジェクト2019」~4年目総括~

2020-05-27 22:39:58 | プロジェクト~Next~
「酒米プロジェクト2019」~4年目総括~

「機能性液肥サカタGB」(グリシンベタイン)を使用、酒米づくりにおいて米の心白胚部の増大とタンパク質割合の減少、同時に酒米の増収を図るプロジェクトです。
施用は育苗と中干し後の再入水時の2回だけ

◆プロジェクトメンバー
(株)サカタのタネ、日本甜菜製糖(株)、東北大学大学院農学研究科、(有)兵藤種苗商事、金の井酒造(株)

◼️2019年度の対象作物
酒米用ブロック 7ヶ所
*山田錦、*美山錦、*蔵の華、*ひとめぼれ
*結の香
一般米ブロック 10ヶ所
飼料米ブロック 1ヶ所

◼️総括
今年度および昨年までの結果をふまえると、
①育苗期および田植え前の施用効果は、活着の促進と考えられる。
②出穂への施用による促進効果は、年度により異なり、気温や日射量などの影響が考えられる。
③収量は、2019年の山田錦を除き、施用により増加した。
④完熟粒重量比および粒厚の増大は、年度により減少も認められたが、増加する傾向にあった。
『東北大学での施用試験報告書より抜粋』
令和元年10月10日

全体の評価としてはクズ米は減少傾向で登熟歩合が良かった。育苗期と幼穂形成期の施用でより効果が期待できる。


「サカタ液肥GB」グリシンベタイン

7/12築館/ひとめぼれ

8/1一迫/ひとめぼれ

8/5宮城農業高校/蔵の華 ドローン散布

9/19花巻/美山錦

9/19花巻/結の香

9/20一迫/美山錦 日本農業新聞取材

9/25金成/ひとめぼれ

10/23平泉/ひとめぼれ

10/18一迫/山田錦


「たねやさんの苗」販売開始します‼️

2020-05-06 17:54:00 | 商品新着情報
  1. 早いもので5月に入りました。
全国緊急事態宣言発令の中、宮城県全域でも感染防止対策の徹底を呼びかけています。
①「入場者の誘導」
②「徹底した手洗い、手指の消毒設備の設置」
③「マスクの着用」
 
弊社でも、密閉・密接・密集の「三つの密」を徹底して注意し、施設内でのお客様への安全な対応を心掛けております。
 
5月といえば、苗のシーズン。
弊社に続々とあらゆる品種の苗が入荷中です。上記の三密に気をつけて販売中ですので、是非ご来店いただきたいと思います。
 
※今年も苗10本お買い上げのお客様に、弊社オリジナル液肥「闘根(とうこん)液肥」お試し用ボトル1本プレゼント❗
(お一人様2本まで)
根張りが全く違います‼️是非、この機会にお試し下さい。

【弊社の新型コロナ対策】

2020-04-22 14:00:33 | ブログ

毎日各地で新型コロナウイルスの猛威により、何気ない平和な生活がガラッと変わってしまいました。

今現在、日本全国最前線で働かれている、医療従事者の方々に心の底から敬意を表します。
 
そして我々国民一人一人が気をつける事により、大切な人達を守る❗という気持ちでいたいと思います。
 
我が社でも、マスク着用、空気除菌剤、アルコール消毒と出来る範囲で頑張っています。
そして今、各社あちらこちらでお客様との対面でのお会計の場に、飛沫感染予防策としてビニールを上から下げてる所が出てきています。

※夜間の撮影の為、少々暗いです


弊社も農業用ビニールの新たな使い道として、このようにレジ周りをビニールで覆いました。
 
又、このようにしたいので!とのお問い合わせも頂いております。
透明度やビニールの厚さも様々ありますので、分からない場合はご相談下さい。
 
皆様と共に、いつ収束するかわからないこの事態を乗り越えて、また明るい生活に戻れるよう頑張って行きたいと思います。


 

「布マスクの正しい洗い方」~厚労省が紹介した方法~

2020-04-12 16:21:46 | ブログ
未だ使い捨てマスクの品薄状態が依然として続いておりますが、以前私共のこのブログでもご紹介した通り布マスクを手作りする人が増えて来ています。政府の話だと全世帯に布マスクの配布をするとの事ですが、それの良し悪しは置いておき、改めて正しい洗い方(しっかりウイルスを洗い流す)が厚労省で発表されてますので、ここで再確認したいと思います。

【正しい洗い方】
①桶にぬるま湯と布マスクを用意する。
②ゴム手袋をはめる。
③衣料用洗剤(液体の場合)1L当たり0.8ml
を入れる。
④マスクを浸し10分間浸けておく。
⑤もみ洗いはせず、軽く押し洗いする。
⑥水道水を流しながら、しっかりすすぐ。
⑦マスクを両手で軽く押し、水気を取る。
        ↓その後
【手洗い後の消毒として】
①桶に水を入れ、衣料用ハイター等塩素系漂白剤を水1L当たり15ml(キャップ7分目)を入れる。
②先程洗ったマスクを入れて10分間浸けておく。
③再び水道水でしっかりすすぐ。
④乾いたタオルの間に挟み、水分をしっかりと取る。
⑤乾燥機等は使わずに形を整えて、自然乾燥する!

以上、布マスクを着用する際には、このように厚労省指導の正しい洗い方で気をつけて使用するようにしませんか?


【手作りマスクを作ってみました✨】

2020-03-22 21:38:53 | ブログ

新型コロナウイルスの影響で、全国各地で中々マスクを購入出来ませんね!

 
そこで洗えて何度も使える「手作りガーゼ手拭いマスク」を作ってみることにしました。
裁縫は苦手なのですが、"背に腹は代えられぬ"の気持ちで何とか作ってみました(笑)
先ずは材料であるガーゼ手拭いの生地を購入してきました!
もちろんそれに合わせたマスク用ゴム紐も!


いろいろあって選ぶのも楽しかったです!
生地自体も安いので、何種類か買ってみました❗


今回は「折り畳み型マスク」に挑戦です!
①最初にマスクサイズより大きめに生地をカット✂️します。(ちなみに生地はリバーシブルのように二重にしています。)
②上下を写真のように縫います。
 

③表側にプリーツを作り、アイロンで形を整えます。
 



④写真のようにゴム紐を当てて、くるむように形を整え縫い合わせます。
 


⑤両側を同じ様に縫い合わせたら、マスクを顔に当ててゴム紐を耳に掛けて長さを調節し結んで、残った部分をカットして出来上がりです‼
(ゴム紐は使い捨てマスクのを切り取って使用してもいいと思います)
 


ちょっとデカ過ぎました(笑)‼
この調子で他にも作ってみました。




社長にはこのデザインで。
(なんか忍者みたいになっちゃいました(笑))


不器用な私でも短時間で作れましたので、皆さんも是非作ってみては如何でしょうか?
皆様もお身体に気をつけて、早く今回の新型コロナウイルスが収まって欲しいと願っています。