My Life × My K-PoP

K-POPとプロ野球が大好きな管理人の
ほのぼのブログです♪

またもCNBLUE盗作論議!?

2011-03-26 23:31:32 | CNBLUE
CNBLUEの新曲『直感』が、また盗作論議!


去る21日に発売された4人組バンド、シーエヌブルー(CNBLUE)の初めての正規アルバムタイトル曲『直感』が、ジュエリーの『真実ゲーム』と似ているという疑惑が提示された。

シーエヌブルーの新曲と比較されている歌『真実ゲーム』は、5人組女性グループ‘ジュエリー’の2005年4集アルバムに収録された曲だ。
インターネットユーザーらは「リフレーンが非常に似ている」という反応だ。

シーエヌブルーは、昨年デビュータイトル曲『孤独だ』で、彼らより先に発表されたインディーバンド‘ワイノット(Ynot)’の『青い鳥』を盗作したのではないかとの疑惑を受けたことがある。
『直感』は、論議になった『孤独だ』を作った作曲家キム・ドフン(ニックネーム「セイ」)が再びシーエヌブルーのために書いた曲だ。

『直感』はアルバム表記上、作曲、編曲をセイ(SEI)とコジ(KOZI)という芸名の音楽家がやったとしている。
だが、この芸名の主人公はそれぞれ、作曲家キム・ドフン、イ・サンホンだと明らかになった。

これは、韓国音楽著作権協会(以下「音著協」)の検索結果に、同一作曲家を意味する信託者コードが一つだけ出てきたことで分かる。

あるインターネットユーザーは「ジュエリーの歌だけでなく、色々な歌が思い出される」と話した。
似ているように聞こえる歌では、カントリーココの『コンガ(パク・ヘウン作曲)』、イ・ヒョリの『Tok Tok Tok』も提示されたが、これは格別妥当性がないという意見が多数だ。
『Tok Tok Tok』は、作曲家キム氏が書いた曲でもある。

反面、ジュエリーの『真実ゲーム』と似ているという説はある程度、説得力がある。
インターネットユーザーらは「『孤独だ』も盗作是非判決が出なかった状態で、またキム・ドフンの曲を受けるとは」、「メロディがとても馴染みがある」というコメントをした。

アルバムが出てまもないが、ポータルサイトにシーエヌブルー『直感』と検索すれば、関連検索語に「ジュエリー 真実ゲーム」、「直感 盗作」、「キム・ドフン」などが出てきて、話題になっているのが分かる。

一方、『孤独だ』は自身の曲を盗作したものと主張したワイノットは、作曲家キム氏を相手に5000万ウォンの損害賠償請求を裁判所に提起、現在もまだ法廷攻防中だ。
(K-POPS.com)






コレですね。

ぇ、ぇ、似てなくね??
若干意識したカンジはあるけど、
こんだけ違ったらもう盗作じゃなくないか!!?



ウェトリヤと Ynot 青い鳥

これは最初聴いたとき、
ちょっと考えさせられたんですけど-

いや、もう、ね。

CNBLUEかわいそうじゃん。
なんもやってないのに。
やめてよ、ドフンさん…


今回の歌すごく好きなのにーぃ

はぁ…。


ファイテイン、
CNBLUE...


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗作疑惑 (alice)
2011-03-30 22:52:18
似てるかも…くらいはあるけど
そんな曲は世界中にたくさんあります
こんだけ違ったら違う曲ですよ!!

こんな些細なことで
揉めるようじゃ伸びるものも伸びないと思います

今回の曲は結構気に入ってたので
またこんな風にいわれて悔しいです

がんばれ! CNBLUE!!
返信する
盗作疑惑 (管理人)
2011-03-30 23:47:17
ほんっと、
全くもってその通りですよ-
なんでこんな責められるんですかねぇ

私も 直感 すごく気に入ってます
大好きなのに-…

CNBLUE、がんばってほしいですね!!


コメントありがとうございます^^*
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-16 16:32:24
もしCNBLUEが下の動画のような大胆な盗作をされた時に、同じことを言えるのでしょうか。
盗作した曲を批判したところで彼らの全てを否定する訳でもないのに、ファンだからと言って盲目的に擁護するのが正しいとは思いません。
冷静になれるといいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2012-03-17 17:58:55
そうですね、、
客観的な見方は忘れないようにしたいですね^^*
返信する

コメントを投稿