やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

5月8日(水) 4月末からの近況

2024-05-09 02:05:07 | Weblog
広島ドライブのブログはやっと写真の選択とサイズ変更が終わったが、記事にするのはまだ時間がかかるので、先に近況報告だけアップしておく。4月22日から今日5月8日まで。

まずは目撃車3台。

4月21日にすれ違った、ワインレッドかブラウンのゴルフ2。これ、前に見たことのある個体かもしれない。夕方で雨天なので、きれいに写らず。


日産フェアレディ。新車のくせにめちゃんこレア。ちょっと前には、納車6年待ちとかいう、笑えない話を聞いたこともある。


これも日産フェアレディ。Gノーズって奴だな。


コンビニで見かけて衝動買いした缶飲料。にじさんじ、って何?。興味があれば検索するけれど、今回はそれほど興味を抱かなかった。なので今も、わからないまま。K国の製造だったら買わなかったけれど、チェリオだからだいじょぶかな、と思って1本ずつ購入。


画像の上は、ウチの菓子置き場。定点観測。うさまるじゃがりこ、まだ残ってる。それよりも寝かせてあるのが、利き梅酒セット。画像の下は、24日朝の体温計。この日だけ、ちょっと体温が高かった。でもこれくらいでは休ませてくれないウチの会社、症状は喉の痛みだけで咳は出なかったので、いつも通りに仕事をした。

いや、喉の痛みは22日くらいから出て、24日には咳が出始めていたかもしれない。もう忘れた。25日、仕事が休みだったが、栄養ドリンクと市販の風邪薬でしっかり寝ておけば治ると思っていたから、夕方まで引き籠っていた。が、どうも芳しくない。古い診察券を引っ張り出して、19時まで診察している内科があったので、行ってみた。着いたのは18時40分、全然大丈夫だろうと思ったら、入口には、診察時間変更のお知らせが貼ってあった。診察時間が18時半までに変更され、受付は18時まで。本日の受付は終了しました、と書いてあった。近くにもう1つ、19時までやっている内科があるけれど、あの女医さん、あまり好きじゃない。ネットで近くの内科を調べてはクチコミを見ていたら、どこも酷い評価ばかりで、行く気が萎えた。

仕方ない、気合いで治すか。生憎、休日出勤を入れまくっていて、休みが少ない期間。いつもコンビニでおにぎりを買うついでに、ドリンクとか買ってみたり、帰宅途中にドラッグストアに寄って市販薬を買ってみたり。

しかし治らない。今回の風邪はたちが悪い。そもそも風邪なのか?。広島ドライブで疲れて免疫力が落ちたところに、仕事のストレスとか、あるいは変な菌を吸い込んでしまったのだろうか。

4月29日は休みだったが、祝日で、殆どの医療機関が休みである。ネットで、近所の、祝日でも診察しているところを探して行ってみた。おっと、その話は書いたか。

寝るときに咳が止まらなくなって辛かった。咳のし過ぎで胸が痛くなったのは筋肉痛だろう。割と治まってきたと思ったら、口内炎が酷くなって、食事が辛い。

医者に貰った薬と、口内炎にはチョコラだろうと飲んでみたり。職場の先輩から、薬の飲みすぎで胃が荒れているから、整腸剤を飲んだらいいんじゃないの?、と言われた。なるほど、そうかも(←単純)。



5月2日の23時45分。それでもこんなに渋滞している。ご苦労様。


自分の広島土産と、母からの京都土産。食べてから気付いたので、事後。

5月5日は仕事が休みだった。前日だったかな、ディーラーから電話があって、ポロの修理が終わったとのことで、5日に引き取りに行った。名鉄の駅のホームの広告に、アニメっぽいイラストを見付けた。

これも「にじさんじ」か!。掲出期間が6日まで、と書いてあったので、人目を気にしつつ、とりあえず撮った。


おかえり、ポロちゃん。おかえり、トマトまる。MT楽しいぜ。リアウォーターフランジからの冷却水漏れで、部品交換。18000円くらい。しばらくお漏らししないでね。


実家で、ちまきを食べた。こどもの日、だもの。あと、健康的な夕飯も。


おくすり手帳が残りページ僅かだったので、ネットで買った。うさまるが見つからなかったので、適当に柴犬。送料込みで400円弱。表紙だけかわいい、中身は今までのと同じ。


読み終えた2冊。平岡陽明「僕が死ぬまでにしたいこと」。Chapters書店の課題本。先月で退会したので、これがラスト。今回、ビデオチャットは申し込まなかった。40歳独身男が、色々な人と関わって、生き方を見つめていく、みたいな話。まぁまぁ。和田裕美「タカラモノ」。父親が不在、母親は夜の仕事、という劣悪な環境で育った女の子の話。後半はありきたりな展開で泣かせに来て、まんまと泣かされた。良作だった。


プレステVITAのゲーム「ダンガンロンパ」1と2をやり終えたので、これからは読書のペースを上げる。これも、キャラが個性的過ぎて、しかもアクションゲームの要素は苦手で、何度か途中で放り投げようと思ったが、耐えた(笑)。2のラストは泣きそうになった。続編3はやらなくてもよいが、番外編の「絶対絶望少女」をオススメされたが、めちゃんこアクションゲームなんだよね。考え中。



6日の仕事帰りに買った寿司。口内炎のせいで寿司を食べたい気分でもなかったが、980円が298円!。3分の1以下!。めっちゃ美味しかった。


これはコンビニで、期限間近の菓子パンかスイーツを、おやつとして買おうと思っていて見つけたもの。当日が期限のものが3パックあったが、1パックだけ購入。だって高いもん。本物の「ぴよりん」を食べたことがないけれど、なるほど、甘々だ。僕の苦手な味だった。もう買わない。ランチパックは普通に、玉子とかメンチカツでいいや。


今日は風が強かった。夕方からは気温も下がった。そんな中、歩いてコンビニまで、夕飯を買いに行った。健康と環境のため。で、これまた期限が切れそうな商品をカゴに入れていったら、1食分を超えてしまったので、蕎麦とサラダ1つは明日のランチとおかずにする。


さて、ほぼ本題(笑)。喉の調子が悪いのは、黄砂に紛れてウイルスや菌が入り込んだのか、あるいはハウスダストやダニなどのせいかもしれない、と思い始めた。確かに、僕は布団を干すことをしない。いつも、季節が変わる度に実家に持って行って、なんとかしてもらっている。ホットカーペットも敷きっぱなし、部屋は埃が多く堆積しているところもある。これは、いかん。ネットで調べたら、布団を干しても意味が無いらしい。日光では40度程度にしか上がらず、ダニは60度で死滅するそうだ。布団乾燥機ならダニを殺せるが、結局掃除機で吸わなくてはならない。てことで、布団掃除機を薦めているサイトに唆されて、買ってみた。レイコップ、名前は聞いたことがある。どうやらK国の企業のようだ。それよりは、日本製のアイリスオーヤマの方がいいかな、と思ったが、評判は良さそうだ。吸引力ならダイソンの方が上みたいだけど、温風とUVが効果ありそう。てことで、温風機能の無いコードレスは断念して、いちばん高い機種を買った。23000円。

今日8日に届いた。

説明書、大事なことは2回言う(笑)。試しに、カーペットと布団に、軽く使ってみたところ、みるみる埃が吸い取れた。ショッピングモールでデモをやっていた時に聞いたダイソンほどうるさくはないが、音はまぁまぁする。やや重いけれど、布団の上に置いて動かすものなので、それほど苦にはならない。UVや温風が効いているのか、それはわからない。

ただ、7日に内科で貰って来た、前回の血液検査の結果。

スギとヒノキの花粉アレルギーはあるけれど、ハウスダストもダニも、無いみたい。

口内炎の塗り薬も貰ったので、せっせと塗って、早く治したい。

部屋の荷物を減らして、掃除機をかけて、換気をして、環境を良くしたい。明日もレイコップやってみよう。広島ドライブのブログは1日目くらいは書けるだろうか。できれば3日分アップしたい。

近況は、そんなとこすかね。

広島はまだやり残しがあるのでそのうちにまたドライブに行きたいし、アルシオーネの修理はほったらかしだし、GWのブックオフのセールには行かなかったけどもっと本を買いたいし、PCのプリンタもそろそろ買い換えたいし、僕も10連休くらい欲しいよ…。

洋楽の紹介も、そのうちに再開する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日(水) 体調不良その後 | トップ | 5月12日(日) 体調は未... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事