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ヘビーゲーマーのかけら 2nd

ゲームプレイ記、サッカー生観戦記などお気楽徒然
注)ネタバレや誤りも、たまに?あり

FF13・~全員集合

2009年12月22日 | ゲーム(2010)

FINAL FANTASY XIII ★ (公式HP)プレイ時間38時間。前回記事時点が4章で、10章まで進んできました。今の所まで、ひたすら一本道のストーリー。雰囲気、ほぼ終盤に来た感じも。

091222_ff13  やっと、全員が合流して、バトルメンバーを自由に編成できる上、キャラごとに決まっていたロール(戦闘の役割)も、全種覚えられるようになりました。今のバトルメンバーは、ファングのスロウとサッズのヘイストを期待しての手数勝負構成(←)。AIが期待通りの動きをしてくれない時も…。

 今回の召還獣って、全部乗り物に変形して、乗れるんですね。まだ、イベント以外で、召還獣は使った事はないのですが。召還獣が帰っていく時、バトルメンバーが全快するらしいので、危険な状態の時に呼んでしまう、というのがいいみたいなんですけどね。

 キャラの育成は、7章最後のホープの家の中が便利でしたね。家の中を走り回ったら、すぐ敵が復活するので、どんどん戦闘できる上、それほど敵も強くない感じで。場所によると、敵を倒した地点からちょっと離れると、すぐ復活するようなエリアもあるみたいですね。

 しかも、ホープの家で敵(兵士)から出るプレミアムチップとフェニックスの尾を売却→呪われた牙(けもの屋)とターボジェット(LENORA)を大量購入→武器改造で使用、の流れで、武器Lvも上げやすかった感じ。呪われた牙などの素材EXPがUPする素材は39個投入で次の素材投入が×3になるみたいで、ターボジェットが他の素材に比べると、購入価格の割にEXPが多いみたいなので、ひたすらこの組み合わせで武器強化。特に素材種類によって効果の違いがある訳ではないようで、考えるのが面倒なので、ずっとこの組み合わせで強化するかも。9章でも、クレジットチップ・プレミアムチップを出す兵士系敵がまた出てくるので、そこでも同じパターンで割と稼げそうですね。

 1つ気になってた、敵がアイテムを出しやすくなる装備。敵がお金を落とさないシステムなので、アイテムを売却しての金策がメインでもあり、結構重要そう。10章まで来たら、ショップに出てきましたね(モーグリワークスのアクセサリ:グッドチョイス)。ただ、その価格が10万ギル?!た、高いっ。今の主な収入源プレミアムチップ1こ売却で2500ギルなので、40個いりますねー。意外と貯めれるかも?しかし、10章でチップくれる敵がいない…。先の展開に期待しましょ。


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