ヘビーゲーマーのかけら 2nd

ゲームプレイ記、サッカー生観戦記などお気楽徒然
注)ネタバレや誤りも、たまに?あり

ブログ引っ越し完了

2014年10月09日 | 日記

 2005年3月17日からブログサービス「ブログ人(OCN)」で始めたブログでしたが、2014年11月末でサービス終了になるということで、引っ越しおすすめ先の「gooブログ」へ引っ越ししてきました。最近、多忙により、記事を書くペースが維持しきれていませんが、引き続き、お気軽に愛読頂けましたら幸いです。内容は、少しあちこちしてますが。

 ブログ引っ越しについては、OCN・goo間の「引っ越しツール」がいい感じに働いてくれたお蔭で、ほぼそのままの形で引っ越しでき、大変助かりました。一部、エラーが出た記事があったのですが、記事内に不正なリンク先(つながらないというより、先サイト自体に問題がある?)が含まれていたからのようで、一部のリンクを取り除いた所、うまく移せました。トラックバックは、全部エラー(多分、制限設定の関係)で消えました・・・。コメントは、エラーがあった記事の分は移せませんでしたが、他は全部移せた模様。あとは、前のブログから、こちらへのリンク誘導が正しく働くかを確認するだけですね。

 gooブログ自体の使い勝手は、前のOCNのものよりシステムが新しい事もあってか、かなり使いやすいですね。でも、画像の貼り付けは、前の方が便利だったかも(といっても、かなりテクニカルな操作してましたが・・・)。選択できるブログデザインは、結構気に入ってたり。今から、自分に合う使い方は、探り探り考えていくとしましょ。(しかし、URLになるID「hvgamer」、空いててよかった)

 ということで、今後とも、よろしくお願いいたします。


小さなお知らせ

2014年08月26日 | 日記

 最近、何かと多忙な状況が続き、サッカー以外の記事まで手が回らず、読んでもらっている方には申し訳ない限りです。また、急に何か書くかもしれませんので、気長にお待ちいただけましたら、幸いです。

 お知らせの本題ですが、

 今、使っているブログサービス自体が11月末に終了する、とのお知らせがあり、それまでに、別のブログサービスへの引っ越しが必要になりました。引っ越した際には、しばらくはリンクでの誘導はしてもらえるらしいのですが、今後の運営さんの様子を見ながら、必要な事項があれば、また記載したいと思います。急にブログがなくなっていても、驚かないでくださいね。

 長く使わせてもらって、かなり慣れたブログサービスだっただけに大変残念ですね。若干心配なのは、引っ越しツール提供予定が少し延伸している事。時期的な事も心配ですが、どこまでの内容が引っ越しできるのかも心配なので、延伸しても、内容がしっかり引っ越しできるツールの提供を待ちたいですね。運営の方々に最後のお仕事をよろしくお願いしつつ、今まで運営してくれた事にも感謝です。


近況

2014年02月06日 | 日記

みなさま、ごぶさたしております。

ここ数か月は、大切な人の長期入院があったり、仕事が過密になったり、非常に大変な時期になりまして、なかなか自分の趣味もこなせず、ブログの更新も滞ってしまいました。

先週ぐらいに、やっと全体的に一段落し、また元のペースに戻りたいな。と思ってる所です。

ゲームは少しづつしていた分もありますし、入院面会中に、パズル誌もかなり沢山こなしたりもしたので、他の事も含め、少しづつ記事化できたらいいな、と思っています。サッカーの応援は、それとは別に、なんとか続けて行くつもりです。他にも、やりたい事は色々あるのですけどね。

またよければ、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。


1か月も空白期間が…

2012年02月15日 | 日記

 今回は、テーマなしのささいなお話。

 そろそろ、このブログも8年目に突入する時期ですが、かれこれ、1か月記事なし状態が続いてしまいました。が、単に、適当な種類、適当なタイミングのネタがない状態でして、裏では、いろいろゲームをこなしてたりもします。近いうちに、話題のソフトもすぐ始めるつもりなので、急に記事が詰まってくる事もあるかも?

 ゲームだけでなく、もう少し早いペースで、ネタになりそうな事を色々こなせたらなー、と思うのですが、少し大きな仕事していたり、何かと私用が立て込む時もある感じで。

 サッカーシーズンが始まると、そちらの記事も混んできますし、ブログ的には、ある意味、充電期間的な感じも?

 ともあれ、「辞めた」とか「個人的にやむを得ない事情が起きた」という訳ではありませんので(笑)

 これからも、よろしくお願いいたします。


遅ればせながらご挨拶

2009年01月06日 | 日記

 今年も、閲覧方よろしくお願いいたします。

 4年目に入った今年も変わらず、アルテリーヴォ和歌山とセレッソ大阪の観戦記などサッカー系、ゲーム、パズル、プラモ製作(できるかなぁ?)など中心に掲載できればと思っています。順序が去年までと微妙に変わってしまってるような・・・。基本、ゆるゆるスタンスなので、途中で方針が変わるかもしれませんが。変わらないかな?(^^;


いろいろやりすぎて迷走中

2008年04月01日 | 日記

ここ最近は、仕事の詰めもありながら、あれこれと浮気もしすぎて、まとまりのない日々をすごしています。ガンダム無双も、思いのほか進まず。最近していた事といえば・・・(趣味のみ取り上げると)

DS ★ 悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス を借りて、面白くて、結構ハマってます。もうすぐ終了。ついでに、ファイナルファンタジー リング・オブ・フェイトなんかも買ってみたりして、こっちは友達と協力プレイがどんなものかをお試し観察。漢字検定Ⅱも買ったのに、すっかり気持ちは離れ中。

ゲーセン ★ ドラムマニアは週1ペースで通っていますが、先週からポップンミュージックの新Ver.16が出たのと、クイズマジックアカデミーも新Ver.5が始まっていて、そっちもプレイ強化中。ドラムは6月に新Ver.V5が出るとかで、それまでは、自分の技術(体力?)維持モードかも。歳も歳だし、そんなに技術の吸収力ももうないという話も。ともあれ、コナミ系のゲームばっかりですね。

パズル ★ 4ヶ月定例(私的)のナンプレファンSpecialの時期なので、懸賞応募問題を地道に解いています。本当は、サムクロス本をやりたいけれど、なかなかいい本が見つけられず。

パソコン ★ 家にいくつか置いてある古いパソコンの復活を目指して、Linuxを調査中。Windowsだと、今ウイルスチェックソフトがサポートされている2000/Xpが動けばいいものの、パソコンが古すぎてMeが限界なもので。今日までに、Ubuntuliteなる無償Linuxディストリビュートの1つにたどり着いたものの、PCカード用LANアダプタだったらLinux対応じゃないと、インストール時点で認識できずにダメっぽくて中断。Ubuntuとか、Fedora8とか、Linuxも、知らない間にいろいろと事情も変わってて、全くついていけず。何とか、1つはモノにしたいですが。

今週ぐらいは、少し落ち着いた時間を過ごすようにしたいなぁ、などと思いつつ。他に吸収できていない事も山ほどあって、気にはなるんですが。


ブログ枠変更やむなし…

2007年04月28日 | 日記

 ふと、ブログのタイトルの文字を見てみると、文字の上が欠けて、「ヘヒーケーマーのかけら」に見えてる!ということで、このブログサービスの提供元に質問などしつつ、試行錯誤して、枠デザイン変更しました。この提供元を使っている人なら確認できますが、以前は、テーマ「ゲーマー」でした。

 私的見解では、最近IE7にした事で表示制御(CSS)が少し合わなくなったから…か、少し前に主使用パソコンを変更した時から、フォント表示制御の違いで、既に欠けていたのか…多分、どちらか。仕事でホームページを色々作ってた時、IE7でフォント表示を検証すると、CSSの制御で少し気になる点があったような気も。確か font-size と line-height の関係…。提供元からの回答では、結果的に「枠修正の対応は出来ない」という内容を柔らかく言われた事と、古めの時代の枠だったので、確かに、今のブラウザ仕様に合わせて、色々検証するとなると確かに大変そうだと思う事から、変更もやむを得ない、という結論に。自分が、枠のカスタマイズが自由に出来ないライトユーザ登録だからというのも問題の一因ではありますが。

 以前は黒地に写真を乗せた状態での見栄えで色味が安定していたのですが、背景が真逆の白になったので、少し写真が周りの色に押されて、薄く見えてしまうような…。タイトル部分は、前より少しいい感じかも。ブログのテーマである「ゲーム」に合うデザインが他にいくつかあったのですが、記事の文字表示が(特にパラグラフのピッチの関係で)いまいち見難い感じだったので、色々探して、とりあえずコレに。また、デザインが増えたら、検討が必要だなー。背景は、真っ白より、何かパステルな感じの色があるほうが好きかも。うーむ。


年越し作業中…

2006年11月10日 | 日記

現在、マイHPの来年用リニューアル版作成作業に集中していて、ブログの更新間隔が開いています。しばらくは、他のHPの作成なんかにも集中するかもしれないので、しばらくはスローペースになるかも。今日は年賀状買ったし、年賀状のイラストネタも考えなくては。

といいつつ、ゲームもゆっくり進んでいるので、きりがいい所で記事を書くつもりですが。他にも、ひそかにプラモデルを作る→記事化も考えてたり。急にサッカー見に行く→記事化もあるかも。

地元の高校サッカー地方大会決勝も近いし、そのあたりも気になる所。今、リアルタイムにTVの生中継で準決勝を観戦中だったりも…。まぁ、まずは、HP作成をなんとかしなくては!大したHPを作ってるわけでもないのですが。


そろそろ情報処理試験

2006年10月02日 | 日記

 今年目標の情報処理(ネットワーク)試験が近づいてきた、ということで、ゲームはスローペースに。…といいつつ、結構、ゲームが進んだりもして。確か、同じ試験区分が3回目の受験だと思うので、そろそろ受からなくては、と。前回試験後、試験公式ページで自分の実際の採点を確認すると、午後Ⅱでほんの少し合格点に足りず。で、余計に今回は燃えるものが。

 ネットワークの勉強をしていると、とにかく英文字名称の似たものが多いのが難ですねぇ。データベースを受けた時は、そうでもなかったと思いましたが。接続の仕組みも、種類が違うけれども似ているところもあれば、微妙に違う感じだったり、あらゆる種類を把握するというのもなかなか大変な…。

 しかし、よくよく考えてみると、一応、本職(のつもりなの)はプログラマ(のはず)なので、「アプリケーションエンジニア試験」を受けたほうがいいような。昔あった「1種」という区分は受かったものの、今はその区分は無く、同じレベルそうな「ソフトウェア開発」があるので、もしかして、それを取っておかないと、現状の第三者的な評価はうまくないのかな?というような疑問もあったり。雇用や請負で関係する組織にもよるような気はしますが。この辺りの技術は進歩が早いので、実務に合う技術レベルを考えると、区分によれば更新試験みたいな仕組みは必要なんじゃないかな?とも思わなくも。今は更新試験もないので、自主的に同じレベルの新区分を受験したり、とか必要なのかなぁ。誰も明確な答えは持ってないような気もしますが。

 CG検定も最近、新区分に変わり、今後は、新1級を受けるときに、新2級合格が必要になるとか。今年は、旧2級合格でも新1級を受けられるらしく、案内メールが来ていましたが(一応2級は合格している関係で)。しかし、1級って非常に難しそうだったし、当面、受験はしないかと…。とりあえず、旧2級の評価が下がらなければ、問題はなさそうなんですけどねぇ。情報処理と似たような感じで、こっちも、少し心配。


サブインデックスを作成

2006年02月11日 | 日記

 今の感じで記事を書いていると、前にプレイしたゲームの記事が非常に読みづらいという事が前から少し気になっていました。

 ここのブログの機能を使うなら、カテゴリをゲームタイトル別に作れば、「カテゴリ」のところで選べるようにはなります。しかし、それだと、OCNのブログ人オフィシャルページへの影響上、あまりよろしくなさそうなので、ブログとは別に「ゲームタイトル別記事一覧」ページを作りました。本当は「非公開(というかローカル的)なサブカテゴリの作成」が出来れば、そうしたいのですが。追加ページも、本当はブログ人の中に作りたかったのですが、ここの契約が無料利用なので、自由にHTMLが作れないので仕方なく別の領域で。

 ということで、右の欄に「サブインデックス」という枠で、一覧ページへのリンクを追加しています。過去のプレイタイトルのレビューをご覧になられる方は、是非ご利用ください。1記事づつ見ないといけないのが、若干悩みの種ではありますが。また何か思いついたら、ちょこちょこ変わるかもしれません。

 おそらく、IE5以上であれば、問題なく見れるのではないかと思います。その他ブラウザは、特に検証していませんが、それほど問題はないかと。JavaScriptで一覧を作っているので、若干の心配はその辺りで。