Shateiel~沈黙の天使~(タイトル仮。フラッシュバック注意)

虐待、暴力、性暴力。自分の感情を知りたい。過去を見つめて、ほんものの過去にしたい、、基本は吐き出し口で…

犯罪者は人間的すぎる(これは投影かそれとも?)

2008年12月15日 22時29分22秒 | 【転移】
コピペ 防衛機制・転移について
---------------------------------------------------
苦痛な状態をうまく調整する心の動きを防衛機制という。
投影はその一つで、受け入れがたい感情や衝動、観念を
自分から排除して他の人がそれらを抱いていると見なすことを言う。

転移とは、元来は精神分析の概念で、患者が分析家に対し、
過去の重要な対人関係を無意識的に再現した感情を向ける
こと。広義には、心理療法中にクライエントから治療者に向けら
れる非合理的な感情を意味する。肯定的で親近的な感情を
伴う転移を陽性転移、否定的で拒否的な感情を伴う転移を
陰性転移と呼んでいる。どのように転移を扱うかは治療理論
により異なる。転移は非合理的な感情であり、クライエントの
正当な反応とは区別せねばならない。
---------------------------------------------------
コピペ終わり

A≪健全な(投影らしい)≫投影の例
・執拗に性に対し潔癖な者が、性的に奔放な者を非難する。

B≪不健全な(思い込み)≫投影の例
・虐待を受けた子ども「自分が虐待をするような子だったのだ、だからこんなことをされたのだろう。自分のせいだったのだ。」

※虐待等を受けると、それが幼い頃であればあるほどたぶん、ヘンな投影(本当は投影ではないが投影と思うこと)をしてしまうことがある。これは投影なのだ、自分が悪く罪があるのだ、と感じながら、本当は相手に罪があったりする。何が一般的に正しいかわからなくなる。自分がAの投影をしているのか、Bのような状態なのか、区別が付かなくなる。自分は性虐待のことで頭が一杯で、現在の人間関係の多くに虐待の影響しか持ち込んでないように思われる。誰が一般的に正しいのか全くわからなくなってしまった。

私の心理的パターンをいくつか書く。
私が刺されたとする。→「これは投影だ、私が加害者だからだ、私が悪い、自業自得だ」
私がコートの襟を直されたとする。→「これは虐待だ、私に侵入してくるな、僕を殺さないで!!(世界が虐待の場面にふり替わる)」
私が、私を刺した人を恋することも→「私はこの人がすきだ。この人はかわいそうな人だ」

でも監禁とか人質になって銃を突きつけられたら、その人を好きになるしか道はないんじゃね。そんなこんなで私は虐待者が好きなんだ。犯罪者って人間的じゃないか?私だってあと一歩でそうなったかもしれない。犯罪者に必要なのは罰ではなく手厚い看護だ。人間を信頼するような育て方を受けていたら犯罪なんてしやしない!やはり犯罪者は人間的すぎるんだよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんまい)
2008-12-16 08:00:01
おはようございます。

犯罪は人間的過ぎる。に同意。
「こうせざるを得なかったんだ。
こうする他に表し方を選べないまでに
なってたんだ。」
事件とかのニュースを見るとそう思います。

それでも、罪を犯したということは
許しちゃいけないけど。
返信する