兵庫教育大学 学校心理・学校健康教育・発達支援コース

本コースの最新情報をお知らせします。

第38回教育実践学フォーラム&西岡ゼミ暑気払い

2016-08-29 13:42:48 | 日記

 

大阪大学中之島センターにて、教育学実践フォーラムが開催されました!テーマは、意思決定。


京都大学の阿部修士先生に講話をいただき、マシュマロテストのお話や、正直者と嘘つきに関する研究のお話などがありました。

 

院生や現職の先生など、幅広い分野の方が参加されていました。質疑応答でも、子供のうそに対してどのような指導をしていくとよいか、など行われている研究を学校場面で活用することについて質問が出ていました。

 

それにしても、もし目の前に大好物があったら、

やっぱり食べてしまうだろうなぁ…


よりよい意思決定をするには、目の前に誘惑物は置かないという環境も大事なようです。

 

 

そしてその後はお楽しみ、

西岡ゼミ暑気払いがありました♪

 

卒業された方や鬼頭ゼミ立った先輩方も参加してくださり、とてもにぎやかな会となりました♪

 

子供たちを想う熱心な方々と出会い、交流を深めることができるというのは本当にいいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 第3回中間発表会に向けて作戦... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事