昨日行われましたM2,M3第一回中間発表会のご報告です。
中間発表会とは、研究についての進捗状況を同じコースに在籍する先生や仲間(先輩・後輩)に報告し、
色々と質問や意見をもらうことで、研究をブラッシュアップする大変貴重な機会です。
コロナの影響を受ける前は、ハーバーランドキャンパスで対面形式で行われていたそうですが、
現在はオンラインでの開催となっております。
なかなか対面のように、ざっくばらんに意見交換を行うことは難しいのですが、
入学してから修士論文を書くまでに、
昼間部生の場合、M1で1回、M2で2回の中間発表会があり、
この中間報告を行うことで、自分の研究について向き合い、考えを深めることができます。
運営はなかなか大変な一面もありますが、
自分たちで運営して自分たちの研究についてお互いに刺激を与えあってよりよいものを作る!という環境そのものが、
やはりありがたいなと思っております。
また、他の方の報告発表を聞くのは、本当に勉強になります。
参加したその日は、頭の中が飽和状態になるぐらい密度の濃い中間発表会。
次回は、秋です。
開催前は、なにかと大変ですが、開催後のやっぱりがんばって良かった!
みんなありがとう!!!というこの達成感を次も感じたいので、またみんなでがんばりましょ~!(^^)!
指導教員の先生方も、本当にいつ休まれているのだろう・・・
と大学の働き方改革の必要性について考えてしまうぐらい熱心に指導してくださり、ありがとうございます!!
引き続き、ご指導よろしくお願いいたします~!