しんのすけ・しろ~ニャン・ワン~さんぽ道*~*

日々の出来事や感じたことを書きたいと思います。気分次第更新(*^-^*)♪

そのまんまの君でいい ♪

2024-06-01 07:18:00 | トロ(猫)
トロちゃん





かわいい🩷

トロちゃん
どこから来たんだろう?

本当に謎です。



大腸にがんが見つかるまで医療施設で働いてきた母さん。

母さんの治療が落ち着き、母さんは今、家でのんびりと暮らしています。

そこにあらわれてくれたトロちゃん。
母さんは朝早くに頭をゴツんとされ起こしに来るから嫌だと言いながらもとても可愛がってくれています。
トロちゃんは母さん、父さんいもこを和ませてくれます。

トロちゃん来てくれてありがとう!



はっちゃん今中学生。

5月の連休明けから不登校になりました。

はっちゃんは自分でも行きたくない理由がよくわからないそうです。いじめられてるわけでもない。教室に入れない。

はっちゃん、学校に行かなくなって、本当に良かったそうです。
勉強は一人でもできる!
と自分で家で集中してやっています。

「後から学校行けば良かったと後悔するかも」
と、心配になって、ついつい口出しすると、

「わたしが学校に行かないと、自分で決めたこと。後悔はしていない。逆にとても良かった。」とはっきり言います。

たしかに、学校に行かなくなってから、はっちゃん、とても生き生きしています。

だいたい不登校と聞くと、
「えー!どうした?学校行かんとあかんやろー」
って、否定された感じになるのが、嫌になります。わたしもついつい言ってたかもしれません。(大いに反省)

不登校してても、ひきこもってても

同じ人間!!!

ただ理由は分からないけど学校に行けない。
教室に入れない。

はっちゃんは、めちゃめっちゃ元気で、昼間散歩しようとすると、

なんと一緒に住んでるばぁちゃん(義母)に、「それだけはやめて!」と言われます。

わたしは頭が真っ白に。

ご近所さんから、どんな噂が流れるか分からないからだそうです。

すごくショックでした。

一瞬この家で暮らせない!とまで思ってしまうほど、ショックな一言でした。

世間体を気にするばぁちゃん(義母)の気持ちも分からなくもないけど・・・。

まぁそんなときにトロちゃんがあらわれ、
わたしの心も癒されました。

本当にありがとう!

はっちゃんが学校に行かないことは賛否両論ありますが、
不登校を隠しもしませんし、もちろん、どんどん外も昼間から歩きます!
批判されようが、うわさがたとうが、わたしははっちゃんを見守って行きたいと思います!

学校に行かなくなってから、すぐに担任の先生が中学の部活動が終わった18時すぎに家庭訪問してくださりました。

はっちゃん「仕事のあとに疲れてるのに来てくれて申し訳ないと」とすぐに先生が帰ったあとにつぶやいていました。
それから、はっちゃん先生に迷惑かけないように、先生に自分は元気だという姿を見せるために、放課後プリントを教室に取りに行ったり、相談室登校をしています。
相談室登校は、勉強に集中できて楽しいそうです。

教室に入れないだけで、学習意欲はとても高いです。

コロナがあってリモートが進んだのだから、コロナのときみたいに、リモートで授業だけでも受けれないのかなと思ってしまいます。

テストも教室で受けないと評価されないそうです。

教室に入れないから別室受験をお願いしてるのにダメと学校に言われてます。

はっちゃんの学習意欲は半端なく高いのに、
教室に入れないというだけで、
教育を受けれない状況が少し不満です。

いろいろ国や県、教育委員会にすぐに意見したいです!!!



話は変わり、先日わたしの大好きな大好きなおばあちゃんが亡くなりました。

はっちゃん、ろっちゃんのひぃばぁちゃんです。

笑顔が素敵で、わたしたちをいつも優しく見守ってくれた大好きな大好きなおばあちゃん。
とても働きもので、「かぁちゃんの真似できん。」と、母さんがよく言ってました。

コロナになってからおばぁちゃんとは、リモート面会。
会えない日が続いて、とても辛かった。

コロナが落ち着いてからは、病院に面会に少しずつ行けるようになり、最近も母さんとわたしと、はっちゃんで面会に行ってきたばかりで、まさか亡くなるなんて思ってませんでした。

大好きなおばぁちゃん、いなくなってとても寂しいよ。本当に本当にありがとうございました。



人生はいろいろあるから、楽しいのかな。

大好きなおばぁちゃんが教えてくれたこと。

つないでいこう!



ではでは、また









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロちゃん家に入れる ♪ | トップ | どこ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-06-01 08:51:44
トロちゃん、カワイイですね~。
誰かに遣わされてユキンコさんのお宅に現れたんじゃないのかなと思いました。
もしかしたらシロちゃんかも(^-^)

はっちゃん、不登校なんですね~。
でも、ユキンコさんの考え方はとてもいいと思いますよ~。
何を隠そう、私も高校の一時期不登校でした。
そういうこともあって、学校なんて行っても行かなくても自分次第でなんとかなるもんだと、ずっと思っています。
実際、私、なんとかなりましたしw。
学校は行かなくちゃいけない所という考え方は、周りと同じにするのがいいこと、無難なことっていう古い価値観だと思います。
でも、そういう価値観はこの先どんどん変わっていくと思います。
これからはますます本人次第っていう社会になっていくんじゃないでしょうかね。
>世間体を気にするばぁちゃん
この気持ちもよくわかりますけどねえ。。。
でも、大事なのはあくまでもはっちゃんですもんね。

そして、おばあ様、亡くなられたのですね。
心底よりお悔やみ申し上げます。
(合掌)

ユキンコさん、いろいろあって大変かなと思いますけど、お身体だけはご自愛下さいね。
返信する
Unknown (ユキンコ☆)
2024-06-01 15:30:59
Tristan さん こんにちは(^^)
わたしもトロちゃんはあまりにもタイミング良すぎて!?びっくりです。
ろっちゃんと猫ちゃんかいたいね!言いながらペットショップの猫ちゃんを見に行って癒された数日後にトロが現れました。しかもスケート⛸️遠征から帰ってきた夜にニャァです。まるでわたしたちが帰ってきたのを待っていたかのようです。

Tristan さん。体験談ありがとうございます。自分次第でなんとかなるというお言葉心強いです。はっちゃんは家に引きこもるでなく、公園に行ったり、買い物行ったり、スケートしたり、同級生以外とは話をします。本当は授業を受けたいのですが、教室に入れない。
おばあちゃんのこともありがとうございます。おばあちゃん大往生です。今ごろ天国に行く準備をしてると思います。
いつもありがとうございます。あたたかいお言葉が心にしみます。
Tristanさんもお身体ご自愛くださいね(*^◯^*)
返信する
こんばんは~ (mido)
2024-06-01 20:37:37
名前も可愛いトロちゃん神様があたえてくれたプレゼントじゃないかな~
癒しですね。

はっちゃんの件ですが心が痛みます。
ユキンコさんも強い心を見ってください。
決してユキンコさんの建託は間違ってはいないですよ。何が一番大事なのかってはっちゃんの気持ちですよ。
なんだかんだと言いつつ教育がまだ追い付いてないんですね~こういうお子さんが多いって言うのに…残念です。マニュアル通りにしか動けないんですよね。本当に情けないです。
はっちゃんには強いお母さんがいるので安心です。
寄り添ってあげてくださいな。

いっぺんとうの事しか言えずすみません。
返信する
Unknown (ユキンコ☆)
2024-06-05 04:51:21
midoさん
ありがとうございます。アドバイスとてもうれしいです(^^)
はっちゃんの登校拒否は、最初は学校休むから家の手伝いもするし、勉強も自分できちんとすると言って、最初の頃は本当に実行していたのが、だいぶだらけてきました。勉強は大好きで、授業受けるだけで暗記してしまう記憶力の高いはっちゃんなので、学校に行けないのが残念ですが、家ではずーっとおしゃべりして、とても元気なので、はっちゃんを守りたいです。
今現在はっちゃん相談室登校ですが、そこは勉強がはかどってとても楽しいらしいです。
はっちゃんは、すごく元気で、ただ学校が合わないだけで、本人は登校拒否やって良かったと満足してます。わたしの人生はわたしが決めると言っています。わたしは、はっちゃんに寄り添っていきたいです。
しかし、はっちゃんの場合、わがままなのかよく分からなくなる場合が多々あります(^^;;
返信する

コメントを投稿