Warframe クラン [Hunter Dream] 活動日記

Warframeの記事、クラン活動等の記録を綴っていきます!
時々フレーム、武器ビルドも紹介できたらと思います

今更Harrow Primeのソロ運用について考える会

2021年12月23日 08時04分22秒 | Warframe雑談

皆さん、お久しぶりです。

 

クリスマス&正月ですね。

クリスマスと言えばキリスト教徒のお祭りですが、warframe界隈にもキリスト教徒のフレームがいてですね・・・題名にもある通りHarrow君です。最近プライム化したのでソロでの運用でも今更考えようかなと思っている次第です。

 

結論から言うと、ソロだとそもそもあんまりアビリティを使う必要は無いのでは・・・?となっています。

ヘルミンス移植も踏まえて考えるならぶっちゃけ2番をGloomとかに置き換えも考えてますが結論は出てないです。

効率と時間上げて3番でエネルギーをモリモリ回復させつつGloomでヘルス回復とかですべてが解決しそうですが(笑)

正直2番のリロ速上昇、近接攻撃スピード上昇、発射速度上昇なんかはあると便利ですが個人的には無くても全く問題無いのでヘルミンス移植を行うとしたら2番の枠ですね。

防御面に関してはアルケインとadaptatonやらで補強すれば鋼とかに連れて行かない限りは概ね十分な耐久値にはなるかと思ってます。

4番のクリティカル率上昇効果も結局のところ、無敵時間中にダメージを受けないといけないという都合上、低レベル帯での使用はなかなか難しい印象ですが、Harrowを使い込んでいないのでまだまだ調査中です。

総合的にはそのまま使ってアビリティの管理をしながら戦うのもアリ、工夫次第でバッファーとして独特な立ち回りもできる奥の深いフレームなのかなといった所ですかね。

仮に今の情報量と熟練度でビルドを組むとしたら、時間盛り盛り、威力盛り、効率盛りの範囲は据え置き(100%)でいいのかなと考えてます。あればいいMODは動作短縮のMODですかね。

ちゃんとしたビルドは後日改めて組んでみます!

 

今日も最後までお付き合い下さってありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

 


ソロでリンボ君を本気で使おうとした結果(進捗報告)&備忘録

2021年11月30日 09時25分59秒 | Warframe雑談

みなさん、おはこんばんにちは

 
タイトルの通りすがりですが、ソロで使えるリンボ君のビルドを考えてひとまず纏まりました。
最終的には増強MOD二枚採用で落ち着きました。
 
まだビルドそのものは完成しておらず挿したいMODは全て挿せきっていない状態での試運転でしたがいくつかミッションをこなしてみました。
 
今のところ、ソロで使うにしても結局、定点戦闘以外の使い道が無いというのが率直な感想です。
これはかなり厳しいですな・・・
 
というのも、まずアビリティが結局は実次元でしか使えない事と本体の脆さとエネルギーの消費と問題が沢山出てきまして・・・
 
現状、打開策というか単純にリンボに対して熟練度が低い気がするのでそこをまずはちゃんとリンボを使いこなしていると言えるようになるまで鍛錬が必要です。
 
そういう意味で今回、実際にリンボのアビリティをメインで立ち回った感想と各アビリティの特徴を備忘録がてら記載します。
 
1番 : Banish 
>> ターゲット選択式(個体に対して都度使用)と見せかけて範囲選択式。最大範囲を発揮するのは59m離れた地点。 逆に59m以遠はアビリティそのものの射程外となる。味方にも発動できるアビリティ。
 
アビリティ効果 : 実次元の敵は異次元、異次元の敵は実次元に押し出してダメージを与えて転倒させる。このBanishのダメージで敵をキルした場合、エネルギーを10回復。(見方は次元間の移動のみでダメージ無し)
 
増強MOD 効果 : Banishで次元移動させた味方のヘルスを25%回復させる
 
 
2番 : Stasis 
>> 特定条件下で発動するアビリティ。効果時間15秒 リンボの生命線アビリティその1。このアビリティは正直、常時展開して、効果時間が少なくなったら任意解除・再発動で常に維持したいところ。あと、単純に敵が異次元にいるか実次元にいるか見分ける事にも使える+被弾をかなり抑えられる。
 
アビリティ効果 : 異次元にいる敵の動きを効果時間中停止させる。任意で解除が可能
 
増強MOD 効果 : 無し
 
 
3番 : Rift Surge
>> 異次元にいる敵に対して使用するアビリティ。特定条件下でこのアビリティの効果が発現する。
    効果発現条件1 : Rift Surgeの影響下にある敵が異次元から出る >> Rift Surge影響下にある敵を中心にBanish(1番)が発動し周囲の敵を異次元に取り込む.
  効果発現条件2 : Rift Surge影響下の敵が倒れた時 >> Rift Surgeが残り効果時間を受け継いだ状態で他の異次元内にいるランダムな敵にRift Surge状態が移る。
このアビリティを以下にうまく運用できるかが肝心要になってきます。
正直、後述する4番Cataclysm と2番Stasisだけの運用はものすごく楽ですが2番・4番のみの運用はco-opでやればいいかなと。
この3番と1番を使っての運用練習はソロ以外で練習できる機会はほぼ無い(よっぽど身内の仲良し分隊でない限りは控えたほうが無難かなと・・・)ので是非ソロで練習したいのと、1番・3番が使えるようになるとCC能力が上がって運用の幅がグンと広がりますのでリンボが好きな諸兄・これからリンボを使いたい人は是非検討してみて下さい。
 
アビリティ効果 : Rift Surgeの影響下にいる敵が異次元から脱出した場合は、範囲効果付きのBanishを脱出した敵の周囲に、Rift Surgeの影響下の敵が倒れた場合は異次元内にいるランダムな敵1体に効果時間を継続したRift Surge状態を引き継ぐ。
 
増強MOD 効果 : Rift Surgeを直接かけた敵×30%異次元内で行われる全ての攻撃を強化する。
 
 
4番 : Cataclysm
>> 一定範囲内を強制的に異次元化。2番と併せて広範囲の敵の動きを完全に停止させるトップレベルのCCアビリティであり、リンボの生命線その2。
ただし、4番の範囲は時間と共に縮小していく。任意解除が可能。定点戦闘における安全地帯の提供ができる。皆楽しく異次元ライフ
 
アビリティ効果 : 効果時間中、効果範囲内に異次元を展開する、展開された異次元は時間経過で縮小していく。
 
増強MOD 効果 : Cataclysm内で敵を倒す毎に効果時間が1秒延長される。(=縮小した効果範囲が再度延長するという意味ではない)
 
という感じですが、改めて見ると中距離~遠距離向けのフレームだなと感じました。
プライマリ武器はスナイパーライフル系がしっくりきそうな感じですね。セカンダリは・・・思い浮かばないですね(笑)
近接はShattering Impactでも付けたガンブレードが最適解な気がしてます。
 
長くなりましたが、要するにまだ全然リンボの事が分かってなくて使いこなせてません!(笑)
まだまだ修行が足りません・・・
 
最後まで見て頂いてありがとうございました!
 
次回もよろしくお願い致します。
 
 

LIMBO P のビルドを考える会 (ソロ用)

2021年11月24日 10時18分05秒 | Warframe雑談

こんにちは。

 

今日は少し雑談をしようかなと(誰得)

皆さん、LIMBO君をご存知ですか?

正直に言うと、今や野良で出会うお猿のWukong君と並ぶ分隊地雷率激高フレームですね。

Co-opだとこの2体を見ただけで即抜けなんて事も起こるくらいです・・・

だけど、個人的には好きなフレームなんですよねぇ・・・ そこで私は考えました、ソロで使おうじゃないかと! (溢れ出る今更感)

ただ、ビルドというか、そもそもこのリンボ君の操る「異次元」の仕様を理解するのに非常に時間かかります。ぶっちゃけすんごいややこしい・・・私も現在研究中です(wikiのセルフ朗読会を連日開催してます)

スーパーざっくり解説すると異次元ってのは以下の性質を持ってます。

・通常次元と異次元を自由に行き来できるのはリンボのみ (他フレームはリンボがスライディング等で作ったゲート(次元の裂け目)から異次元に行く事が可能、ローリングで異次元から通常次元へ帰還できる

・異次元中はエネルギーが毎秒2回復、トラップの影響を受けない(監視カメラは普通に捕捉してくる) あと、アイテムも拾えない

・異次元と通常次元はフレームのアビリティ以外は次元の壁を越えて干渉できない (バグで干渉できるものもある)

上記が異次元の超簡単な解説です。 これらを踏まえて、リンボがなぜco-opで嫌われるのか、そしてソロリンボの使い方(現時点での運用方法)について引き続き雑談します。

 

=== なぜCo-opで嫌われるのか? ===

答えはめちゃくちゃ簡単です。 「異次元」の仕様のせいです(笑)

なぜなら、異次元に自由に出入りで来るのは基本的にリンボだけ、かつ通常次元から異次元に干渉する手段がかなり限定されます。

つまり敵をサクサク捌かなきゃいけない場面で敵をいきなり異次元に飛ばされて攻撃出来ないんですが・・・みたいな事態になってしまう訳です。あるいはリンボが作った次元の裂け目にいつの間にか入り込んでいて, いくら武器で攻撃しても相手も自分も当たり判定がない!みたいなちょっとした混乱を招く訳です。とくに初心者テンノの皆さんやそもそもリンボを知らない、触った事無いテンノの諸兄は当然異次元の仕様なんて理解しているはずも無いので異次元からの脱出方法だって分からないので詰むというピタゴラスイッチが出来上がるという仕組みです。・・・うん、まぁ嫌われる要素しか無いね!(笑)

co-opで使う場合は身内で使うようにしよう、そして身内で行使うにしてもみんなが異次元の性質を理解している事を確認しよう! (当クランではVCで身内Co-opしてるので今のところリンボ異次元問題は勃発していません)

 

=== ソロリンボの使い方を考える ===

上記を踏まえての現時点での結論ですが、やっぱりソロで気兼ね無く使えば良いのでは?に辿りついてしまいます。

まぁ、正直なところ滅多やたらにアビリティを乱用しなければCo-opで倒れた味方を異次元へ転送して安全に蘇生とか機動防衛で安全に時間経過を待てるとか有効活用できる事はあるんですが、それにも増して異次元への仕様の煩雑さがネックになってしまっています。

愚痴はそこまでにして、ソロリンボの使い方を考えていきましょう。

リンボはよくも悪くも異次元を軸にした組み立てしか出来ません。

つまり、異次元にいてナンボ = 異次元に引きこもる = 引きこもリンボな訳です。

1番をベースにして、2番と3番でで次々に敵を異次元送りにしていって捌いていって定点防衛や範囲殲滅が必要な場合は4番で一定範囲をまとめて異次元化させて動き止めてデストロイが定石でしょうなぁ・・・基本的には武器の火力に依存するので最近実装された亜鉛MODなんかも相性いいのかなと。

とりあえず今考えてるのは亜鉛MOD3種盛りのプライマリ・セカンダリと好きな近接・3番増強込みが単純かつ火力出そうだなぁと考えてます。

ビルドについては正直、考え中です!(笑) 意見があればコメントで教えて下さい!

 

長々と失礼しました、そして最後までお付き合い下さってありがとうございました!

 

また次回もよろしくお願いします。