Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

あまいおにく

2008-02-18 | 食い道楽の噺
つい、うっかりdanc○uを買ってしまった。
特集テーマは「おでんと日本酒(純米酒)」。

愚かだった・・・。orz....

爆発する欲望。

あ~~~~~、、、美味しい日本酒を飲みたいっっっっっ。。。。

奇しくも「日本酒自酌の会」のメンバーである
犬さんが、今日ドイツへと旅立ち、同じくメンバーの
Q谷さんは鹿児島で蒸留酒に囲まれているに違いなく、
いつも日本酒を一緒に飲んでくれてるたんたんたぬきちゃんは
屋久島に・・・そんなタイミングに、日本酒を飲みたくなるなんて
私は、なんて愚かなんでしょう。バカッ、バカッ、>_<・・・。

日本酒だけは、、、日本酒好きの人と飲みたい。
ひとりで飲んでも美味しくありません。
話が広がって、食べ物の旨味も倍増するしね。

そもそも、我が家には料理に使う日本酒しかない。。。
それに、家では「飲みたい」って願望が起こることが
なく、おうちで一人飲みもしないので、お猪口もほどよいものがない。
ああこりゃ、まずい雑誌を読んでしまったものです。

あ~う~。。。。困った困った。
とりあえずは、おでんは、作れることだし、
日本酒でほうれん草鍋でもしながら
みんなの帰りを待つことにしたいと思います。

気づくと私の友人は、飲めない人が多いのですね(笑)。
食いしん坊は多いけど(爆)。あとは、ワイン党に焼酎党。
いや、ワインも焼酎も好きなんだけど・・・。みんな~、
練習しようよ~~~。(笑)
ドイツでビールを飲みすぎたせいか、最近ビールが飲めませんし
甘いのはあまり得意じゃないし・・・。

さて、脱線しまくりましたが、甘いで思い出しました。
今晩、ものすごく久しぶりに作った「あまいおにく」。

はっ?甘い!?お肉!?と気持悪いと思われたあなた。
そしてこの見栄えの悪い写真におののいたあなた。お許しください。

これは、我が家に代々伝わる・・・なんて大げさなものではないけれど、
祖母がよく水曜日に作ってくれたもんなんですよね。
特に意識して水曜日ってことはなかっただろうし、今日は月曜日
なんですが、たぶん、当時、スイミングに通っていた私が
おなかをすかせて帰ってくるのにそうしたものを作ってくれて
いたのかもわかりませんが、「水曜日のメニュー」として私の中には
あるのです。

要は、あまじょっぱい味つけの豚肉のソテーなんですな。
ごく軽く塩コショウした豚のロースに片栗粉をまぶして
焼く。。。焼き目がついて、中にも火が通ってきたところで、
日本酒、砂糖、醤油(焦げ付くのでお水も少々)加えて
肉とからめる。味がしみこんだところで、肉だけお皿に
盛り付け、弱火にし、フライパンに残ったタレに、
水溶き片栗粉を流しいれとろみをつけて、肉の上にかける。
以上、調味料は・・・すべて目分量です。我が調理に、
計量の文字なし。。。。

で、料理過程も、ただ、これだけ。

この、片栗粉でとろんとなった醤油タレが、ポイントで、
これだけで、ほかほかの白いゴハンとよーくあって、
食べられちゃうんですなぁ。。。
タレのトロみ具合が意外と難しく、焦げ付きそうになったり
片栗入れすぎてボテボテになったり、上京したての頃は
よく失敗したものですが、今日の再現具合は完璧で、
イタコが祖母を呼んできたかのようでした(笑)

何か、弱ると、祖母が作ってくれた食べ慣れたものを
食べたくなります。昨日ぐったり体調崩して寝込んだもので。。。


つけあわせは
青梗菜の中華スープ煮とシメジの柚子胡椒ソテー。
キャベツとにんじんのナンプラーサラダ。
蕪のおすまし。
玄米ご飯。

ってな感じで、頂きました。

摂ったブタミンは貯めずに燃やせ・・・。。。
食事の後にお散歩に出かけたら、ちょっと細い道に
入った途端、袋小路攻めに合い、道に迷いました。
どんどこ、うちから遠くなっていく気まんまんで
焦りまして、うちから地下鉄で、軽く2.5駅目くらいのところまで
行ってしまいました。。。アブナイアブナイ。。。
おうちに帰ってマピオンの地図で確認したけど、それでも
4kmくらいなんだなぁ。消費カロリーもおにぎり1.5個分だそうで(笑)

いやはやしかし、
日本酒直接摂取しないぶん、料理使用量が増えてる
気がする・・・。現に一昨日、魚と野菜の酒蒸し作って
家中がアルコール蒸気で換気扇がんがん回してたし。(苦笑)

赤ワイン煮込みでは、ぐでんぐでんに酔っ払えますが、
日本酒ならば、問題なしらしい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒 (Q谷)
2008-02-19 02:26:36
ご明察!やんややんや、九州もだんだん南下しておりまして、純米酒しか飲めない「全日本自酌の会」も勢力が減退しております。しかしながら(力強く)日本人が寒い時には熱燗ダベ!と何とか毎日美味(酒)&美味(肴)を糧としながら、極寒の九州を廻っております。フモ様も状況に負けず、確固とした自信に満ちながら日本酒道を歩んで下さいませ。TANchanとの遭遇については、後日報告致します。
返信する
おお! (ふも)
2008-02-19 02:34:30
素早い反応ありがとうございます。
酒は北国・・・と言わせぬ偶然の出会いに期待。
報告もお待ちしております。ちなみに、たんたか
たぬきどんとQ谷さんの九州会合の頃には、
こちらは九州男児2名(3名?)しかもそのうち
そもそもアルコール飲めない人2名相手という
過酷な状況に耐え、頑張ります。犬隊員は、
今頃おろしや国の機上の人。ぜひ、機上でも、
自酌を堪能していて欲しいと願うばかりです。
返信する
特派 ()
2008-02-20 17:05:06
「機上自酌の会」犬です。
ビール、赤ワイン、白ワインを堪能致しました。
返信する
特派犬 ()
2008-02-20 17:11:47
「機上自酌の会」犬です。
ビール、赤ワイン、白ワインを堪能し、乗換便突然キャンセルにもめげず(呑んでいたので肝がすわっていたのか?!)、無事到着致しました。

返信する
おおおお。 (ふも。)
2008-02-21 00:30:54
特派犬さん。到着おめでとうございます~。
も~じゃんじゃかドイツビールにグリューワインに
白ワインに満喫してきてくださいまし。
帰ったら日本酒が待ってますからね。(笑)
返信する