Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

手巻き寿司だよ。

2007-12-09 | 食い道楽の噺
ジョーのフラット。使えないと思うと言われていた
ネットがなぜか使えます・・・。。。

久々に、、、ハワイアンをかけています。。。
ロンドンなのに・・・。。。
動物占いこあらの私は南の島を愛するようです。

今日は、キャサリン1号にかねてから
「日本食を作って教えて頂戴」と言われて、
まず「ど」がつくほど落ち込んでいる私を
車に乗せて、日本食のうっている店に
連れて行ってくれました。その名も「あたりや」・・・
怖いんですけど・・・もしもし?

今日も雨の吹き荒れる一日でしたが、
そんなのどこ吹く風、路上にまで並んだ野菜や
食品は、「アメ横?」と思わせる雰囲気。
そんなに広くもない店内は、レジにならぶ日本人が真ん中に
並べられてるみりんや、料理酒を囲むように並んでいるだけでいっぱい。
ショーケースにありとあらゆるお魚が並び、その前で
おじちゃんが、「安いよ、うなぎ、20%オフだよ。
奥さん、お刺身どうだい?」と、そんな感じ・・・(汗)

客のほとんどが日本人。どうやら、この街は
日本人駐在員が多く住む街だそうで、店員も皆日本人。

とりあえず連れてこられたけど、何が食べたい?
と聞くと、味噌スープと、親子丼と、寿司という・・・。
味噌汁と親子丼は、私の見てて、食べたかったのね。
言ってくれればいいのに。。。

まぁ、寿司など握れるわけもなく、ならば手巻きにするかと
寿司酢、焼き海苔を購入。米は、あるし・・・。醤油もある。
さて、具は何にするかね。。。

たくあん売ってましたから、一本購入。
きゅうりは、ヘチマかと思うようなズッキーニ風。
あとは、卵焼き作って・・・

さて、お刺身。。。

熊本産ってどういうことですか?
ぐれーとぶりてんにベアーブックとかいう街でも
あるとですか?ってな「かんぱち」と、
ねぎとろ、とびっこ、ひらめを、少しずつ買いました。
「手巻きにしたいんです」って言ったら、ちゃんと
手巻き用に切ってくれました(スゴ)
しかも、おまけでかいわれ大根つけてくれたし・・・。

笑えたのが「広告の品」だったのか、来る人来る人みんな
明太子を求めてやってくること。
でも、まだ届いてないんですよ。今車で走ってますから~
とオジサン。おばちゃん、待ちきれなくて、いつ頃くるの?
なくならない?とパワー全開で押し入ってます。

ここはドコダ?

で、明太子到着。2パック買って行ったけど
1パックに8腹くらい入ってたんですけど・・・。
今日の目玉はタラバガニ。。

キャサリン一号は、あれはなに?これはなに?と
おおはしゃぎ。アナトールは、おじちゃんに
これが食べたいと言ったそうで、2500円もする
イクラを手渡されて持っており、おいおい、と
返しました。。。

持っていたカゴには、キャサリンたちが面白がって
わかめや、出前一丁、うどん、そうめん、栗あんのお菓子、
などを次々と入れていくのであっという間に重くなりました。
私は料理酒があったらいいなと思ったんですが、
超でかいパック酒しかありませんでした。目の前のおかあさんが、
料理酒10本買い占めてたからでした。。。

皆、食料難民のように日本食を求めているので、
なんだか、戦時中を思い出しました(って、生きてないけど)

そんなこんなで買出しを終えて、フラットに行って、
一通り泣いてから、もう一度、キャサリン家に戻ったのが
6時半。そこから、ちゃっちゃっちゃと米をとぎ、
鍋で炊いて(今日はなかなか良い具合に炊けたけど
酢メシにはやわらかかったかな)、その間に具の準備を
して卵焼きを焼いて、キャサリンの切ったきゅうりは
どの具材よりもど迫力の大きさで、大根の味噌汁を作って、
(親子丼はキャサリンが鶏肉を買い忘れて次回へ持ち越し)
酢飯を冷まして、7時半前には、いただきます。。。

「さ、何巻く?」とアナトールに訊いたら
きゅうりとかいわれ・・・って、


orz...がっくし。。。

結局海苔が嫌いとべ~っと出されてしまい、
彼はキャサリンにリクエストして、日本のヌードルが
食べたいといい、そうめんを茹でてもらい、それに
オリーブオイルと醤油をたらしたものを、
箸でぐにゃぐにゃにして食べてました・・・。

その後、アイス食べて、ヨーグルト食べて、
ビデオ見てました・・・。残念ながら彼の味覚は、
美食家のキャサリンの血を引かなかった様子。。。

キャサリンは、作っている間から、喜んでいて、
ねぎとろと、かんぱちを「初めて食べる」と言いながら
大喜びで食べていて、とびっこも、ゴージャスなくらい
大盛りにして(キャビアじゃないんだから)たらふく
食べたうえに、お味噌汁もおかわり。
こちらの大根はちょっと苦味があってあまりいただけなかった
のですが、大根のエキスは出ていたようで、スープとして
ごくごく飲んでました。酢飯もえらくおきに召したらしく、
明日、出汁巻き卵ときゅうりと、たくあんで、食べるから
置いていってくれと言われました(笑)。

私、本業より料理の腕を買われていないか心配・・・。
しかも、こっちで作る料理だし、最初からは作ってられないし、
材料だって高いから簡易のものばかりなんだけどね。

出汁はかつおとこんぶからとってという
キャサリンの立派な日本食の本には、書かれちゃいない
ような簡単な調理ですみません(笑)。

で、次回は親子丼を所望すると・・・。
あと、豚汁も・・・。。。ぶり大根と肉じゃがもって、
おいおい、私、何日作ればいいのさ・・・。

フランス人と日本人は、食に対する追求が違うと、
キャサリン。。。それに比べてここの国の人は!と・・・。

っていうか、まだここの国のもの、ちゃんと
食べてないです・・・私。。。

ま、でも、食欲落ちまくりだった毎日の中で
久々に、ちゃんとゴハン食べました。
味噌汁も、飲んだし。

普段よりも、日本食な気がする今日この頃。。。

キャサリンには、酢飯の残りに、
きゅうりやパプリカを入れて、固めのチーズを
角切りにして、オリーブオイルと塩コショウを
入れると、サラダご飯(某飲み屋のおつまみ
ライス夏バージョン)にもなるよとお伝えしてきたら
明日の昼は決まったわと喜んでました。

さて、幼児化してしまったアナトールは、
私の目をみようとしない日々が続いてましたが、
今日はクリスマスツリー(生)を買いに行き、
そこで私にクリスマスの花を買ってくれました。
新しい部屋に飾るようにと。。。

だけど、夜一緒にご飯を食べていたら、
「今日もここに泊まるの?」と。
「ううん。カムデンタウンに帰るよ」というと
「ふうん。」
と、言っていたのですが、
彼が寝るときに、毎日日本語で、
「おやしゅみなしゃい、またあした」と
言っていたのを、「また月曜日に」と
私が言ったら、「明日は来ないの?」と。
明日はお休みだから来ないよと言うと、
たたたたたと走っていってしまいました。

が、また戻ってきまして、なんだかいたずらを
してまして、13日の日は、お母さんがいないから
私が一緒にいるけど、何して遊びたいか考えて
おいてといったら、あれとこれとそれと・・・ともう早速
出てきました。
でも、寝る時間にはベッドに行くお約束できる?と
きいたら、うん。と、ゆびきりげんまんをしました。

まだ幼さは変わりませんが、彼の中にまだちゃんと
認識されていて、安心しました。。。


そろそろ、、、フィッシュアンドチップス
食べてみたいんですけど・・・。。。

最新の画像もっと見る