Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

ぱすたぱすたぱすた

2008-03-24 | 食い道楽の噺
変な週末だった。
すごく長い週末のようだった。
というか、体時間をマトモにしなきゃと
「寝る」「メンテナンス」を迫られてる感と、
月曜日のために少しでも仕事をやっておかなきゃ感が
共存していて、気分的には、とっても気持が悪い結果に。。。

ちなみに今朝の夢は、
モーツァルトのヴァイオリンソナタのホ短調の
暗譜があやふやなので、ベートーヴェンのスプリングソナタに
急遽変更する夢だった。畳の上で、ヴァイオリンを
弾かされた後、日比谷線に乗るのだが全然知らない
駅に連れて行かれて、どうやって家に帰ったらよいか
途中下車して戸惑う夢だった。

駅の「乗り換え」の夢を私はよく見る。
何番線もある駅で、飛行機にも乗り換えられるような駅で、
どうやってその駅に辿り着くか、乗換えを一生懸命
考える夢。。。疲れてるときほどよく見る。

どうやって、帰るか…夢の中で暗譜同様、
ダンドリを必死になって考えていて、がっくりするのだ。

さて、いろんなことちゃんとせなあかんことを
できていない私ですが、全然違う話。

数週間前、中目黒に出かけたときのこと。
小さなイタリアの食器を売っているお店で
写真のパスタと、トマトソースを買いました。
パスタはリングイネと、もうひとつはいろんな
パスタが入ったもの。穴あきもあれば、うねうねもあり。
細いのも太いのも入ったものです。
美味しいと評判のものだったので買ってみました。

で、茹でてみますと、ほんとに小麦の味がして
美味しかった。茹で時間にムラが出るのが問題っちゃ
問題ですが…。最初に作った時はお昼だったので
和風パスタにしましたが、太麺なのでしっかり濃い
ソースにも合いそうです。
牛さんとかのトマト煮込み系のソースとか
エビさんとかのトマトクリーム系のソースとか
ブルーチーズ系のウオッカクリームソースとか…

いずれも時間がかかるので、、、しばらくは
作れなさそうです(がっくし)

一緒にかったトマトソースはフルーツトマトを30個くらい
煮詰めたソースだそうで、ちょっと使うのがもったいなくて
まだ使ってません。(笑)

小麦も値上がりで、普通のなんでもない
パスタもわりと良いお値段がする昨今なので、
こういった直輸入系の美味しいパスタ買った方が
満足感はあるかもしれません。

小麦の味といえば、パン屋さんですが、
最近じゃ、わりとヨーロッパの本格的な
パンが食べられるようになって、我が家から
イチバン近いパン屋さんも、フランスの老舗で
クロワッサンとフランスパンがすこぶる美味しいところ
なのですが、、、


ときどき、その昔、実家の近くにあった、
「サブン」というお菓子屋さんで売っていた
こっぺぱんにはさんだソーセージパンとか、
カツパンを懐かしく思ったりします。

あと、、、「ひらつか」というパン屋さんの
ふわふわのツイストパンとか、きゅうりも
一緒にはさんだふわふわのツナサンドとか。

いわゆる、にほんのパン屋さん。
少なくなったなぁーって。

いわゆるとんかつ屋さんとか
いわゆるやきにく屋さんとか
いわゆる定食屋さんとか

なんでもかんでもフランチャイズで
どこでもいつでも同じ味のお店が増えてるけど、
その日にあるのかないのかわからないような、
お店の全ての空気が味に含まれてしまうような、
人の優しさがしっかり伝わってくるような

「食」の空間って、どんどん減ってるなぁと
思ったりして。。。


あれ、今日もやっぱり
取り止めがない話になってしまいました。

ちゃんちゃん。

最新の画像もっと見る