Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

待・帰・節

2007-11-03 | 食い道楽の噺
ふわぁ~。ぬぁんじゃこりゃ~って、
がっくし来ているのは、某チェロアンサンブルの
CDを試しに買ってみたら、心ときめかなくて
ときめかなくてときめかなくて、ときめかなくて、、
ひっくり返りそうになったからです。。。

はぁ、、、バッハがつまんない。。。
バッハなのにつまんない。。。バッハが9時5時で
日暮らし無為に窓際で働いているような感じ・・・

一日の終わりに好きな音楽を聴きながら、一日に
思ったことを綴る時間に、CD選びに失敗してしまいました。
残念っ。。。別なのにかけなおしてっと。


さて、今日は、一体何ヶ月ぶりだ?
会社辞めて初めての「女子部」でした。
久々の会社近くの花たろうさんでの集会。

何だかもはや懐かしい。

というか、驚くべきは、
6人の女子のうち
去年の12月にKちゃんが辞めて
今年の6月にMさんが辞めて
8月には私、
そしてTちゃんが、この12月で卒業と
4人が既に違う道。
頼もしいようなさみしいような。

自分も出て行った方ながら、ちょっと
驚いちゃいました。。。

一致団結、えいえいおーーの向く先が、
個々人の道に向かっているって、まぁ、本来の
トモダチだったらそういうものでしょうけど、
職場の友というのは、同じ仕事に向いていたところから
始まっているものだからすごく不思議な感じがしました。
いまさらながら・・・。

数年前って、2年も前ではないと思うけど、
それぞれ、自分の夢について同じテーブルで
語っていたのにね。。。

さて、女子部の皆さんから、ロンドン行きにあたって、
メッセージカードを頂きました。

これが、また、よう出来とるんです。

いわゆるアドヴェントカードなんだけど、
12月のカレンダーを一日一日めくってゆくと
日本全国各地の美味しいものが出てくる仕組み。

私はこれを、日一日めくりながら、
ああ、いつになったらこれを食べられるのやら~と
ホームシックになりながら働けってか?!(笑)

ああ、もんじゃやき、ああ、もつなべ、
ああ、日本蕎麦・・・とばかりに。。。(笑)


んも~。。。
確かに私は「白米」の女です。
いかにしてこっそりトランクにじゃこ山椒や
塩昆布を持参して、ごはんの友を口に含みつつ
白米を思い浮かべてやろうかなどと考えても
みるけれど、ごうに入ったらごうに従えで、
ショートブレッドとマフィンと紅茶で
ロンドンロイヤリティロンリーで暮らそうと
思っていたというのに。(笑)

そして、裏面には、
会社近くの食べ慣れた手作り名物めくりカレンダーが。。。


うーむ。よく出来てる。
これは間違いなく帰ってきますよ。ええ。

アメリカに行ったときは、半ば生命の危機的に
タカジアスターゼならぬ大根おろしを飲みたい願望に
かられましたけど、今回は何を食べたくなるんだろう。

以前、ロンドンに1ヶ月くらい滞在した高校の時は、
何が恋しかったって「ウーロン茶」とか「緑茶」が
飲みたかった。あの時は、学校の寮の食堂で、
毎日、なんとかのクリーム煮とかなんとかのトマト煮とか
なんとかのソース煮とか、、、、もう「煮」なくていいから
塩コショウでくれ・・・って思ったのを心のどこかで
覚えてます。最後はバイキング形式だったから
青っぽいトマトばかり食べて暮らしてた気がします。

ランチボックスって言ってどこかに行くたびに
渡されるものの中には、
どーーーしてこんなにしょっぱいんだ!?ってサンドイッチと
どーーーしてこんなに油っぽいんだ!?ってポテトチップと
どーーーしてこんなにすっぱいんだ?ってリンゴと
どーーーしてこんなに甘いんだ?ってヌガーチョコレイトが
入っていて・・・しかもオコチャマだったあの頃は、
炭酸水のうまさが分からず、、、
まずかったって印象が強いのに、でもきっと食べてたんだろうね。
じゃないと、あのプログラムはこなせませんでした(笑)。
水泳やらバレーボールやらボート漕ぎやらサッカーやら
ありとあらゆる運動に、授業に、ダンスに毎日びっしりいろんな
予定が組まれていたもの。

そして、今となってはギネスビールと共に食べる
フィッシュ&チップスはおいしいって思うけど、
ビールのまずに食べるフィッシュ&チップスは、
白身魚の脂っこいフライとただのポテトだったわけで(笑)。

そういえば、スコットランドで「ハギス」を正装で食べにも
行ったなぁ。おいしかったのか、おいしくなかったのか、
よく覚えてないかも(笑)。

何気に印象に残ってるものって「おいしいもの」より
「まずいもの」だったりして笑えます。
なんと言ったって、午前中英語のクラスで10時に
ブレイクタイムがあって、クッキーとドリンクが出されるん
だけど、アラザンと砂糖と食紅たっぷりのクッキーが
どうしても食べられなかったこと、そして、一緒に出される
ジュースがなんとも小児科で出されるシロップ味だったこと、
そしてぬるかったこと、今も忘れません(笑)。

まぁ、でも、それも旅ならではだもの。

普段お粥の苦手な私が、NYで食べた中華粥を
この世で一番美味しいものなんじゃないかと感じたのも
旅ならではのこと。
飛行機の中でもらったコンビニ
おにぎりを早朝に到着して飛行場のどの店も開いて
いなかった時に食べた時に美味しい!おにぎりバンザイ
って思ったのも旅ならではのこと。
旅疲れでなんにも
食べる気にならなかった胃に湿気た海苔煎餅が美味しいと
感じたのも旅ならではのこと。

それも楽しいというもの。

ローマに辿り着いて初めて入ったレストランが
超がつくほどマズイドイツ料理の店だったのも
旅ならではのこと?!いや、それは下調べが足りなかっただけ。(笑)

食いしん坊は、今日もゆくよ。

え?おまえ、仕事しに行くんだろって?

うーん。そのとーり。(笑)

いやはや、今から珍道中期待されることよ。
ドイツ料理の店に行って予習しておくべきかなぁ。
ドイツ語料理の名前。。。

最新の画像もっと見る