Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

料理の腕。

2008-05-20 | 食い道楽の噺
非常にショッキングな出来事がありました。


私、一人暮らし歴かれこれ11年目になりますが、
料理をする際に、我が家には、
・大さじ
・小さじ
・はかり
というものがありません。

計量カップは存在します。

料理は、どんなときでも、目分量と舌加減という、
極めて、エブリディ、エブリタイム、ギャンブラークッキング~を
していたわけですが、それでも、まぁ、ひと様にお出しするには
どうなの?という見た目の失敗はあっても、味はなんとか
なるというのが、ギャンブルの結果でした。

しかし、それが、、、

昨夜、

史上最大の規模で、


料理を、

失敗しました。



いや、、、決してまずくはなかったはずなのですが、
何か、こう、、、なんとも、、、きわめて納得のいかない味で、、、


ここのところ忙しかったので、「簡易料理」ばっかり
作っているわけなんですが(いや、そもそもが手のかからぬ
料理ばかりじゃないかといわれればその通りですが)
その「簡易料理」の中でも、
自分「レトルト」というものが、非常にニガテでして、
レトルトの袋を開けたときのなんともいえない食材の
状況がビジュアル的にも完成された味にも、耐えられぬ人間なのです。

ただ、ときたま「クックドゥ」のような中華用の調味料を
使うことはあるんですが、昨日とあるメーカーのそういった
「なすの味噌炒め」用の即席調味料を使用したのです。


どうにもこうにも、ダメでした。。。
色々自分で、調味をしなおしましたが、どつぼにはまっていくばかりで、
修正がきかず、最終的には、、、どこにもたどり着くことが
出来ない・・・恐ろしい状況に陥りました。。。


カワイそうな茄子たち。。。

上手に使ってあげられなくて、、ゴメンよ。。。T-T。。。


こうした「計量知らず」のいい加減な人間にとって、
料理の勘、味覚の勘を失った途端、、、致命的になるのです。


これは、、、おおさじこさじ、買うべき事態。。。


いや、忙しくても手を抜くなということか。。。


ありとあらゆる、反省事項に、渦巻かれて、、、
ますます疲労困憊する夜でした。。。

一日の終わりの【不幸せな食卓】は、不幸の始まり・・・。

まったくもって、全般的に冴えないときというのは、
何をやってもだめな感じです。。。

最新の画像もっと見る