Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

病は気候から

2008-07-10 | 日々の出来事
梅雨は癖毛の大敵ですが、、、

そればかりではありませぬ。

爆弾低気圧や台風がやって来ると、
天気予報見る前に、気管がきゅーっと
狭くなるような「気が」するし、

頭の一部分の血管が収縮するような
「気が」します。

実際、頭、痛いもん。この数日。

飲んじゃいないのに、朝起きて頭ごいんごいん
いってる感じは、、、かなりやる気をダウンさせます。

で、

解決方法は、

薬でもなんでもなく、、、

ひたすらこんこんと眠ることだったりしてしまう。
稼働率が落ちます。

毛穴から湿気を吸い込んで、ぐたーって気持ちになっちゃう。


これじゃいけないっ!って思って、
朝早く起きて、重い頭をもたげて動き始まるものの
鏡に映る自分の姿は極めて不機嫌そう。。。

今年は幸い、喘息の方はそこまでではないのでよいですが、
その分、頭痛が、「ひどく」はないけど「じんわりじわじわ」
いつもある感じです。困りました。

で、首も固まってるので、
今日、初めて、ピップエレ○バンの最強のを
買ってみました。揉んでも押してもだめなようなので。

首はずしてはめなおしたい~~~!!!!
頭も、痛いところに、スースーする酸素とか
ぷしゅーっと注入して偏りをなんとかしたい。
肩も生まれ変わってやりなおしたい。

これは、花粉症のときに、鼻をとってはずして
穴を水でじゃーじゃー洗いたい気持ちに似ています。

いずれも不可能。

気管がつまったなーと思ったら取り出してパイプと入替えるとか
ついた脂肪をいらなくなったらちゅちゅーーっと捨てるのとか、
首がこったらアラレちゃんみたいにはずしてはめなおすのとか、
汗かき始めたら毛穴からメンソール系の気体がでて涼しくするとか

いろいろ出来たらいいのにーーーー。。。。


こういう気候病からカラダを守るには、
できるだけ密閉した空間の中に身を置いて、
空調とかもコントロール効く所に身を置いて、
(一定温度を保つ必要があるんだって)
それから気持ちの問題もあるから、曇りの日には
昼間から明るめに電気をつける必要があるんだとか・・・

なんと、環境問題に反比例した話でしょ!!!

現代病だわぁ~~~~。



これはやはり、
地中海性気候への移住かハワイへの旅立ち・・・
または屋久島へ。。。。


むぅう。早く梅雨明けしてぇぇぇ~~~~。
低気圧嫌い~~~~~!!!

最新の画像もっと見る