Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

うまし国・伊勢ですから。

2007-11-09 | 食い道楽の噺
2年前の伊勢の旅のときは、Mちゃんと一緒でした。
宿も何も決めずに出かけたんだよね。

行きの近鉄列車の中で野生の勘で予約したホテルが
大当たりで、大満足だったのです。

あの時は2泊だったので
1泊目はプライムリゾート賢島。
2泊目はタラサ志摩。
と泊まりました。

タラサ志摩も素晴らしいのです。
タラソテラピーが受けられ、朝焼け、夕焼けが美しく
潮騒が聞こえます。そして結婚式はしなくてもいいと
思っていた私が、ここでならしたいと思うようなオーシャンビューの
チャペルがあったりします。

今回、交通の便も良いタラサを選ばなかったのは
やはり、総合的に、お部屋の気分もよく、全体の雰囲気もよく、
料理も美味しく、そして何より、朝御飯がもう一度食べたい
と思わせる内容のプライムリゾート賢島を、強く強く
オススメしてしまったのです。2泊なら、タラサもはずせないけど
1泊ならば、是非ここでしか体験できないリゾート感、
味わってもらおうじゃないかってなことでね。

ちなみに、こちら
夕食 5000~6000円くらいのコース内容
朝食 2500円
がついて、宿泊費が13500円ですから、かなりのリーズナブルな
お値段(ネットで安いプランを探してくださいね)

お部屋はオーシャンビュー。
広いベランダには、テーブルと椅子があります。
潮騒を聴きながらベランダで愛を語らうもよし。
ホテルは、全体的にスペインのリゾート風。

お部屋もかわいいでしょ?今回はトリプルなので
ソファーベッドが一台入ってましたけどそれでも
充分すぎるほどの部屋の広さ。バストイレ別。
玄関ドアから部屋までの短い廊下も期待を膨らませます。

われわれはこのお部屋で、有線で流れる
シャンソンやクラシックをBGMに伊勢ビールと
日本酒を頂きつつ、東京ではまったく味わえない
「闇夜」をベランダで体感します。
部屋の前はパテオのような空間になっており、噴水が
美しい。ところどころに施されているモザイクも素敵です。
あちこちにおいてあるソファもひとつひとつすわり心地が
良いので、どこにいても寛げてしまう。
家族で来る場合は、キッチン付のヴィラを借りることも。
ワンコも一緒に来られます。

ここは、ちょっとしたオーベルジュ的に
お料理が素敵なのです。周りには何もコンビニも
レストランもないですから、ホテルのお料理をじっくり
味わうというのが良いと思います。

いつもは居酒屋和食隊な我々も、優雅な
サービスを受けつつ、お料理に合うワインを
グラスで少しずつ堪能し、コース料理を頂きます。

神戸北野ホテルのシェフだった方の
バターやクリームを使わぬフランス料理は、
さくさく食べられてしまって、それでいてしっかり
お腹にもたまります。

では、ちょっとご紹介。

まずは、アミューズブーシェとして
リンゴのジュレとワタリガニとトマトが
出されたのですが、写真はなし!
リンゴとカニが合うって思いもよらないさわやかさ。
スペインビールとともにサラリとお腹におさまり
いやがおうにも食欲が刺激されます。


前菜は、伊勢海老のテリーヌ。
いんげん、にんじん、さといも、しめじなどのお野菜が
ポロ葱のようなもので寄せられており、それに海老や
蟹の甲殻類の甲羅からとった出汁のソースがかかっています。
早々に、白ワインが欲しくなったわけで、、、ボルドーの白!という
セレクトでまいりました。



ロメインレタスのポタージュスープ。
カリカリイベリコ豚のベーコン添え。
あ、、、レタスだ。味の濃いレタスだ。と実感できます。




メインはお肉かお魚が選べます。海が近いし、スズキのポアレも
気になったのですが、ここは三重県、松阪も近く、牛フィレのソテーを
頂きます。で、ワインもここで赤にチェンジね。



デザートはもりあわせ。
モンブラン、チョコレートケーキ、ヨーグルトアイス
オレンジリキュールのパウンドケーキ

それぞれがシンプルではありますが、
満喫できます。
もちろん、お料理をもっともっと凝ったものでという
場合にも応じてくれます。予算次第でコースセレクトできます。


ででで、ですね、
ここは、やっぱり朝御飯が、宝石箱のようにすばらしい。
目の前に広がる青い海を見ながら、ものすごくリラックス
した状態で食べられるからなおのこと美味しいのかもしれませんけど
どうぞ、見た目も「美」でしょう。女子のハート、わしづかみです。



ジュースは4種。
オレンジトアプリコットのジュース
アサイーヨーグルト
トマトとイチゴのジュース
チョコレートドリンク

どれを飲んでも美味しいです。
トマトとイチゴのジュースとチョコレートドリンクを
飲むだけでも価値があります。

デニッシュは、好きなだけセレクト。
クロワッサン、クロワッサン・オ・ショコラ
チーズ、ゴマ、ココナッツのデニッシュ
フルーツのデニッシュ などなどの中から
お好きなだけどうぞ。

さらには、食パントーストを4×5センチくらいの
大きさに切りそろえたもので、手作りのジャムやコンフィチュール、
バターやクリームチーズを楽しめるようになっているのです。
バターは、バニラビーンズのバターと珈琲バター
クリームチーズにはパプリカが入っていました。
ジャムは、ルビーグレープフルーツのもの
杏とオレンジのママレード
バナナと生姜のジャム

こちらに卵料理がつけられます。
私は半熟卵をオーダー。ジャンボンを添えて。
Tちゃんは、野菜入りスクランブルエッグを頼んでました。
また両面目玉焼きなどもお願いできる上に2種類頼んでも可。
少しずつだけどかなりしっかりおなかに溜まりますよ。

デザートフルーツも様々。
リンゴの紅茶煮。
グレープフルーツ
洋ナシをハーブ酒でコンポート
カスタードプディング
そして、びっくりなのが、ヨーグルトの
炭酸割り蜂蜜入り。。。しゅわしゅわヨーグルトは
「おかわり」といいたくなる一品です。

最後は珈琲紅茶カフェオレをオーダーを出来ますが
カフェオレも珈琲とミルクをポットでくれて、
目の前で自分の好きな配合で入れられます。

ちょっとしたこと・・・の積み重なりのような
朝御飯なんですけど、それがシアワセだったりするんだよねー。

駅までのシャトルもありますし、
今回は出来なかったけれど、オイルマッサージ、
アロママッサージのサロンもあり、時間が許されるのならば、
そこでもとろけたい気分だったんですけど・・・

女子度アップにもよろしい。

目の前の英虞湾では真珠の養殖中。
お帰りの際には真珠製品のご購入もよろしゅうございますのことよ。(笑)

真珠は、なんだかつけるとしゃきっとするというか
凛とした気分になれるので、
勝負アクセサリーだったりします。

なんといっても、このホテル、天井が高いとか
広いせいもあってか、気分が良い。今回はお天気が
あまりよくなかったけれど、夜は何も光のない闇夜で
確か前回着たときには流れ星をたくさん見たねぇ。Mちゃん。

普段、リゾート的なことからは程遠いところにいるので、
リゾート的なものを味わうと、急に気分良くなれている
だけかもしれませんが、リーズナブルにその気分を味わうには
なかなかのものだと思われます。はい。

最新の画像もっと見る