素浪人の生活

生きるってすごく大切だね。

就活での経験♪

2007-04-20 19:27:14 | 勉強
なんだか最近、就活している(し過ぎな)、ふかさんです。

当初、就活=面接練習のはずが、何だか最近自分試しをしてるみたいに面接が多いです。

昨日は大和証券さんの、今日はNOVAす でした。

昨日は筆記も兼ねていたのですが、筆記は◎ですな♪自信ありです。
その筆記は、資料解釈25問25分、言語解釈20問20分、自己分析30分でした。

楽しかったのが資料解釈でした。これ(図やグラフの読み取り&計算)は証券ならではなんでしょうか。スゴイ短い時間に読み取り正答択肢判断。公務員にも当て嵌まる科目やし、良い社会勉強にもなりました☆
また面接では1分間の自己紹介というか、PRが苦手と判明したから、また研究しなきゃです◎

今日のNOVAすは、呼ばれてなにするかと思い気や何故にプレゼンテーションテストやねん!!

これは、NTBと言って、NOVAすが自社で持つ旅行代理店のパンフレットを使って、プレゼンテーション能力と臨機応変さ?を測るものだと思います。

販売者とお客というロールプレイ設定のもとで、「旅行商品を売る」を目的とし、30秒の模擬販売を行います。30秒後は違うペアが前のペアの作った設定や話をそのまま引き継ぎ新たな模擬販売の場面展開をすると言うものです。

今回は旅行の知識は不要で、知らなかったら、勝手に作っちゃう(A:グアムは何処にありますか?B:…中国の内陸部にあって、陸の孤島と呼ばれています/とかいう受け答え可。)んです。
スゴイ頭を使うし、相手のニーズを聞き出す難しさを改めて感じました。

ただ、すごく面白く、良い経験になりました!
このあとは参加者と話していたんですが、最後に人事の方から、プレゼンテーションは
1.目的の常時確認。
2.プレゼンテーションの姿勢(熱意・創意・工夫)
3.知識
4.技術

の順番で大切だと聞きました。今後、参考にすべき事を一つ貰いました◎

最新の画像もっと見る