素浪人の生活

生きるってすごく大切だね。

ぜろになってかんがえろ

2009-02-16 23:45:12 | フッと思ったこと
※あらすじ
兄が僕に言った、「お前は絶対に面接で落ちる」から始まり、
僕の返答の、「なぜ落ちると断言できるのか」、
兄のその返答の、「僕に不足しているものがあるからだ」

それを探る為にさかのぼった話の中で、ある都道府県警の人事担当者さんが最終面接中僕に言った、「君、前にあったときと印象が変わったね」がなぜそう思ったのか。

それを見つける、それが今回の争いの争点になった話である。



今日は、家に帰って例のうるさい兄貴と話をした。

始りはなんだったか忘れてしまったが、

試験に受かる気持ちがあるのか、無いのか、それに必要なものが感じられないとか、…。

本当、いつもカチンと来ることを言う人で、

「ペーパーは受かっても、きっと面接で落ちる」

そう断言しやがる。

理由は、「絶対に受かる、受かるはずだ、という自信がないからだ」とのこと。
でも、僕は、確率論や可能性では話をしたくなかった。

だって、僕は、判定も出せば、上手くいきかけた経験もある。が、結果は、◎ではないのだから。

努力にも自信はあるつもり。毎日、急激にではないにしろコツコツとミスするポイントのみ反復してやっています。

でも、世の中は、「自分はやっている」じゃない。

やって「結果はどうだ」ということでしか、僕を判断できない。

ならば、僕は自分に対しての自信は  ぜろ  だ。

だって、胸を張って試験にトライして、結果は打ちひしがれた。模試の判定なんて、当てにできない。だって、いい判定が出た=合格になってないもの。

何を指標に、何を拠り所として「僕は受かる」と自信を持てるのか僕には見えなかった。

「見えないのは、見ようとしていないからか」実にひどい問いかけである。
でも、
彼は話題を変えながら、常に「お前には何が必要か」を話題を変えながら、問いかけ続けた。

京都府警の最終採用面接での面接官の「君、前と印象が変わったね」という一言。
兄貴の失敗談。
コンサルティングの会社の方との出会い。

ハスさんの死と兄貴の葛藤。
前の彼女が言った一言。

色んな話を通じて、

大事な話をしてくれた。



未だに「僕が試験突破に必要なもの」が何かを教えてくれる様子は無い。


まったく分からない。

でも、考えすぎず、「心をぜろにして」考えることにしようと思う。

これも兄のアドバイス。考えすぎて、溜め過ぎて、相手の言葉が僕に届いていない。それは、自分がいっぱいいっぱいになっているからだった。

心をゼロに。


大学1年生のときに、色んな議論をしながら、林さんが、僕にしてくれたこと。

話を聞いてくれる、それだけ。

助言や、アドバイスをしてくれても、「だが」「しかし」「でも」でふさがれた心をずっと解きほぐしてくれた

そのときのように            心をゼロに   

僕に足りないものを自分で見つけることには時間がかかる(それは僕のコア[=芯]になる大切なものだから)。

でも、まず自分でめい一杯にならないように、今まで考えて悩んできたことを横に置いといて、心をゼロにして自分の声と

「君は変わったね」

となぜ思ったのかを考えていきたい。

楽しい時間

2009-01-10 23:38:48 | フッと思ったこと
今日は、コムちゃんと横さんとカラオケに行きました。

久々だった。ええなぁ。

上手くいかないことがたくさんだから、こういう時間があると本当に助かる。

生きてるって気がする。

今日は、ランニングにいかなかったけれど、

ランニングと、勉強や読書の時間だけがすべてさ。

今日最も面白かった時間は、
・殺人は悪か についての話合い
・人生は、自分が主人公        という話。

一つ目は、「殺人が悪か」という話。

話では、
殺人は「悪じゃない」ということになった。

人が「殺人=悪」と決めたから(=法律だから)殺人は悪になる。

もちろん、僕が警察官になったら殺人をした人、人を傷つけた人はすべて捕まえる。
でも、もっと考えることが必要な話題。もっとたくさんこんなことを考える時間が要る。

何でやねん。と思う人がいるかもしれない。だけれど、

自分の愛する人が「殺された」ら、その殺人者にリンチ(報復)するでしょう?

究極の話になっちゃうけれど大切な話。

もひとつは、

自分以外は、みんな脇役。
自分が曲がり角で人に出会ったら、「自分とその脇役が出会うまでに、脇役が主人公である自分のために準備をしていて、やっと街角で出会う」というくらいすごい考え方。

僕から言わせれば、そんなんは、ただの「自己中」。

ただ、それくらい貪欲に自分の人生を生きていかないといけない。

それくらい貪欲に考えて初めて自分のほしいものが手に入る。

僕とは相容れないくらい考え方だけれど、僕に不足しているもの。

これを言った人は、僕より年下だけれど、

彼のことは、本当に尊敬しているし、大好きだ。

彼を見習わないと。




4月かぁ…

2008-04-01 23:50:16 | フッと思ったこと
4月1日です。

社会では新入社員が道を大またで闊歩し、

又は大学1年生や4年生が真新しいスーツに目を通し、

気分一転、いい顔で歩いている。

世の中はいい。

今年は塾にいる僕は、周りがいい気持ちでも、同じ事を繰り返すだけ。

今日も、春期講習をして、生徒にただの勉強を教えるだけ。


彼らが楽しくするために、たくさん色んな話もしてあげるけど、僕には何か足りない。

言葉で書くなら   「新鮮さ」。

今でも十分たのしいけど、でも、終身コレだけと決め事が出来ていないので、




「ごじゃ、やる気満々」


が続かない。


今年の試験は受からない。

次はまた一からやり直し。



ただ英語も法律もしっかりやり直し。

僕が黒装束を着る理由

2008-03-25 08:53:53 | フッと思ったこと
黒装束を着る理由??

んなもんはない。

ただ、ソコに黒い色の服があるからだ。

ただ、黒は好きないろではある。

理由は、他に何も染まらないから。

心が闇の様に閉ざされているから。開いても見透かせる人はそうそういないから。

実は、誰かの影(黒子)になるのが向いてるから。

これに、自己中さを付け加えたら…


おっと、(そんなにかわいくはないけれど、)僕はくろねこみたいだなぁ…

常に他人を見ているのも同じ。
他に関心がないというか、とりあえず、危害を加えてこないようにっていう対行動をとり、そぅでなければ、特段関心を寄せないことがあるのも同じ。同じ。

逃げ足が速くて臆病なところも同じ。

「とらえどころがない」のも同じ。


あぁ、イイトコひとつもねーじゃん。。


仕事と勉強しか僕にはねーじゃん。

主役にはなりたくない。けど、準主役で誰かを支えたいとは思う。

仕事では、うちのおやぶんが主役。

家族では、兄と母、弟が主役。

でも、僕が支えるから、僕のそばで輝やいてくれるヒトを探さないと。

あ、結局そのネタかよ。。汗

死ねばいいのに

2008-02-01 05:52:26 | フッと思ったこと
こういうこと(「死ねばいいのに」なんてこと)を書くとよくないと思います。

分かっています。

でも、性犯罪者の矯正と処遇の可能性を探る研究をしている僕にとっては、
なんとも滑稽な、また、腹の立つ広告です。

http://w-master.net/dpm/のホームページには童貞さんの人が高額アルバイトをするためのページが載っています。

ワンクリック詐欺なんてしませんから、興味のある方はクリックしてみてはどうでしょうか。

こういうのをするのはどうかと思いますが、まぁ、人の勝手ですね。

でも、まぁ、こういうのが書き込みされた人のことを考えて欲しいです。



何の善意か知りませんが、その賃金を得た悦楽と性的接触をしての悦楽を他人に押し売りをして喜ぶ人ばかりではないということです。

僕もネットの使い方で以前失敗した口ですがコレ(こういうのを人のブログに貼りける)もまたひどい。
歩きタバコをする人にモラルを問うのもそうですが、こういう悦楽におぼれてしまう人もどうかと思います。

もぅ大分消しましたが、よくこういうコメントが入っています。
=================================================
一人無双 (来年三十路だーーー!!)

2008-02-02 02:08:29

『30歳以上で未経験で、一生そのままの確立は78%』って聞いて焦ってたけど、やっと卒業できました♪
まぁ、最後は裏技 使ったからだけど、風俗行って病気移されるよりはマシでしょww
http://celecele.net/dpm/431
====================================================

バカじゃない。僕のブログではそんなことしないで下さい。

昨日のプリンのお返し

2008-01-31 00:49:59 | フッと思ったこと
これは、
昨日、うちの弟のアキちゃんの大好きなプリンを食べてしまったお詫びに
今日、LEC 東京リーガルマインド神戸校へ模試の申し込みに行った時に買って来たお土産☆

いちご がキレイやし、一口サイズでカワイイでしょ♪久々に「のりもたまにはやるなッ☆」って言うてもらえるかな?
おかんも喜んでくれるかな?

まぁ家に持ち帰ってのお楽しみ☆


怖いのはあきちゃんがあんこ食べれたかどぅか…汗

はつゆき

2008-01-25 08:31:56 | フッと思ったこと
おはようございます。

ふかさんです。ふかさんは今日は久々に家から大學へ。昨晩から降り始めた雪さんが瀬戸内の温暖で降水量が少ないこの実家~京都への山里、都市を白化粧で染めている。どっさりて降ったわけではないので、あさの10時にはどの雪もとけてしまってるかな。

ただ、その薄さはかなさゆえに美しく見えるし、実に綺麗だ。路面の雪などは今朝の青々とした空をも映えさせる、そんな気がする。
昨日は4人会(予定)だったから、京都に出て来てワィワィやれば良かったかな。
嵐山でこの雪景色が見れたら最高だなぁ…

さぁ京都駅だ。大學へ行こう☆

人の話を聞いてない(さいてーな先生)

2007-11-12 23:51:15 | フッと思ったこと
さいて~だな。

まぁ分かってたことだけど、駄目だよね。


前の彼女に言われてた。付き合った当初から彼女のお姉さんに「いい人だけど、人の話を聞かない」って、紹介されたな。

もぅ、彼女の話は置いとくけど、


それからも、たびたび注意されたし、自分でも、反省することがあった。

それにもかかわらず、相変わらず、人の話を聞いてない。


駄目な先生というのは、僕の生徒であり、友達である、あつたかの大事な一言を聞き逃してたから。


        「英語が好きになった


この意味が分かるかな。分からないかな。
僕は、英語の教える能力も知識もまだまだやけど、彼はそんな僕と頑張って英語を
勉強してきた。

高校の平均偏差値から産近甲龍なんて絶対駄目だと言われている高校ながらコツコツ勉強して、
数学の先生と英語を僕が持つ形でずっと頑張って来て、今月末には龍谷大学を受ける

上手く彼のことをほめてあげられないけど、

このことはいえる。

僕は    さいてー  だ。

彼の笑顔に対して、僕は、「やったー☆」

といわずに、「ほんまか。よしよし。」なんて事務的に話を流したのだ。

あぁ、小学校からいい先生に出会って、中高大とまたイイ先生に出会って、「何らかのお返しをしたい」と教育というもんに関心を持って来たのに、最低な教師だ。


タケさんと同じ様に
「社会科(歴史や政治)を面白いと思ってもらいたい、勉強がわかるたのしみを持ってもらいたい」と思って今まで来たのに、一日を終える頃にやっと思い出す。


どんだけ人の話を聞いてないねん。


家に帰って一日を思い返せば思い出す。一日の反省をすれば失言や、良いことをしたことを思い出す。


でも、日ごろのどんな良い事よりも今日のあつたかの

                   「英語が楽しくなった」

は聞き逃したらアカンかった。

メールで「良かった。僕も嬉しい」と言う旨を伝えた。彼は許してくれて、「また頑張る」と言った。

でも、僕は反省せなあかんなぁ…

空をみてます

2007-09-13 01:28:41 | フッと思ったこと
なーんでいつも下ばっかり向いてんだろぅ?

いまは、塾の外で、ある先生待ち。


軽トラの荷台に乗って体を荷台イッパイにほうり出して、大の字になって、



月も星もない空を見てます。


鈴虫の音だけが聞こえます。


何も無い空。

それは心…か。


心に何かあれば、空にもその何かを探せるはず


か。



何もない空。


何も映ってない心。


物事が世話しなく映り、消えるような心境じゃない今なら

映せるかもしれない。大切な事。今までと大切なこれからのこと。