SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診 2012年1月11日(晴)

2012-01-11 | GMEの看護記録 病院受診

今日は鏡開き♪
うちはチロルチョコを開きましたw


7:00 朝ごはん 内服:レフルノミド1/4錠
16:00 病院受診 3.95kg(ちと痩せた)血液検査
19:00 夜ごはん

今日は今年初めの病院受診でした。
とりあえず血液検査の簡易版は異常なし。
もっと詳しいものは来週です。

診察室でルークの様子も見ながら先生と話すので、話の80%くらいを忘れちゃう私。
今回は録音してきました。でも今回はあまり役立たず。。。

「神経症状が出た時に飼い主が観察したいこと」の採点だったから。


それは何か?というと・・・
ワンコの異常を見つけてそれを先生に報告する内容ってこんな感じ?というもの。
的確な情報提供をすることで、検査内容を絞れたり、早期発見につながるのでは?と思って作って採点してもらいました。


それから、先生のHPはセキュリティーだらけで、読めないというのを伝えました。

先生「あれねー。検査法 一番手を抜いてるんですよ。」
私「せめて、神経症状だけでもいいので、どっか見たいんですって。」
先生「実は、神経症状もバリエーション全然ふやしてないからね~」

とのことです。もう少ししたら、何か変わるかもしれませんwww

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-01-12 00:53:24
成人の日が15日でなくなってから もう あんまり行事を考えなくなりました。
今年は喪中で鏡餅もないし…
でも おぜんざい食べました!
ルークちゃん 血液検査はしょっちゅうしてるのかな?
コービーもステロイド休薬だから 血糖値とか下がって 元に戻ってると嬉しいんだけどな。
コービーはわんピース8ヶ月以上!異常なしならグレイトだな!
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-01-12 01:02:52
いえいえ。去年の9月にレフルノミドに変えた後の検査以降、検査らしい検査は1つもしてなかったので、念のため希望したんです。
それまでは、1か月に1回は血液検査していたんです。
シクロスポリンを飲んでいたというのもあるのでしょうけど。
今回の検査ではたぶん何も出ないとおもいます。
もう、私の安心の為に、ちょっとだけ「ちくっ」をさせてもらいました。

ルークだけじゃなく年明けに健康診断の為、血液検査する高齢犬が何匹かきてました。

わんピース。ただ生きているというのじゃなく、元気でいるとかその子らしくいるとかだと最高ですよね。
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-01-12 12:56:00
わたしも、採点してもらおうかな?
素人がみているところと、先生が知りたいところって、微妙に違うところがあるような気もするので。
先生のホームページ、もっとみたいで~す。

チロルチョコ、おいしそう。ルークちゃん、よかったね。服もかわいい。
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-01-12 13:06:12
もしよかったら、私のチェックシート見てもらえませんか?

ご希望があれば、HPからダウンロードできるようにしようかと思っているのですが、もうちょっと分かりやすい言葉をつかえたらなと思い躊躇しています。
医学用語に慣れているので、先生とは通じやすいのですが、みんなに知ってもらうとなると別なので。。。
返信する
Unknown (ウッディ)
2012-01-12 16:31:01
チョコ開きもいいですね。

チェックシートいいですね。
こういうものがあると正確に観察、判断できますよね。

今回ウッディの変化も悪くなってると思うとすべてが悪くつながってしまって、なかなか冷静な判断が出来なかったのではと思っています。

返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2012-01-13 00:48:57
ウッディさんもチェックシートのチェックしてもらえませんか?

医学用語の分かりにくさだけではなく、こんなこともあったよ。というのもあれば欲しいです。
返信する

コメントを投稿