SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

無麻酔でMRI?! 2012年5月7日(晴)

2012-05-07 | GMEの看護記録
熱は下がったのですが、体力低下していて気が付くと眠いし、
声が出ないのでお仕事お休みしました。
先週やりたかった衣替えをしながら、読書&ネットサーフィン。。。
そうしたら、いいネタ見つけました。


「イヌの思考」を脳スキャンで調査

もちろん内容も興味ありますが、思考を調べるという事は意志が働く=覚醒状態ということで・・・

麻酔していない!


リンクに飛んでいただければお分かりの通り犬はコマンドのみで静止(集中顔です)
しかも固定もしていない様子です。記事によるとMRIの騒音の為耳充てをしているとの事。

これができるまでに8カ月を要したとありました。
ということは、訓練すれば無麻酔OKの検査センターとか登場しないかなー。
と期待を持ってもいいって事になりますよね?


ボク オヤツくれるならじっとしていられるよ 

そう簡単な話ではないですが、症例があるというのはとっても大切な事です。
「どういった訓練が必要だったか」というマニュアルが出来たわけですから、
今後を期待しちゃいます!

チャットオフ会 定例会になりました

毎月第2火曜日です。次回は5月8日(火曜日)22時~
次回こそは、参加したいよって方はまず、アメーバピグのピグライフを始めてくださいw

7:00 朝ごはん 25g チキンスープ50cc(強制引水)
20:00 夜ごはん 25g チキンスープ 50cc(強制引水)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-05-08 00:21:11
写真のわんちゃん 可愛すぎ!

この写真見て、わんちゃんの顔がコービーの顔に見えたわ(想像しちゃった)。
の姿勢なら コービー 出来るかも!って思って嬉しくなっちゃう。
もしかしたら 訓練するより 一発目がいい可能性もありそう。
でも 2回目逃げたら何にもならんね!
やっぱり 訓練やわ!

ふかいそらさんが 嬉しくなったのが 写真見て より解ったわ!
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-05-08 13:40:18
MRIが麻酔なく、受けられたら~~って、ずっと思っていたので、めちゃ、興味をそそられる話題でした。

無麻酔でオッケーの検査センターができるといいな~。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-05-09 08:24:41
この写真のワンコを見る限り、うちの子も出来る!とおもいますよねー。
実現してほしいわ。。。無麻酔
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-05-09 08:26:32
無麻酔OKなら、気兼ねなく再検査できますよね?
どこかやらせてくれないかなー???
返信する

コメントを投稿