SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

じめじめの季節

2013-07-05 | GMEの看護記録

ついに来てしまいました。
足先を激しく噛んでいたと思ったら、爪の付け根が真っ赤…。
消毒をしてクスリが乾くまで、ザビエルね

この時期は乾物が作れなくて、乾燥お芋スティックが底をつきそう。
そこで、思い切って買いました。

犬を!

ウソウソ

コレ!
それにしても、でかいねー。
どこに収納しよう?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもルーク君?の (夏椿)
2013-07-05 22:25:29
写真に癒されています=(^.^)=
私はいつ!発作が起きるか? 気持ちがきゅうきゅうになっていて楽しく遊んで
あげてないなぁ
だめだね=…>_<
シャンプーしてくれる所が見つかってよかったねぇ
私は見つからず、家でしても興奮して発作が起きるか心配でしてあげられません
足と手だけは 赤くなってきたからパパさんが洗っています
梅雨時期をのりきっても台風の時期も気おつけないとだめですか?
返信する
Unknown (夏椿さんへ)
2013-07-05 22:55:33
はじめまして???

じゃなかったら、ごめんなさい。
メールのみでやり取りしてる方もいらっしゃるので
分からなくなってるのです。。。

梅雨時期の発作も台風も結局は低気圧に要注意なのですが、梅雨の方が危険にさらされている期間が長いので、発作が出やすい印象があります。
実際は気圧だけでなく湿度も大きく関係していると思うので、秋の台風のほうが楽勝かなー。
春の爆弾低気圧とか最近ある梅雨の台風はかなり神経とがらせてます。

。。。といっても発作は内圧が上がるのが原因なので、そもそもの体内水分をコントロールできればだいぶ違うのではないでしょうか?
ステロイドを飲んでる子で副作用が出てる子(水分ガブガブちゃん)であれば、きもーち抑制してあげるといいかもです。
返信する
Unknown (rakako)
2013-07-06 08:14:12
とうとう 優れもの買ったんですね!
そうです 大きいと聞いていたので 私も踏み切れません(笑)

ルークちゃんのナメナメ 相変わらず早い対応ですね!
コービーも 今朝のお散歩で 左後ろ足裏 急に舐めだして、その上 立たなかったんだけど、わかりません。
膝もガクガクだしねー。

もう 急にジメジメで こちらも辛そうで 不調!

それでも なんとか上手く夏を乗り切らないとね!
返信する
失礼しました (夏椿)
2013-07-06 13:48:13
はじめましてです。
お返事ありがとうございます。ステロイドを飲んだ日でも水分量に波があります、、、
もともと あまり水は飲んでくれないので麦茶をあげていますが、
それでも水分をとってくれない時は、ワンコ用のポカリあげています
あげすぎに気おつけなきゃ!いけないんですね。内圧が上がっていそうかな?
って 皆さんどんな所で判断しているのかなぁ、、、、?
関東地方は、今日梅雨明けが発表されました。
久々にお天気がいいですが、ジメジメムシムシです
これから暑くなってきますので ご自愛下さい
返信する
Unknown (macu)
2013-07-06 14:38:03
ふかいそらさん、こんにちわ。

いきなり、ルークちゃんのエリザベスカラーの写真だったのでビックリしました!
ルークちゃん、アンヨをナメナメしちゃったの?
ナメナメしたら、ワンコの唾液はキツイから赤くなっちゃうんですよね。
余談ですが、私はマックに唇舐められたらブツブツが出来て腫れてしまうので・・・
いつも、手を舐めさてました。

良いのを買いましたね!
これからはルークちゃんのオヤツ作りに精を出せますね。
ルークちゃん、これからはママがウマウマいっぱい作ってくれるよ~(^_-)-☆
返信する
rakakoさんへ (hukaisora)
2013-07-06 21:35:58
ついに買っちゃいました~
これからじゃんじゃん作るぞー

免疫抑制剤を飲んでいる以上、炎症→化膿 とか
簡単に筋道たっちゃうので、なるべくドライにしないとですね。
もう、見栄えなんか二の次で3日に1回バリカンですwww
返信する
夏椿さんへ (ふかいそら)
2013-07-06 21:43:49
やっぱりはじめましてですね。
これからもよろしくお願いします。

>もともと あまり水は飲んでくれないので麦茶をあげていますが、

え?カフェイン大丈夫ですか?
子供用のカフェインレス?

>あげすぎに気おつけなきゃ!いけないんですね。内圧が上がっていそうかな?

夏なのとお薬を飲んでいるので、腎臓の数値が悪くなければ、なるべく水分取って同量出してお薬を早く代謝した方が体にはいいです。

>って 皆さんどんな所で判断しているのかなぁ、、、、?
脳脊髄液でパンパンだと、旋回したり足をパタパタしたり発作に至るまでの前兆行動が見られます。
ルークくらい元気になっちゃうと私が気にしているくらいで全くなにもおきません♪

>これから暑くなってきますので ご自愛下さい

ありがとうございます。
こちらも関東なのでじめじめにやられています。
梅雨の飽和水蒸気度も体内水分を上手に出せない要因になるので、気をつけたいです。
返信する
macuさんへ (ふかいそら)
2013-07-06 21:48:33
そそ、そうなんですよー。
ルークは自分で舐めすぎて、爪が取れかかったくらいです。
エリカラは病院から借りてるのではなく買ってしまったので、いつでも装着できます。
最近他にもエリカラしてる子が目立つので、エリカラ戦隊組もうかしらwww
返信する
ルークちゃんも (みさき)
2013-07-08 20:28:58
バロンだけかと思ったら、ルークちゃんもカラーになっちゃったんですね。
組んじゃいますか?エリカラ戦隊(^^)v
ぜひ、バロンもメンバーに入れてくださいね。

ザビエル!確かに言われてみたら、そっちの方が合ってますね。
うちのエリマキトカゲは、ようやくカラーを使いこなせるようになりました。
学習能力はまだ健在みたいで、ちょっとホッとしました。

ルークちゃん、爪取れちゃうくらいまで舐めちゃうんですね。
じめじめの時期は人間もつらいですもんね。

ドライフードにしてくれるマシン!!
初めて見ました。
これで、ルークちゃんのお芋はバッチリかな?
返信する
みさきさんへ(でした) (ふかいそら)
2013-07-09 23:36:11
バロンちゃんエリカラ戦隊ピンク担当ね^o^
ルークはそうだなー。ブルーかなー?

ルークもエリカラに慣れるまで時間かかりましたが、最近はガンガンぶつけたり、擦ったりしながらあるいてます。
お皿を台の上ギリギリに奥と上手に食べれますよ。
返信する

コメントを投稿