SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

2011年3月8日(晴)

2011-03-08 | ルークの異変(看護記録前の様子)
朝、1番で病院へMRIの予約をいれました。
昨日先生に確認するよう、言われていました瞳孔反射(光を当てると瞳孔が小さくなる反応)や視軸のゆれもないようでした。ただ、対光反射(どちらかの目に光を当てるともう片方もの瞳孔も小さくなる反応)に左右差がある気がしました。
そもそも確認したいのに、右目がしっかりあかなかったです。

15時MRIの専門病院に行きます。
全身麻酔です。正直不安だけれど、はっきりしないほうが後悔するので決断しました。

↑もしかしたら・・・。と思って撮った1枚です。

17時検査が終わって、麻酔から無事冷めました。

結果・・・。脳炎でした。
詳しくは、L動物病院でということです。

18時L病院へここで、脳の空洞の原因がMRIの画像からGME(肉腫性髄膜脳脊髄炎)の為と診断される。実際は脳脊髄液を調べないと本当にGMEかNLE(白質脳炎/パグ脳炎)なのかウイルス性(ジステンバー)かわからないが、普段の家での様子からGMEと言えるとのこと。

抗がん剤治療開始となりました。
抗がん剤の中には免疫抑制作用があるため、その効果にも期待しての投与です。
そのほか、ステロイド剤、抗生剤、強肝剤をもらいました。今日と明日の朝・夕で抗がん剤投与です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿