SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

ラッシュちゃんの事

2013-06-26 | おしらせ
TOKI先生がこの時期てんかんの子が多いと言っていたとおり
発病してこのブログを読んでくださる方からメッセージを頂きました。



ラッシュちゃん
スムースコートチワワさん 6歳。
4月15日夜中にいきなり痙攣を起こす。
(のびをしているのかな?と思ったら体を少し反ったまま手足を激しくバタバタさせる)
翌朝、かかりつけの病院に行き検査をするが異常がなく脳炎の疑い。
MRIがある病院の予約が取れたのが翌々日。
その間、1日に6回も痙攣発作がおきて「もう地獄のようでした。 」とのことです

病名は壊死性髄膜脳炎。
治療以来、痙攣発作はおきてないとのこと。
現在の投薬はプレドニゾロン1/2錠
(↑たぶん毎日だと思います。)
そのせいで肝臓の数値が悪いようです。

現在は発作がおきると困るので、職場に連れていっているそう。
最近、あまりずっと連れまわすのもストレスだったりするのかな?と思っているようです。
でもでも、発作を起こす不安からなかなかお留守番をさせる勇気が出ないとの事でした。

みんな同じ経験をしているので、良かったらアドバイス差し上げてください。
飼い主さんは携帯からブログをご覧になっているようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーちゃん)
2013-06-27 12:24:44
ヨークシャテリアで、5歳になるレオが、今、脳炎で闘病中です。
MRIを撮って、病名を告げられたとき、目の前が真っ暗になりました。
でも、そのときの医師に、余命、一年といわれましたが、今、こうして、レオと闘病生活、6月で、二年になりました。

今まで、発作は出ていなかったのですが、5月に、焦点発作が出て、なかなか止まらず、大変でした。
ラッシュちゃん、6回もの痙攣発作、本当に大変だったと思います。
レオも、お留守番をさせることができなくて、今は、ずっと、一緒に家にいます。
レオは視聴覚がないので、余計にそうなのかもしれないのですが、わたしやパパさんと一緒にいることが、とてもレオの安心につながっているような気がしています。わたしがいなかったりすると、レオは、とても不安になります。
また、家の環境も安心につながっているように思います。

毎日、不安と心配で大変だと思います。今、梅雨だから、余計に、心配が募りますね。
でも、こうして、ふかいそらさんをはじめとして、同じ病気でがんばっている仲間がいます。
また、一緒に、これからも、がんばっていきましょうね。
ラッシュちゃんのこと、応援しています。

返信する

コメントを投稿