SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

NOイベントDAY 2012年4月10日(晴)

2012-04-10 | GMEの看護記録
今日はめちゃめちゃ暑かったです。ワンコたちは大丈夫だったでしょうか?

そういえば最近、お水を飲む量が増えたので気温が上がってきたんだなぁと、水入れを見て季節を感じていますw

今日もぎゅうぎゅうで、帰宅が21時。パパさんはまだ帰ってきていません。。。
ストーカー犬になるのも時間の問題ですw



今日は脳神経疾患のハンドブックを見つけました。
疲れた頭でも理解できる分かりやすさ。

医学書と言ったら「ナツメ社」オススメです!


さて、今日から、お口の奥の腫れがひかないので、先生に診てもらいやすくする為に
【お口を長く開けるトレーニング】始めました。

アンケート:ワンコの為の非常用セット。あなたは何を用意しますか?
なかなか回答が回収できていません。。。
漠然としてわかりにくいとご指摘を受けたので、改良しました
ご回答よろしくお願いします。すでに回答いただいた方も再度お応えいただけます。


※沢山の「声」が欲しいので、皆さんに告知して頂けるとありがたいです。ツイッター・mixiなどでの拡散希望です。
※締切は今のところ決めていませんが、それまでの【まとめ】をGWあたりに出そうと思っています。


7:00 朝ごはん 25g 内服:レフルノミド1/4錠 水薬  チキンスープ50cc(強制引水)
20:00 夜ごはん 25g 水薬 チキンスープ 50cc(強制引水)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッディ)
2012-04-11 10:10:45
おはようございま~す。
ぎゅうぎゅうの毎日お疲れ様です。
ルークちゃんいい子でお留守番してるんですね。
確かにストーカーに変身はありえるかもしれませんね。

前にコメントいただいた、分離不安じゃなくて脳の影響に関して、調べてみたんだけどわんこについてはよく分からなかったので、またお暇になったときでいいので教えていただけますか

この本はわんこ用ですか?
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-04-11 16:20:01
ぎゅうぎゅう詰めの毎日、お疲れ様です。
ルークちゃん、お留守番、えらいですね。

ナツメ社の本って、いいんですね。探してみようかな。犬用なのかな?キティちゃんがかわいい。(なんかこういうところに目がいってしまう私…m(__)m)

おそくなっちゃいましたが、今、アンケートしてきました。アンケートするのに、昔のレオちゃんファイルを確認してみたら、2011年2月17日朝日新聞の、
「防災力 災害時のペットのもしもの備え」という記事の切り抜きが入っていました。お忙しそうだし、参考になるんじゃないかな?と思うので、もしよかったら、このコピー、送りましょうか?
返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2012-04-11 22:24:09
上手く説明できるか「?」なんですが

認知症の場合、不安や焦燥感から人について回るというのがあるんです。
認知症は脳の萎縮や脳出血によって脳の一部が壊死した場合に起こりうる症状で、文字からしても「壊死」性脳炎も同じような影響を脳に与えるのかなー。と思ってみました。

もちろん、全ての認知症が当てはまる訳ではありません。萎縮や壊死の部位で症状は様々です。

この本はワンコ用ではなく人間用です。
獣医畜産コーナーでイヌの本を探しても、解剖とかの分厚い本なので手がでません。。。
犬も人間も哺乳類ですので、仕組みはほぼ一緒です。また、先生曰くホルモンも同じだそうです。
犬は言語を持っていないので、そういった部分で脳の役割分担が人間ほど明確じゃないと思います。
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-04-11 22:30:16
ナツメ社本当にお勧めです。
もちろん人間ようですが。。。

キティちゃんで分かるように、中もイラストたっぷり。頭ごなしに情報が書かれているのでなく、お話言葉でかかれています。

図解が上手な出版社さんのようで、医学・看護書以外でも分かりやすい本を出してるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿