SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診 2011年11月19日

2011-11-19 | GMEの看護記録 病院受診
今日は私がお仕事だったので、パパさんに病院に連れて行ってもらいました。

原因は、爪と肉の間にカビが入ったのではないか?という事でした。
ルークの担当の先生曰く「よく見るやつに似ている」との事。


8倍希釈したイソジン=消毒薬
ラミシールクリーム=抗菌剤
ビクタスクリーム=抗生剤をもらってきました

1日1回と袋に書いてありましたが、直接確認すると、3時間で効果がなくなるので、そのくらいでできるならGOODとの事でした。

7:00 朝ごはん(土鍋蒸し)
10:00 病院受診
19:00 消毒&ビクタスクリーム+ラミシール


本物のエリザベスカラー(笑)
着けているのに慣れてきて、お水も上手に飲めます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッディ)
2011-11-19 22:14:25
本物のエリザベスカラーだ。
でも作ったのと変わりないんじゃないですか?

カビとわかって安心しましたね。
ビクタスクリームうちにもあります。
そんなに即効性はなかったような?

脳炎が基本にあるから余計な心配もするようになるけど、見逃してはいけない症状もあるので仕方ないですよね。

エリザベスカラー早くはずせるといいですね。



返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2011-11-19 23:15:32
ご心配ありがとうございます。
こういう時こそ、ブログなかまですね。
情報がお宝のように思えます。うーちゃんはどんな時、ビクタスクリーム使いましたか?
お時間のある時教えてください
返信する
そうですか (rakako)
2011-11-20 00:24:18
ま、殺菌すれば、とゆうことですよね(笑)
しかし エリザベスカラーのルークちゃんを見ているだけで 息苦しくなるわぁ。
これでお水が飲めるとはグレイト!
早く外せるといいね。
返信する
Unknown (ウッディ)
2011-11-20 01:53:28
ビクタスクリームは床ずれの時に使っていました。
特に股の付け根が酷く、薬を塗る、おしっこがつく、おしっこを拭く、また塗るの悪循環があったせいもあり、効き目は感じられませんでした。
でも一般的にはよく効くとは言われていますが。
いまだに、その部分は皮膚の状態が薬の影響と思われる酷い状態です。

今になってあの時止めとけば良かったと思っています。
ステロイド系のお薬だからあまり長期には使用しないほうがいいと思います。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2011-11-21 01:54:05
ありがとうございます。
本人はもう慣れてしまって苦しそうではないけど、壁に突撃してます
オカエリ攻撃もカラーが先にあたるので、脅威です(笑)
返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2011-11-21 01:57:18
情報ありがとうございます。
ステロイド系なら色素沈着は覚悟しなくてはいけないですね。。。
皮膚に関しては全くの素人なので、いろいろ教えてください
返信する

コメントを投稿