瀝瀝(れきれき)散歩道

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか。

人はこんな時にでも、社会に役に立つポジティブな仕事を目指す

2020-06-06 07:21:27 | 特別職国家公務員


50代の転職、再就職がこれまで以上に難しくなってきています。
例えば、その人が持っているスキルや知識が求人側の企業にとって役立つものだったとしても、です。

コロナウイルスの影響で、毎日不安を煽るようなニュースが流れてきていますが、
そんな中
50代の人たちのクラスで「夢を語る!どんな会社を作りたい?」というワークをしました。
3、4人のグループで「夢、今後のビジョン」を語ってもらうのです。
60分ほどの時間の中で、
夢を語り、3、4人で会社を作るとしたら、どんな会社を作りたいか、その経営理念は?
みたいな感じです。

成果として下記のような会社のアイデアが出ました!


「移動式温泉・シャワー」〜これまでの経験を活かして どこへでも出かけていきます!
「昔懐かしいプラモデル屋さんの復活」
「ホッと一息できる場所の提供 家族や仲間が集まっておいしい料理と空間を提供」
「年代別カフェバー〜出会いのない人生に出会いを」
「地元密着のなんでもやります屋」在宅のお年寄りの孤独化を防ぐ
「都会の人に田舎体験」里山改善計画
「出張理容(床屋)」〜家業の継続でひとひねりしたアイデア
「レンタルペット屋」〜人々に癒しを与える

プレゼンにも熱が入り、笑いやうなずき、そして気づきが起きたのではないか(主観です!)と私は思いました。
こんな厳しい時期にも「人は社会で役立つポジティブな仕事をしたいと思っている」ことがわかった貴重な授業でした!

<お知らせ>
さて、「夢を語る〜初めての起業を目指して!起業勉強会」をオンラインで開催することになりました。起業勉強会は昨年に続いて2回目です。
6月27日(土曜日)午前10時から12時
担当:木村講師(某大手企業の研究員です)
費用:無料
zoomオンラインでの開催です。オンラインが初めての方も奮って参加ください。心配な方のためのオンラインの事前チェックもしています。

お申し込みはinfo@careersg.co.jpまで





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2020-06-07 05:54:53
吉本先生
お疲れ様です。

最近、業務管理教育にて学んでいる者に誘われて、食事をします。
色々な話題があり、その中の一つ、講師が新型コロナウィルスの影響で講義できず、計画されているので、現職の幹部が代わって教育したりと、なかなか大変であるようですね。

新型コロナウィルスの影響もあり、世の中の良いこと悪いことが表面化し、色々なことを考える様になりました。
その中の一つです。
私は退官後に幼稚園にて働いています。
給料は、安いですが、現在において、社会における影響のある組織と認識しました。

まだまだ、新型コロナウィルスについては、予断を許しません。
心して、皆様と歩みたいと思います。

SHIN
返信する

コメントを投稿